プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女性。今の仕事の退職を考えており、以前より東京への上京に憧れを抱いてます。憧れだけでどうにかなる世界ではないけど、このままずっと田舎で仕事をして20代を終えたくないというのと、新しい世界や人脈、色々な体験をして経験を積みたいと思ったからです。
今まで親元にいてるので一人暮らしや何もかも初めてになると思うので不安ですが、色々悩んでるうちに早くも二十代半ばになってしまいました。
転職するにも上京するにも今のタイミングしかないと思い今年行動を起こそうかと思います。
まだ退職の事は職場には言ってません。
本来であれば3月末に退職できたらよかったのですが出来そうもありません。
転職の上京の時期っていつがいいとかありますか?
それとも時期などは特に関係なく、思い立った時に行動するのが良いのでしょうか?

実際に上京で転職した方や20代超えて上京した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

36歳男 東京在住東京勤務、地方出身



貴女の背景によると思います。
例えば2年は暮らせる蓄えがあるだとか、ダメならダメで地元に戻れば家が自営業で仕事が有るだとか、結婚の予定があるだとか、それなりにウケの良い資格を持っているだとか。

ダメならダメでどうにでもなる地盤が有るのなら、思い立った時に行動で良いでしょう。
人生楽しいでしょうねw

そうでないのなら、今の住まいから職を探して決まってから上京が良いでしょう。
首都圏通勤圏内在住でないと不利ですが、最悪のケースを考えるくらいならその方がマシです。




都心ならコンビニや牛丼屋の深夜時給が1000円を超えます。
貴女の見た目がよっぽどダメか、よっぽどコミュニケーション能力が低くない限り数か所受ければ受かるでしょう。
週5で8時間働けば月収は20万近く行くでしょう。
税金を払えば減りますが、住まいを分相応の所にすれば十分生きていけます。
そうしてバイトしながら職探しをするという道は有ります。

これをしている人は沢山いますが大変です。
今の生活でいいやと途中で妥協してしまうと40代フリーターの出来上がりなのでご注意を。
    • good
    • 2

転職するのにはいい年代だとは思いますが、質問者さんの場合は目的と手段が逆になってしまっているように感じます。

つまり、転職が決まって上京するなら別に問題はありませんが、転職先を探すために上京するというのは非常に危険です。

>転職の上京の時期っていつがいいとかありますか?

次の就職先が決まったら、です。
今のご時世、一度退職してしまえば半年から1年就職先が決まらないというのも珍しい話ではありません。もちろんすぐ決まる人もいるにはいますが、楽観してはいけないでしょう。

一般的に離職してから再就職するまで平均して3か月と言われています。そこで問題になるのはやはり経済的な問題です。退職後の住民税や年金、国保、家賃、食費や水光熱費などの生活費を考えると3か月で100万円はかかると言っても過言ではないでしょう。それより伸びればさらに負担は重くなります。会社にいると気付きませんが、公的に負担しなければいけないお金というのは想像以上に多いです。

しかし再就職を決めてから上京すれば、少なくとも税金や保険の自己負担は半減しますし、そのうえ給与から天引きになるので負担感が全く違います。
その意味でも再就職先を決めてから上京するか、先に離職するとしても再就職先が決まるまでは地元にいるべきです。
    • good
    • 1

 転職先(東京での就職先)が決まらないことには、上京するのは無謀だと思います。



 思い立ったのなら、まずは転職活動をして、東京での就職先(収入)を確保しないことには、上京しても貯金を食いつぶすだけ、東京は家賃も高いですから初期費用もけっこう掛かりますし、先に住居を決めてしまったら、いざ就職先が見つかった時に通勤が不便でも簡単に引っ越しはできませんし、ホテル住まいではアルバイトは見つかりません。

 25歳女性なら、寮付き風俗という手もありますけど、東京に対する憧れが強い人にはお勧めできません。楽な仕事ではありませんが、普通に働くよりもお金は入ってきますから、浪費するだけ浪費して、普通の仕事の収入では生活できなくなることは目に見えています。

 それなりに貯金があり、場合によっては親の援助も期待できるが、でも転職先の当てがないというのなら、就職に繋がるような専門学校などに東京で通うという選択肢もあります。1~2年学校に通って仕事につながる技術を磨きながら就職先を探し、卒業したらそのまま就職・東京在住、学校の同級生を通じて知り合いも増えますし、今しているのとは全く違った仕事に就ける可能性もあります。

 憧れが強い人には、東京は誘惑が多いです。若い女性ならその気になればお金を得る手段はいくらでもありますから、簡単に身を持ち崩します。田舎の知り合いに会い、あらぬ噂をまかれ、帰る場所すら失っては悲惨です。きちんとしたプランが決まってからの上京をお勧めします。
    • good
    • 0

大学などで東京での生活や知り合いがいる土地勘があるのであれば


なんどか上京にながら就活できると思うのですが、
そうするには平日に有休をとりながらなんどもする必要があります。
交通費や宿泊費は全部自腹です。
現在働いている仕事の経験や人脈から就職が可能ならそれもいいのですが、
なにもなく、東京への憧れだけでは半年ももちません、精々3か月です。

昔の知り合いが東京ではないところでデザイナーをしていましたが、事務所が潰れたのを
きっかけに上京して就職しました。こちらでの家屋はすべて売っていったので
背水の陣だったようです。
    • good
    • 0

「東京に出たらどうにかなる」みたいな幻想は抱かないことです。

家賃も馬鹿にならないし、何より身分が不安定な人を入居させる家主はほとんどいません。住む場所によっては通勤も不便になりますから、まず就職先が決まってから上京するのがベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!