アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳女性の質問です。子どもっぽかったらごめんなさい。

私は恋愛のときに、割と相手との相性が気になる方です。
もちろん実際に付き合えばわかるんでしょうが、そうならない片思いのときから、姓名判断とか動物占いとか、ネットで簡単にできてしまうようなものでコッソリと相手の名前や生年月日を入れて調べてしまうのです。

少し前に流行った(もう全然古いのかなぁ)動物占いなどは、自分の性格もぴったりで驚いてしまうほど。ついつい面白いのでまだあまり知らない片思いの相手のことまで調べたくなってしまうわけです。

それで相性が結構合えば嬉しいですが、合わないと・・・やっぱり正直かなり不安になってしまったり。本人と直接交流してもいないのに、『へぇ~そんな性格なんだ、○○さんは』なんてのもおかしい話ですよね。。そんなんで勝手に相手を判断してしまっては、ある意味相手に失礼かとも思いますし、それ以上の進展を占いごときに委ねるのも少し違うよなぁと思いつつ・・やっぱりすごく気になってしまいます。

これは私の良くないクセ。

でも、その結果を元に話を展開させたり、予想外の性格や人柄を確認したり発見するのもなかなか面白いとも思う。

恋愛だけでなく人間関係において、相手との相性判断みたいなものをどのように利用されてしていますか?
参考までにいろいろと教えてください。
いろんなご意見、大歓迎です!

A 回答 (8件)

こんにちは。

占いって、ほんと楽しいですよね。動物占い当たってたと思います。ちなみに私おおかみです。
付き合う前から占いによって強い先入観を持つことは、よくないと思います。やはり、まず会ってみてからですね。
おっしゃるとおり、占いをもとに、話を展開させたり、予想外の正確や人柄を発見したりするのは、私も、すごく楽しいことだと思います。
私は、相性判断は、その人との距離を縮める為に使います。付き合えない人なんて、そうそういないものですよ。
相性判断を見て、その人とどうやったらうまく付き合えるのか、対策練ったり、することもあります。(よほど手ごわい相手のみ)でも、参考程度にほどほどで考えるのは、やめます。
わたしの元夫とは、血液型占いは、相性ぴったりだったけど、星座動物他最悪でした。あはは。
そんなもんですよ。
楽しく話のねたにするのが一番の利用法ですね。
参考になるかな。・・・
でわでわ~さばのハートより~
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。話題にするのにはもってこいですよね。
ついでに『調べてあげる♪』とか言いながら誕生日も聞けるし。
過去にそんな風にアプローチした恋がありましたっけ。
ちなみに私は動物占いはとらなんですが、当たっております。
お話すごく楽しくて参考になりました。
ありがとうございました。

wowmakotanさん、こんにちは。

付き合う人との相性は、やっぱり気になりますよね。

私はすごい占い大好きフリークで、相性占いもとても気にしていました。
特に「これから付き合うことになるかも知れない人」との相性は大事でしたね~。

娘時代は、よく雑誌の占い欄を熟読していました。
non.noとかSAYとかの雑誌が好きで買っていましたが
まず目を通すのは占い欄で、「○○座の彼氏との相性は?」
なんて書いてあったら、即チェックしていましたね(笑)

>それで相性が結構合えば嬉しいですが、合わないと・・・やっぱり正直かなり不安になってしまったり。本人と直接交流してもいないのに、『へぇ~そんな性格なんだ、○○さんは』なんてのもおかしい話ですよね。。

やっぱり相性が合わないといわれたら、悲しいですね。
ラブラブ度90%、と出たら「ふふふ・・やっぱりね」
なんて思えるのでしょうけれど
60%、なんて出てたら「ええっ、なんで??」とショックでしたね。

でも、相手の性格などを調べておくのも、一つのデータとしては面白いと思います。
それで付き合ってみて「ああ、やっぱりこういうとこ、あるのね」と思ったら
「○○さん、××座でしょう。やっぱりね~」とか
会話のネタにはなりますよね。
書かれていることと違う場合も、「××座の人でも、こういう人もいるんだなあ」って
面白いと思えると思いますし・・

>その結果を元に話を展開させたり、予想外の性格や人柄を確認したり発見するのもなかなか面白いとも思う。

そうそう。今書いたのって、そういうことですよね。

人間関係では、友達としゃべるときに、色々話などを聞いていて
友達の血液型や星座などと、相手のそれを聞いて
「あ~やっぱりそうなんだね~」と、突っ込んだり突っ込まれたりしていますね。

占いなので、それが全てで相性よくないと出たらもうダメなんだ、ということは絶対ないけど
話のネタとして、知っておくのも悪くないかなあと思います。

余談ですが、テレビの毎朝やってる今日の占いコーナーは、
友達に言わせると「全然当たってない」んだそうです(笑)
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、いつもお世話になります。
本当に私の言いたいこと代弁してもらっているみたいで嬉しいです。
本当にそうなんですよぉ。占いって楽しくて。

