プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧縮されたEXEのファイルですが、ラサやラカなどのなんの解凍ソフトがなくても解凍できるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

自動解凍形式のEXEファイルですか?

必要なものはEXE含まれていますので、自動解凍形式でしたら解凍ソフトは不要です。

解凍するためのソフトだってその形式で圧縮してるでしょ?
解凍ソフトを解凍するの専用のソフトが必要であれば玉子かニワトリかって話しになってしまいますよね。
説明ヘンですね(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ説明はへんではありません。
なんたる早い解凍?回答をありがとうございました。

拡張子が「 .exe」になっている圧縮ファイルは、自己解凍形式ということですから、

解凍ソフトは不要で、単にダブルクリックし、開かれた画面の指示に従って解凍すればいいです。

ただ、「 .exe」ファイルに関しては、ウイルスのような悪意のあるプログラムの可能性もありますから、
”身元”がちゃんと保証されているもの以外はむやみに実行しないように注意が必要
とも言われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

ファイルを圧縮する際に自己解凍で圧縮すると、解凍ソフトが無くても
圧縮されたファイル単体で解凍することが出来ますよ。
私がいつも使っているソフトは EXPLZH です。…シェアウェアですけど。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv5283/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

.exeになっているものは「自己解凍形式」といって解凍するプログラムもはいっているものですので、特別な回答アプリケーションを使わずに解凍できます。

たまにウィルスが入っているものもありますのでウイルスチェックを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウィルスチェックをします。