アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBScript初心者です。

IEを起動し、さらに表示倍率を変更したいのですが、
方法がわからずとても困っています。
ウィンドウの大きさではなく、表示倍率です。

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先の回答者さんの


ObjIE.Document.Body.runtimeStyle.Zoom = ZoomRate
については、<body> に対して style="zoom:70%" を指定するような操作のため
表示するページによって結果が異なる場合があるかと思われます。

IEの拡大表示機能を利用する場合は上記処理の部分を以下のように変更します。

Const OLECMDID_OPTICAL_ZOOM = 63
Const OLECMDEXECOPT_DODEFAULT = 0
ZoomRate = 70 '整数で拡大率を指定します
ObjIE.ExecWB OLECMDID_OPTICAL_ZOOM, OLECMDEXECOPT_DODEFAULT, CLng(ZoomRate)

ExecWBで操作できる項目についてはOLECMDID列挙体に定義されているので
以下のページが参考になるかもしれません。
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms69126 …

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

>Dim ObjIE As Object


>Dim ZoomRate As Variant
>の部分でエラーになってしまったので、
VBScriptでは型宣言は、できないです

Dim ObjIE
Dim ZoomRate
ZoomRate = "70%" '拡大率
Set ObjIE = CreateObject("InternetExplorer.application")
ObjIE.Visible = True
ObjIE.Navigate "http://www.yahoo.co.jp/"
Do While ObjIE.Busy = True
WScript.sleep(250)
Loop
ObjIE.Document.Body.runtimeStyle.Zoom = ZoomRate
Set ObjIE = Nothing
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

2ウィンドウに適用したく、1つはご教授いただいたもので
問題なく起動できました!!
本当にありがとうございました!

ただ、もう1つはなぜか、表示スペースも一緒に縮小されてしまい、
ウィンドウの中でこじんまりと表示されてしまいます。
(一緒にスクロールバーが左右出てきます)
これはまた別の問題なのでしょうか。

もしご存知でしたらで結構ですので、教えていただけますと幸いです。

表示倍率縮小の件、ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 20:51

どのような方法で IE を制御しているかがわからないと回答


しにくいのですけどね。
InternetExplorer.Application を使用しているのであれば、
こちらが参考になるかと。(EXCEL VBA のコードですが、
VBS にも応用できるでしょう)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5533660.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。

InternetExplorer.Applicationで制御しております。

ご教示いただいた過去質問は検索から見つけていたので
試してみたのですが、
起動しようとしても何も起動しなかったので
今回質問させていただきました。

ちなみに
Dim ObjIE As Object
Dim ZoomRate As Variant
の部分でエラーになってしまったので、

Dim ObjIE
Set ObjIE = CreateObject("Object")
Dim ZoomRate
Set ZoomRate = CreateObject("Variant")

と書き直して起動しました。
方法が間違っているのでしょうか。

おわかりでしたらご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2015/01/17 19:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!