アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追い込みと差しの違いって何でしょうか?

A 回答 (2件)

 あっ、それ、一昨年のオークスで聞きました!!(*^^*)説明できます!



 差しとは、レース中、最終コーナー手前までは馬群の中程から後ろ
あたり、16頭立てなら5番手から11番手ぐらいまでで力を温存
しながら走って、最後の直線で逃げ馬、先行馬をかわす作戦だそうです。

 追い込みとは、レース途中はしんがりかそのあたりを走って
いて(16頭だてなら14番手以降ぐらい?)、最後の直線で
馬群をまとめてごぼう抜きする作戦だそうです。
 つまり、ラストスパートの瞬発力がすんばらしくいいけど、
それ以外はあんまりスタミナがもたない馬、なんだそうです。
その最後の一瞬のひらめきにかける度合いが差しより強いのが
追い込みなんだそうです。
 
 差しと追い込みの違いは、最後のコーナーまでにどの位置で
走っていたかで違うそうです。あと、馬群にまざって走るのが
ダメな馬は、差し戦略は使いづらいので追い込みになることも
あるそうで、気性も関係しているそうです。(スタミナがあっ
たり、ラストスパートが苦手だったり、先頭で走りたがる馬だ
と逃げになるそうです。)
 
 前の馬がばてないと、自分が1位になれないのはどちらも同じ
なので、相手次第・・と聞きました。

 参考にならなくてごめんなさい。オークス、楽しかったです。
ええと、スティルインラブっていう馬が勝ったレースです。今年は
もう終わっているんですよね??ahobakaさんも、楽しい競馬になりますように。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。これからはまた違った楽しみ方が出来そうです。ありがとうございました

お礼日時:2004/06/12 17:12

↓のサイトも参考にどうぞ。



参考URL:http://www.kanazawakeiba.com/jiten/yougo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつでも見れるように保存しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!