プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神の啓示とハディースの違いがどの点にあるのか誰の発話なのかを明示しながら千文字て教えてください

A 回答 (4件)

質問者の場合、スーフィズムのような神秘主義はどういう


扱いになるのだろう。
    • good
    • 0

『コーラン』は神の啓示として、ムハンマドに示された言葉で、『ハディース』はムハンマドの言行についての内容です。



>>千字文で教えてください

http://ja.wikisource.org/wiki/%E5%8D%83%E5%AD%97 …

一の一(1~18)   
天地玄黃 宇宙洪荒   天は玄(くろ)く地は黄色 宇宙は広く広大無辺
日月盈昃 辰宿列張   日月のぼり傾き欠ける 星や星座が並び広がる
寒來暑往 秋收冬藏   寒さが来れば暑さが去って 秋に穫り入れ冬に備える
閏餘成歲 律呂調陽   あまりの年は閏年(うるうどし)とし 調子笛吹き日月ただす
雲騰致雨 露結為霜   雲が起これば雨をもたらし 露が凍れば霜柱立つ
金生麗水 玉出崑岡   金を産すは麗水(れいすい)の岸 玉を出すのは崑崙の山
劍號巨闕 珠稱夜光   剣は巨闕(きょけつ)天下一品 珠は夜光が至上最高
果珍李柰 菜重芥薑   珍重果実 あんずやまなし 重宝野菜 からしなしょうが
海鹹河淡 鱗潛羽翔   海は塩水河は淡水 魚は潜り鳥は羽ばたく

一の二(19~36)   
龍師火帝 鳥官人皇   龍師(りゅうし)太皞(たいこう)火師は炎帝 官に鳥の名少皞人皇(じんこう)
始制文字 乃服衣裳   はじめて文字を蒼頡(そうけつ)つくる 上下の衣服岐伯がつくる
推位讓國 有虞陶唐   位をゆずり国をも譲る 有虞(ゆうぐ)の舜 陶唐(とうとう)の尭(ぎょう)
弔民伐罪 周發殷湯   民をあわれみ罪を責め伐(う)つ 周の武王や殷(いん)の湯王
坐朝問道 垂拱平章   玉座に座してただ道を問う 腕こまねいて天下治まる
愛育黎首 臣伏戎羌   多くの民を愛しはぐくみ 異民族らも従いつどう
遐邇壹體 率賓歸王   遠き近きが一体となり 地の果てまでも王に服する
鳴鳳在樹 白駒食場   鳳凰(ほうおう)樹に鳴き 白駒(はっく)に乗って賢人きたる
化被草木 賴及萬方   徳化は覆う草や木までも 王化はおよぶよろずの国に

一の三(37~50)   
蓋此身髮 四大五常   思うにこれら身体髪膚(しんたいはっぷ) 元素より出て仁義そなえる
恭惟鞠養 豈敢毀傷   父母が育てたこのからだをば どうして痛め傷つけようぞ
女慕貞絜 男效才良   女は慕う清き貞操 男は学ぶ才知賢良
知過必改 得能莫忘   過ち知ればきっと改め 良いこと得れば忘れるなかれ
罔談彼短 靡恃己長   人の短所は話さぬように 自分の長所ほこらぬように
信使可覆 器欲難量   約束ごとは必ず守り 器量は深く度量は広く
墨悲絲染 詩讚羔羊   墨子悲しむ糸が染まるを 詩経はほめる官の節約

二の一(51~68)   
景行維賢 克念作聖   よき行いは賢人であり よき考えは聖人となる
德建名立 形端表正   徳さだまれば名もまた上がる 形ただせば表(おもて)正さる
空谷傳聲 虛堂習聽   空虚な谷は声を伝える 静かな部屋は聴くこと習う
禍因惡積 福緣善慶   悪行重ね災い招く 善行積めば幸い来る
尺璧非寶 寸陰是競   一尺の玉(ぎょく)宝にあらず 寸時を惜しめこれ競え追え
資父事君 曰嚴與敬   父と同じに君に仕える これ尊厳と敬愛をいう
孝當竭力 忠則盡命   父母に孝行力のかぎり 主君に忠義命をつくす
臨深履薄 夙興溫凊   臣は仕えて恐れ慎み 孝子は気遣う親の暮らしを
似蘭斯馨 如松之盛   蘭の香りに似るを目指して 松の茂るがごとく栄える

