プロが教えるわが家の防犯対策術!

57歳ですが約2年基礎英語勉強し日常会話が
少しできるようになりましたが
Englishtown での会話で 環境問題
イラク戦争 離婚などの 話については
なかなかできません
そしてこのようなアドバイスがあり どうすれば
いいのかなと

You need to continue to build your vocabulary so you can understand and answer the questions more clearly.

You made a good effort but you need to do a lot of work on vocabulary so that you can speak longer sentences.

vocabularyをどのように勉強すれば 会話につなぐことが できるでしょうか 

アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

こんにちはー!^^

>57歳ですが約2年基礎英語勉強し日常会話が
少しできるようになりましたがEnglishtown での会話で 環境問題
イラク戦争 離婚などの 話については
なかなかできません

それは、難しいですよー。オイラも日頃から社会情勢とかは興味があるから理解してるつもりだけど、戦争や離婚や環境問題のテーマで会話するとなると、専門用語も使わなきゃ上手く会話が続かないもんな・・・。

「英単語」をもっと今まで培ってきた様に努力すれば、もっと単語が理解し始めて、長い文節をおのずと話せるようになる。って。

55歳からよく英語に取り掛かろうと思いましたよー!この頃は壮年期を迎えられた方々の外国語に対する興味が大きいとラジオで聞いたけど、オイラも頑張らなきゃなー!^^;

感動したです!

>アドバイスお願いします

以前、オイラが「そー言う会話のシーンの為に」と日頃からふと思った事をノートに書いておいて、オイラの思う事を色々と英文にしてたですよ。でも、実際に言葉として発しないと効果と結果が生まれないんですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今までに2回ほど英語勉強しかけましたが
3ヶ月で終わりましたが 今回は続いてます。

インターネットで世界の誰とでも英語でこんにちはと話ができ また外国のホテル、コンサート、アメリカでの野球の試合なども 簡単に家から予約できますし
最近は翻訳された文ではなく 自分で英文を理解したいので(先日のパウエルさんのイラク人質の意見)。でもなかなかハードルが高く
自分のノートを作ってみます 有難うございました

こんばんは~!

またまた来たよー!^^

オイラ思い出したんだけど、日本でも英語の放送を放映してる時に、テレビの画面の下に「英文で字幕放送する機械」は、無いのかな?って思ったの。

アメリカでその機械を設置して「何を言ったのか」耳と綴りを鍛えてる友人がいたよ。

ここで質問してみたら、どなたか教えてくれるかも♪

>最近は翻訳された文ではなく 自分で英文を理解したいので(先日のパウエルさんのイラク人質の意見)。でもなかなかハードルが高く
自分のノートを作ってみます 有難うございました

おー!凄いよ~!自分で限界を先に作ってちゃダメだもんね^^

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

英会話喫茶に行ったときカナダにワーキングホリデーで行った女の子が英文が字幕で出ることで
わからない言葉は覚えるようにした話きいたのを思い出しました。
それは 耳の不自由な方へのテレビ局のサービスかと思ってましたが。

一度調べてみます。有難うございます。

可能であればBBCなどの海外ニュースをきいてみては?これは実際に私が学習した方法なのですが、BBCニュースは話す速度も速いし難しい単語ばかり出てくるので最初はほとんど理解できませんでした。

けれどもその中で何度も耳にする単語を書き取り、その意味を調べることで語彙を増やしました。
語彙が増えるとだんだんどんなニュースかわかるようになって楽しいですよ。また、はじめに「次は~関連のニュースです」といってくれるのでなんとなく内容をつかむことができるし、重要なニュースは毎日のように流れるのでたとえばイラク戦争関連の語彙とかも徐々に増やしていけると思いますよ。
あと普通のテレビの日本語ニュースもたいてい副音声は英語でやってるのでそれを活用するのもよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
BBC夢ですね
でもこつこつ日本のニュースを英語で聞いていれば
いつかは でも長い道のりですね。

例えば、環境問題をテーマに会話する場合、environment(環境)、pollution(汚染)、protection(保護)、conservation(保全)などの単語を使わないで、言いたいことを英語で表現して下さいと言われたら、やはり、かなり難しいです。

英会話のテーマごとに、これは重要という語(key words)を下調べされて、何度も口に出して練習してから、ネイティブの方と対話する、というのは如何でしょう?

一度覚えた単語は、誰にも奪うことのできないご自身の宝物になります。お互い、vocabulary buildingに励みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
何度も口に出して練習
あまりしてませんでした。
今日から 実行します。

一度覚えた単語は、誰にも奪うことのできないご自身の宝物になります。

すばらしい文章ですね。うれしいです。

思い立って目標をもって勉強を始められるのはすばらしいことですネ。

ボキャが足りないと言われるとのことですが、それは外国人だから仕方ないのです。私たちが学校で習うのはNative の中学レベル程度なのですから。でも文法はしつこくならっているので、ボキャを増やすといい、というのは賛成です。
お勧めできるやりかたは3つです。

1.ニュースを見るときにテーマを絞って、それだけは必ず英語で聞く。手広くやりすぎると疲れますから、いまであれば「イラク」「拉致問題」もう少し先になれば「米大統領選挙」などのテーマを絞り、繰り返し報道される(だろう)それが出たら速攻英文に切り替えて聞くのです。何度も見るうちにそういう場面で使われる単語、というものに耳が順応してきます。

2.ノートの各ページ一番上になにか日本語の文章を書きます。そしてその下に、例え単語一個でもいいから、同じ意味を表す別の文章を書いていきます。毎日○文x5個とか10個とか。結婚をWeddingと書く、動詞にしてWed withにする、married toにするなど、またその相手が姪ごさんならNieceという直接の単語だけではなく、Daughter of my younger sisterのように変える。これだけでもかなり使う単語が増えていきます。

また3つ目は2つ目に近いですがもう少しお手軽な方法で。
道を散歩している時、傍らに日本語がまるでわからない外人がいる、と想像しましょう。そして「コレナニ」とつねに訊かれていると考えるのです。新緑、緑のハッパ、どんな緑?黄緑、深緑、柔らかそうな緑、ヒツジが喜びそうな緑…のようにあらゆるこじつけで、「回りのもの」を説明するのです。
壁、石の壁、名前は分からないけれどピンクと赤の長四角の石を積んだ壁、安っぽいコンクリ壁…のようにです。
これもお勧め品です。

また、時事問題に興味がおありなら、いきなりJapanTimesでは厳しいと思うので、Student Timesという週刊新聞もよいですよ。小中学生対象にその週の世界のできごとが分かりやすく英文で纏められているので。是非試してみて下さい。サイトを載せておきますネ!

参考URL:http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明有難うございます。
今日朝ご意見を読みましたので
お見舞いに車で出かけましたので
早速妻に英語で説明しようとしても
なかなかできませんでした。
ニュースは 最近英語で聞くようにしてますが
まだまだ だめです。
でも続ければなんとかなるでしょうかね。

とにかく英語で話をすることだと思います。

会話を勉強としてとらえるのではなく、会話はコミュニケーーションの手段として、楽しく常に英語を使うことで自然と語彙数も増えてくると思います。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
楽しく常にを忘れていたように思います。