アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、auのスマートフォンを使用しております。
前回の御回答を受け、mineoに乗り換えることを決めました。
しかし、電話番号に関して不安な点があるので質問しました。

最初はシングル(データのみ)で契約して、数年後にデュアル(音声付き)に契約変更しようと考えています。
ここで疑問に思ったのが数年後に090番号や080番号などを使いたい、となった場合auは解約しているので再度取得はできませんよね?
それではどうすれば数年後に090や080で始まる番号を使用することができますか?
分かりにくい点ございましたら補足いれますので御回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

>ここで疑問に思ったのが数年後に090番号や080番号などを使いたい、となった場合auは解約しているので再度取得はできませんよね?

KDDIを解約前にKDDIからMNPの予約番号を取得してから、解約を行う。そして、その予約番号が有効の間にMNPすれば、その番号を再度取得出来ます。
すでに解約済みとかなら、同じ番号を再取得出来ない。

携帯電話だから、070/080/090の携帯電話の電話番号が割り与えられています。
データ通信契約なら、番号があるが、発着信が出来ないだけです
データプランで取得している番号を音声通話プランに変更して利用出来るかは、ケイオプティコムにお問い合わせ下さい。

>それではどうすれば数年後に090や080で始まる番号を使用することができますか?

音声通話がしたいなら、音声通信が出来るプランに変更する必用があります。
データプランから、音声プランに変更出来ないなら、解約してから、新規などの手続きを経ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

やっと理解できました。
つまりデュアルプランなら新たに番号を取得できるということですよね。
ありがとうございます。

調べた限りでは、タイプ変更で手数料3000円を払えば、デュアルに変更できるようです。

デュアルからシングルへの変更も可能なようです。
    • 0