プロが教えるわが家の防犯対策術!

 まだ雪が降っていない関東に住んでいる者です。昨年は、雪かきで腰を痛めました。今年はキャクター(車輪)付雪かきを購入しようと考えています。使ったことがある方、使っている方などアドバイスを頂ければありがたいです。現在、下記のHPなどを参照しています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yasashisa/6058 …
http://www.jod.co.jp/shopdetail/000000369162/
http://item.rakuten.co.jp/kantoh/snow004ryoyaku/ …
http://www.amazon.co.jp/Replay-%E9%9B%AA%E3%81%8 …

A 回答 (4件)

雪国住まいです


写真を見るとあの角度のキャスターの取り付けでは負担になって雪がかけないような気がします。

私の周りではキャスター付きなんて見たことがないです。ないものの方が使いやすい気がしますよ。
値段も1500円位ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。なんと、キャスター付を使われていないのですか。ないものの方は、ホームセンターでたくさん見かけます。検討してみます。

お礼日時:2015/01/20 20:40

質問主さんが関東のどの辺りにお住まいなのか判りませんが、首都圏に近い所ですと水分の多い湿った雪になるかと思います。


湿った雪は重くなりますので、車輪付きでも負担はあまり変わらないでしょう。
それに雪掻きその物かも重くなるでしょうし、バケットが大きくなる分逆に益々腰を痛める事にも為りかねません。
サラサラした雪ならば違いはあるでしょうが、湿った雪では無意味でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。千葉県と埼玉県の県境に住んでおります。確かに、湿った雪ですね。なるほど、負担は変わらないのですね。参考になりました。

お礼日時:2015/01/20 20:42

私も関東ですが、どうなんでしょうね!!どれも使い物にならないような気がします。


押す板がほぼ同じでエンジン式の物
宣伝

実際
https://www.youtube.com/watch?v=ZVuEkGUzKPQ
エンジン付きでもこんなものです、それを人間がやったら・・・まず翌日は、腰が痛くて動けなくなるでしょうね。
関東の雪は水分の多いべた雪(気温が高くなる為少し解けるため)なので雪が重く張り付きやすいので、一気に押すのはかなりの負担だと思います、スコップなどで少しづつやる方が良いのではないかと思います、また降り初めに解氷剤(塩化カルシューム、通称エンカル)をパラパラと撒いておくと、大半は溶けるので、今年の大雪でもない限りさほど苦労せずに済みます。
ホームセンターなどで10Kg、1000円位です、食品添加物として使われている物もあります(不純物の関係で純度が違うだけです)だた塩なのであまり撒きすぎると植物に良くないですし、鉄製品は錆びるので、後で良く水洗いは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。動画も拝見して、驚きました。また、ご指摘のように、解氷剤が「塩」であることに留意すればとても参考になりました。

お礼日時:2015/01/20 20:56

どうも車輪を付ける必要性が思い当たらないのだが・・・・


この値段もボッタクリでしょ

さらっと積もった雪を排雪したいなら、スノープッシャーで良いだろうし
ある程度まとまった量の雪をすくって離れた場所に運びたいなら、スノーダンプの方が容積がある

スノープッシャー
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00HI7N6SG

スノーダンプ
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00Q68BRL6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。#1stardeltaさんもご指摘されていたものですね。我が家の前の道路はアスファルトですので、プラスチックの耐久性が頭を過りました。4個くらい変える値段ですよね、キャスター付って。そのことを考えると私も相当愚かでした。

お礼日時:2015/01/20 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!