プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ちゃんねるやまとめブログを見ていて100円寿司と比べてネタが段違いという書き込みばかりがピックアップされてるように感じます。
300円とか600円の皿が回ってる店との比較を避けるのはそういう店とはあまり変わらないからでしょうか。
料理のプロならわかるけど素人には判別不可能なレベルなんでしょうか。
自分はそういう場所でも320円を超える皿に触ったことないんですがそういう店のは140円とか190円皿でも100円寿司とは比較にならない量や味と素人でも思います。
これと同じ差がそういう100円均一でない回転すしの店と高級すし店の間にあるのですか。
高級店に行く機会は多いけど料理や食事は素人で100円ではない回転すしに入った経験も少なくない方がいたらお願いします。

A 回答 (5件)

普通の回転寿司と、普通に食べて7,8千円程度になる店とでは材料が全く違いますし、握る技術も違います。


例えばマグロは、回転寿司ではキハダマグロやメバチなどが多いのに対し、天然の本マグロの良い部分のみが使われています。イカも種類が違いますね。冷凍が多く使われます。また、端っこのような形の悪い部分も使いますし、少々古くなった材料も使うでしょう。(安全な範囲で、でしょうけど)
回転寿司では握るのもいわゆる寿司ロボットですね。すし飯も、少量炊いておいしい状態で管理して出すのと工場でまとめて炊くのとでは味も違ってきます。更に、シンコ(こはだの幼魚)のように1貫に何匹も使うような手のかかるものは作れません。まった、回転寿司では隠し包丁を入れるような手のかかることはできませんね。
だから、回転寿司と数千円以上のすし屋とでは材料も作り方も全く違う、と考えたほうが良いです。味も違います。ただ・・・回転寿司に慣れた人には違いを感じられない場合もあるようです。一例ですが、マグロのトロですが、しょうゆをたっぷり付けてしまうと繊細な味が隠れてしまい、おいしく感じないこともあるらしいです。
300円とか600円の皿の回転寿司は、当然材料が良いでしょう。だけど、作るのは熟練の職人ではありません。(中にはちゃんと修行した人がいる店もいるようですが) 

高級な寿司店でも寿司を中心に食べるならそれほど高くはならないので、一度食べてみるといいですよ。金額と味を考えてどちらを選ぶかは自由ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/17 15:57

>これと同じ差がそういう100円均一でない回転すしの店と高級すし店の間にあるのですか。



比較を金額で表すのあまり好きでないですが、一番分かりやすいので
いいますが、一貫100円のマグロと3000円のマグロでは違いますよ。

だからといって、味の差が30倍違うかといえば、味は個人差なので
差は無いという人、30倍以上の差を感じる人、いろんな人がいますが
ただほとんどの人が3000円の方が、良いと感じると思います。

一番良いのは、その場で食べ比べる事。
そうすれば、違いは良くわかります。

前に日本酒関係で、杜氏さんに頼まれて聞き酒やっていた時がありました。
その時には、1合、10000円から500円の酒の飲み比べを
してましたが、明らかに差はありましたよ。
ただ、確かに高い酒の方が作りは良いが好みじゃないのもありました。

それともう一つ。
100円回転寿司の材料は代替品を使っているとこがあるので
それも違いがあります。
決して代替品でも美味しいですが、やっぱり違いはあります。
http://matome.naver.jp/odai/2133554454846832501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/17 15:57

高給寿司店と、回転寿司店は普段のネタがそもそも違いますし、見た目にも違います。


食べても普通は分かります。

ま~普段からジャンクばかり食ってれば、多分回転で丁度いいでしょう。
回転寿司は、寿司風の食品で、作っている人が板前さんとは限りません。

まともな板前が握ってなんぼの話ですね。
回転寿司でもキチンとしたとこなら板前さんがいます。
100円の店では板前さんを雇うと人件費が高いので、高校生のバイトを雇うでしょう。
それで機械で握った米にすでに捌いてあるネタを載せるだけでイイんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/17 15:57

>これと同じ差がそういう100円均一でない回転すしの店と高級すし店の間にあるのですか。



寿司を提供する側からみれば、その程度の原価の差があると思います。
しかし、寿司を食う側から見れば、其の値段の差を実感できるかどうかは微妙です。
したがって、懐が温かいリッチな人は高級すし店に行けばよいです。

私のようにそれほど懐が温かくない人間は、築地の場外の回転ずし屋で、回転している寿司を食わずに「10貫握り」を注文して、安酒を燗にしてもらってチビチビとやるのが最高に幸せです。

築地の場外は、態々電車賃を払って入っても、ネタと値段のバランスが最高ですよ。一度お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/17 15:57

まず 鮪で言うと 高級店の鮪は青森県大間からの空輸



一方安い店は 同じ青森でもトラック輸送

この違いが 品質を落とす  と言われてます  が 結局は 好き好きの範囲ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/17 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!