でも、

>テレビの毎朝やってる今日の占いコーナーは、
友達に言わせると「全然当たってない」

これ、中2の娘は毎朝全チャンネルをはしごしていて、よくもまぁそんな多くの情報を処理しきれるもんだわい!と私は感心しております。私も当たってないって思いますね(笑)。
でも娘も恋するお年頃。とっても気になるんですよね。
でも娘の方がひと足早く両思い♪になってしまいました。
まじでハートマークいっぱいのメールが毎日届くんですよ。相手は真面目な子なんで安心なんですが。
親ながら娘のことを『100%大好き!』って言ってもらえるとナンかちょっと複雑な嬉しさですねぇ。
娘に触発されて母も恋するお年頃です♪なんちゃって。

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

うーむ…運試し程度にみる程度ですね。

ちなみに動物占いはライオンで彼氏は小鹿です(笑)
気になってやってみたら良くも悪くもなくって奴ですよ。
ワケワカランです。

動物占いと血液型占いは当たってると思いますよ自分的に。
みんなで漫画感覚で見て「わーあたってるよぉ~ウケる!ココ見テェ」何ていう程度です。

悪い所は気にしない「あっそ!」でいいのですよ
    • 0
この回答へのお礼

>「わーあたってるよぉ~ウケる!ココ見テェ」

そんな風にして盛り上がった懐かしい片思いの恋がありました。
相手はたぬきだったのですが、自分を正しいと思い込んでいるような変な自信があり・・みたいなところに『ムッ俺はそんなんか??』と怒ってましたっけ。
実はそこのところがぴったしカンカン!って私は思ってたんですけどね(笑)。

>悪い所は気にしない「あっそ!」

で行こうと思います!ありがとうございます。

結果を気にはしませんが、ネタにして話します。

私と彼、えっちの相性 変態なんですって"( ´,_ゝ`)プッ"  
↑当たってませんからね、気にしません(笑)

「今日は最悪の日」なんて言われたら 外出できませんもん。無視♪
    • 0
この回答へのお礼

>えっちの相性 変態なんですって"( ´,_ゝ`)プッ"

あははは。楽しいですねぇ。
私もたまにそういうのやって面白がっています。
"( ´,_ゝ`)プッ"ですね。。

私も悪いことは無視♪でいこうと思います。
楽しいのをありがとうございました。

私自身は単純でわかりやすい性格らしいので、動物占いなんかは、カラーチェキまで見ちゃって「当たってる~まんまじゃん♪」と感心しています。

(コアラです)
でも主人の方の占いを見ると、「全然あたってない…」と思ってましたが、数年たって「この辺はあの時の占いで出てた通りだ」と思うことがあります。
相性は、星座も血液型も動物占いもどちらかと言うと「よくない」方なのですが、14年間大きなケンカも殆どなく(小さいケンカはまったくと言っていいほどない)、上手くいってるほうだと思います。
でも主人には隠れた性格がありそうなので、占いの結果は一応頭に入れてあります。

某サイトではメル友の性格診断と自分との相性などが載っていますが、そういうのは見ちゃいますね。
それによって話題もさりげなく変えたりもします。
実生活では偏見をなるべく持ちたくないので、さわり程度で止めておきます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご主人とは14年間も大きなケンカなしで来られているとのこと、とても羨ましいです★

>隠れた性格がありそうなので、占いの結果は一応頭に入れてあり・・

こういうさりげない使い方をすればいいですよね。
私も動物占いは当たってる~って思います。
あまりに当たっているのでむず痒いほど。
占いの方に隠れた自分を教えてもらっているようで本当に興味深い。

あまり偏見を持たず、楽しんでいこうと思います。
ありがとうございました。

既婚者ですが、夫との相性をみて頷き、そのあと、当時彼以外に私にアプローチしてきた人と私との相性を見てがっかりしてみたり、頷いてみたり。

他の人と相性が良かったからといってそっちに走ることはしませんが、「この占いは当たってる、こっちはあたらない」と、それを一人で楽しんでます。

占いを信じているというより疑っている人の行動に近いかもしれません。

余談ですが、今までの人間関係を無理やり引っ張ってきて私との相性を見てみましたが、どの占いで見ても夫以上に相性のいい人はまだ見つかりません(笑)。

別に、夫を占いで決めたわけではなく、結婚した後から見てみたらそうだっただけですけどね(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>夫との相性をみて頷き、そのあと、当時彼以外に私にアプローチしてきた人と私との相性を見てがっかりしてみたり、頷いてみたり。

ここのところ、占いで遊んでいるって感じが伝わってきますね。そんな風に軽く遊んでみたらいいんですよね。

>今までの人間関係を無理やり引っ張ってきて私との相性を見てみましたが・・

実は私も全然恋愛対象にないような関係の人をもってきてみたりしたことはあります。変なドキドキ感がありますね。

お幸せそうでよいですね。
お話参考になりました。

いい結果だけを良しとして、

悪い結果は無視します。

だってぇ~、所詮占いは占いですから・・・。

それに、そうじゃないと
あなたのように引いちゃいます。

引いていちゃー、前へは進めませんよね!
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>引いていちゃー、前へは進めませんよね!

そーなんですよ、どうして私ってこうなんだろう。。
シンプル回答に励まされました。
前進しなくっちゃ!ですね。

半年に一回位、好きな彼氏とのH相性調べて、にんまりする程度ですね・・・

• 0
この回答へのお礼

それ、けっこう私もやってしまいます。。
そういうときは合う合わない云々よりも、
想像力を豊かにできると申しますか。。
ありがとうございます。