プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトをインストールするときに何処になんというファイルがインストールされたか

調べる方法はありますか?

Program Files内の新規作成されたフォルダー以外のファイル、レジストリーやDLLファイル等全て知りたいです。

A 回答 (4件)

No.2の回答者ですが、補足で逆切れされても困ります。



これはあなたの勉強・理解が足りないためにしている質問でしょう。
インストール情報がわかる方法がないかという質問に答えただけです。

こうしたらあなたの希望がかなうという回答をしているつもりはありません。
システムの世界には、素人が簡単に触れないような仕組みが仕掛けてあります。

アンインストールが不可能なソフトはあります。
IEというのがその代表格です。
また、試用ソフトなんかは何度もインストールし直してずっと無料で使われないように、一度でもインストールしたかどうか知れる仕組みにします。

すでに存在しているDLLを塗り替えたりして自分の動作に役立つようにしているとすれば、そのファイルを削除はできません。
アンインストールをしても、一世代前のDLLに戻ったりはしません。

あなたがいまいましく感じているソフトが完全に削除できないのは、何かの理由が存在しています。

だから、危険なソフトが勝手にインストールされたときの非常対策があるわけです。
「システムの復元」です。これがOSに搭載されたのはXPからで、革命でした。
    • good
    • 0

> 書き出すだけでどれくらいかかるのでしょうか?



ファイル/フォルダの数を数えるだけなら、c:ドライブのフォルダを選択して右クリック-プロパティとか。
自分の400GB/500GBのHDDで、くだらんファイルが詰まってますが、数分~十分程度でカウント、ファイル数がおよそ55万、フォルダが6万程度でしょうか。

ファイルのパス、更新日時、ファイルサイズを書き出したとして、
・パスの平均の長さの推定は困難ですが、最大は255文字かそこらなので、100文字程度と仮定。
・更新日時はyyyy/mm/dd hh:mm:ssの19文字。
・ファイルサイズも不明ですが、1GBのファイルなんかもあるので、1,000,000,000byteの表記で17文字。
空白入れて、1ファイル140文字として、
55万ファイルで77,000,000バイト=77MB。


レジストリのサイズは、Win9x/NT4形式で実際書き出してみると1分程度かかって181MB。


ファイル一覧のサイズを1桁見積もり違いしてても、まぁ無茶なサイズでは無いかも。

--
> というより、インストールしているときにリアルタイムに
> 監視しファイルに落とせるソフトがあればと思ったわけです。

・インストーラを持たない、いわゆるレジストリ汚さない(記録を残さない)ソフトがある。
・インストールによるファイルの書き込みなのか?上と別の監視ソフトがインストールの記録を残してるだけなのか?ソフト側からの判断が付かない。
・インストールされるファイルが適正なものか?ウィルス対策ソフトがチェックして、OKの記録をディスクに残すかも知れないし。
・同様のソフトがA、Bの2つ入ってれば、Aがインストール情報を記録->Aが記録した情報をBが記録->それをAが…なんてループしないとも限らないし。


そういう事を目指したソフトはありますが、どんなソフトにも確実に対応するって保証まではしてないと思います。

Vector 新着ソフトレビュー 「Advanced Uninstaller Pro」 - モニタしたインストール情報を利用して、痕跡を残さずアプリケーションを完全削除
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/140121 …
よみこみチュウ。:完全にソフトを消去!Total Uninstallを使おう☆
http://momonderera31.gamecs.jp/e114201.html

インストール後に再起動を促すソフトだと、監視情報の記録中に再起動されちゃうだとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分析的で良かったです。

お礼日時:2015/01/28 21:15

推理力を働かせてください。

推理力だけでこの答えは自分で分かるのです。
灰色の脳細胞ですよ。

その情報を一番必要としているものがひとつあるはずです。
そいつはその情報をまとめてどこかに持っていなければいけません。

そうです。アンインストーラです。

こいつが見ようとしているファイルを探し当てればいいのです。

大体はインストール先のフォルダの直下にあるはずです。
理由は、その下にさらにフォルダをつくるとすれば、その情報自体アンインストーラの動作の妨げになるからです。
どういう名前か知りませんが、たとえばuninstall.infだとかuninst000.datだとかuninst.tmpというような名前で作ります。
ソフト名とか、べつのスペルである可能性は低い。

なぜかというと、アンインストーラは一つ作ったらいろいろなソフトで展開したいのが普通だからです。
ただソフトをPCから抜き出すというだけの動作ですから、インストール対象ソフトの仕様と全く無関係だからです。

もっと言いますと、インストーラ自体を、インストーラ作成ソフトで作るのがほとんどですから、ファイル名などはそのインストーラの仕様に従うのです。

それらしいファイルを、テキストエディタで覗いてください。
もちろん、テキストファイルである保証はありません。場合によってはバイナリ情報で満たされています。
しかし、ファイル名はファイル名ですからテキストで見えます。
ちゃんと見るためにはメモ帳ではなく、サクラエディタのような、文字コードを自動判別して表示できるエディタを使ってください。

これで情報は全部です。

この回答への補足

アンインストール時に全く善美は削除されないから聞いています。

1度SolidWorksをインストールすると本の通りの設定画面になります。
メニューバーやリボンをいじってからアンインストールして

再びインストールした場合過去の設定が残っていて本の通りになりません。

このようなソフトはたくさんあります。

補足日時:2015/01/20 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールをしたときにDLLファイルをPCにコピーしますがそれ以外にも登録しますよね。
どのようなことをしているのか私にはわかりませんがこのことによってPC動作が遅くなっていきますが
アンイストールしたときに削除していないのでしょうか?

また、一度インストールしたら、わかるソフトありますがどのようなことをしているのか
知りたいです。期間制限、回数制限ありますが・・・。
Windows¥Systemに秘密のファイルがあるのでしょうか?
レジストリーに書き込んでいるのでしょうか?
アマチュアのプログラマーなので知識が断片的でわかりません。

お礼日時:2015/01/18 06:33

例えば、インストール前に、



> Program Files内の新規作成されたフォルダー以外のファイル、レジストリーやDLLファイル等全て

どこかにファイル名などを書き出しておいて、インストール後に再び書き出したものと比較するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き出すだけでどれくらいかかるのでしょうか?
想像もできません。
バッチファイルからファイルに吐き出せばいいかな。
レジストリーはお手上げですね。
というより、インストールしているときにリアルタイムに
監視しファイルに落とせるソフトがあればと思ったわけです。

お礼日時:2015/01/17 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!