プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

この質問ではBA選択なしです。

ドラマや映画では「学校」「警察」「病院」のどれかに関する設定が使われると言われます。
学生が警官に追われ事故を起こして病院へ。このパターンは、全てに関係します。
そんなこんなで、どれかに関する曲を。

ハイスクールはダンステリア♪ (邦題です)


洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません。
タイトルや歌詞に「学校」「警察」「病院」のどれかに関することが含まれる曲♪
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

Frank Zappa - Who Are The Brain Police?




日本のバンド「頭脳警察」の名前の元ネタがこの曲です。

Cheap Trick - Dream Police
https://www.youtube.com/watch?v=MjMCaw4qzjg

このバンド、日本から火がついて行ったそうです。以前は地方のラジオにも洋楽ベスト10のような番組があってこの曲もよくラジオでかかっていました。

Udo Jürgens - Lieb Vaterland
https://www.youtube.com/watch?v=Yh5lMAGFtwc

タイトルは「愛する祖国」という意味です。ドイツ語がほとんど分からない頃から知っていて、漠然と祖国をたたえる歌かと思っていました。それでも Schulen「学校」Krankenhäuser「病院」くらいは聞き取れたので逆にこれらの言葉には違和感を覚えていました。実際のところ祖国を手放しでたたえているわけではなく、学校や病院が不足しているなどの国の現状を憂う内容だったのです。

斎藤千和・高垣彩陽 あんたなんか!
https://www.youtube.com/watch?v=CIKCY6gyJVg

小学6年の思い出があんたで埋め尽くされてゆく~

口げんかしていても最後はユニゾンになるところが関係性を表しています。

Grand Funk Railroad - Little Johnny Hooker
https://www.youtube.com/watch?v=iQud-gjFbYs

弱虫のジョニー・フッカーが父親からナイフを与えられ

Johnny made a mistake and took his knife down to school one day.
ジョニーは過ちを犯した。ある日学校にナイフを持って行った。

いじめっ子のフレディを刺してしまい刑務所に入ることになって・・・という内容

The Yardbirds - Good Morning, Little Schoolgirl
https://www.youtube.com/watch?v=oIB9HIJH0Uc

Can I go home with you?
一緒に帰ってもいいかい
Won't you let me go home with you
一緒に帰らせてくれよ
So I can hug, hug, squeeze, squeeze?
そしたらぎゅっと抱きしめてあげる
If you let me I can tease you baby
もしよかったら「いじめて」あげよう

やばい歌詞です。今時なら確実に警察のお世話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Who Are The Brain Police?♪
「頭脳警察」。YouTubeで聴いてみたんですけど、ブルーハーツっぽい歌いかたに思いました。
Dream Police♪
日本から火がついて行ったバンドといえば、Bon Joviですね。このバンドもそうでしたか。
曲調とは逆の心境を歌ってますね。歌っちゃえって感じでしょうか。
Lieb Vaterland♪
ドイツ語ですか~。さっぱり分かりません。「愛する祖国」の通りの歌詞なんですね。
あんたなんか!♪
「かかってきなさい~」実在すれば、こういった子達は思い出になるんでしょうね。
Little Johnny Hooker♪
曲調は、あまり危険性を感じませんけど、どうやらマズイ内容のようですね。
Good morning Little school girl♪
メンバーが豪華なバンドですね。聴きやすい曲です。確かに捕まります。

お礼日時:2015/01/22 01:13

「学校」です。



「Getting Better」(The Beatles)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運気上昇の感じの曲ですね。
好きになれなかった自分自身を変えてくれた恋人。
反省しながらの暗示にも思えますけど、どこまで運が続いたのか、です。
この曲を聴いた人に任せた、というわけでもないんでしょうけどね。

お礼日時:2015/01/20 00:23

どうもです(笑)



インストでごめんなさい。
冒頭、アメリカの警察に捕まった時に言われる決まり文句
「あなたは黙秘の権利があり、1回だけ電話を掛ける事が出来る」みたいな事言ってます。
後の方でヘタなフランス語喋ってるのはスティングです。

