プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制の高校に編入する場合、今通っている高校の先生方を経由しなければ編入出来ませんか?
それと、もし高認試験で国語、数学、英語、科学と人間生活の単位を修得していた場合、この4つの単位だけで4年制の公立通信制高校の2年生に編入することは出来ますか?(もしかしたら簿記や電卓などの商業科目も認定して貰えるかもしれないのですが)

A 回答 (2件)

一般的にどの学年に編入可能かという事は、取得している単位数によって決まります。

公立の通信制高校の場合、高認の4単位だけでは2年生への編入は不可能です。
2学年編入を希望するならば、およそ18単位は取得してなければなりません。

編入を希望する場合は、現在の高校の在籍証明、単位取得証明、履修証明などが必要ですから、現在高校に通われているのであれば、高校の先生方を経由する必要があります。
ただ、現状では2年生に編入は不可能ですから、高校再受験の形を取っても同じ事になります。
その場合は、再受験ですから、卒業した中学に問い合わせるということになります。
どちらにしても現在の高校に退学届けを出す必要があるので、今通っている高校と連絡はとらなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答下さりありがとうございます。

こんにちは。

通信制高校への編入学年は、現在通っている高校(全日制普通科でしょうか?)での習得単位により変わってきます。

したがって、現在の学校の先生に、通信制高校にかわりたい旨話して、習得単位の証明書を発行してもらう必要があります。

高卒認定試験の合格科目については、通信制高校の卒業認定単位に換算されると思うのですが、そちらは、編入する予定の通信制高校で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答下さり、誠にありがとうございます。