Miles Davis One phon call street scene.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>インストでごめんなさい。
いいえ、とんでもございません。酒場に合いそうな曲ですね。
>「あなたは黙秘の権利があり、1回だけ電話を掛ける事が出来る」
そうでしたか。ルパン三世が出て来そうな!?
この方は、マイルス・デューイ・デイヴィス三世が正式名だそうです。
スティングは、学生時代に聴こうかどうか迷いながら時が過ぎた感じです。
U2も同じような感じであまり聴いてないです。当時、人気でしたけどね。

お礼日時:2015/01/20 00:12

こんばんは~



「学校」
Be True to Your School - The Beach Boys (1963年全米6位)


School Day - Chuck Berry (1957年全米3位)
http://youtu.be/zuufgJUzmew

School's Out - Alice Cooper (1972年全米7位、全英1位)
http://youtu.be/VBEcLxnXVAc

「警察」
Der Kommissar - After the Fire (1983年全米5位)
http://youtu.be/vBfFDTPPlaM
邦題は「秘密警察」

「病院」
St. James Infirmary - Louis Armstrong
http://youtu.be/QzcpUdBw7gs
「セント・ジェームス病院」アメリカの伝承曲で作者は不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Be True To Your School♪
Surfin' U.S.A.のバンドですね。シンプルかつしなやかな曲調がGOODです。
School Day♪
この曲も聴きやすいですね~。古い曲は、細工してない感じが良いんでしょうか。
School's Out♪
アリス・クーパーって方は、面白そうな人ですね。身近に居ても良い人かなと思えました。
若い頃に見た夢に出てきた魔女の名前からアリス・クーパーにしたんですか。
現在は戸籍上の実名もアリス・クーパーに変えている、そうですね。やっぱ面白い人かな。
Der Kommissar♪
ラップですね。「秘密警察」ですか~。ラストのクモが何か意味有りげですね。
St. James Infirmary♪
おっと、プロレスラーのような声の方じゃないですか!? 風貌からも合った感じです。
曲は、途中からの変化が良かったです。トランペットもご自身が吹かれていれば上手い方なんでしょうね。

お礼日時:2015/01/19 23:56


 ロックの学校です。

https://www.youtube.com/watch?v=HHJUYvuMxJY
 警察の介入に断固抗議しています。

https://www.youtube.com/watch?v=QG0vIiwWGGo
 強迫観念で入院中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
School of Rock♪? この方は、愛しのローズマリー、に出演されてましたね。
役者のイメージしか無かったですが、歌が上手いです。
ペッパー警部♪ 子供の頃、観てました。もの凄い人気でしたよね。
お二人とも、この頃どんな仕事してたか覚えてないと言われてましたけど、現在はどうなのかです。
Obsession♪ 歌声は柔らかい感じですけど、誘惑や迷いが入り混じってるような曲ですね。
強迫観念から逃れられない模様でしょうか。

お礼日時:2015/01/19 01:40

トランジスタ・ラジオ



 彼女が教科書を開いているとき屋上でラジオを聴きながらタバコを吸っていました。

黒いカバン
https://www.youtube.com/watch?v=H2-G6ytDbj8
 礼儀知らずな警官もまあ今度だけはゆるしてやりました。

M A S H Opening Theme Song
https://www.youtube.com/watch?v=gUHQpbv3KjI
 野戦病院の映画で自殺は痛くないしいろいろと変化ももたらしてくれます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トランジスタ・ラジオ♪ 忌野清志郎さん。良い声ですね。ドラゴンズファンとしても嬉しかった方です。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-87-56/kenh_love3 …
黒いカバン♪ 泉谷さんは、TVなどの収録で暴れた後には、誰が相手でも必ず謝るそうですね。
M A S H Opening Theme Song♪ 僕は、生前の映画のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/M%E2%98%85A%E2%98%8 …
「彼らの仲間である歯科医が“男性的不能”を理由に自殺したいとホークアイに相談する」。
映画を観てみないと何ともですが、音楽はそんな曲調でしょうかね。

お礼日時:2015/01/18 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!