二の二(69~80)   
川流不息 淵澄取映   川は流れて休むことなし 深みは澄んで物影映す
容止若思 言辭安定   立ち居振る舞い静かに動く 言葉遣いは落ち着き大事
篤初誠美 慎終宜令   初めに誠意しめすが美徳 終りつつしむ更になお良し
榮業所基 籍甚無竟   これら教えの基づくところ 名誉高まり極まりしらず
學優登仕 攝職從政   学にすぐれて役所に仕え 官職を得て政治行う
存以甘棠 去而益詠   人は善政たたえて慕い 去った後にも詩にして歌う

三の一(81~102)   
樂殊貴賤 禮別尊卑   楽の音色は高低異にし 礼の教えは尊卑をわける
上和下睦 夫唱婦隨   上が和めば下々むつむ 夫うたえば妻がしたがう
外受傅訓 入奉母儀   男子は外で師の教え受け 女子は家内で母に教わる
諸姑伯叔 猶子比兒   もろもろの伯叔母(おば)伯叔父(おじ) きょうだいの子らわが子と同じ
孔懷兄弟 同氣連枝   大いに思う兄弟姉妹のこと 気を同じくし枝を連ねる
交友投分 切磨箴規   交友するに身分を捨てる 互いに切磋(せっさ)いましめ正す
仁慈隱惻 造次弗離   慈愛や情けいたわる心 いそがしくとも失うなかれ
節義廉退 顛沛匪虧   節操道義 廉恥謙譲 とっさのときも欠くことなかれ
性靜情逸 心動神疲   こころ静めば心安らぐ こころ動けば心疲れる
守真志滿 逐物意移   まこと守ればこころは満ちる 物事追えばこころ疲れる
堅持雅操 好爵自縻   正しい操しっかり持てば 官位爵位はおのずからつく

四の一(103~122)   
都邑華夏 東西二京   天子の都東西二つ 東洛陽 西は長安
背邙面洛 浮渭據涇   芒山を背に洛水を見る 渭水に浮かび涇水に拠る
宮殿盤鬱 樓觀飛驚   宮殿そびえ集まり並び 楼閣高く仰ぎ驚く
圖寫禽獸 畫綵仙靈   鳥や獣(けだもの)描いて写し 絹に鮮やか仙界の人
丙舍傍啟 甲帳對楹   南の御殿入り口二つ 東の帳(とばり)柱と向かう
肆筵設席 鼓瑟吹笙   筵(むしろ)を敷いて座席を設け 大琴弾いて笙(しょう)の笛吹く
升階納陛 弁轉疑星   階段のぼり宮殿入る 弁(かんむり)の珠 綺羅(きら)星のよう
右通廣內 左達承明   右は通じる図書秘書御殿 左は達す承明殿に
既集墳典 亦聚羣英   すでに集めし三墳五典(書物) さらに集める学者秀才
杜稾鍾隸 漆書壁經   杜操(とそう)の草書 鍾繇(しょうよう)隷書 漆で書いた壁中経書

四の二(123~142)   
府羅將相 路俠槐卿   役所に並ぶ太尉(たいい)宰相 大路を挟む公卿屋敷
戶封八縣 家給千兵   功臣封ず領地八県 家には兵士千人給う
高冠陪輦 驅轂振纓   高位高官天子に同乗 車走らせ冠纓(かんえい)揺らす
世祿侈富 車駕肥輕   代々仕え贅沢に富む 太った馬や絹皮衣(かわごろも)
策功茂實 勒碑刻銘   手柄を記し名実上げる 石碑に彫って銘文刻む
磻溪伊尹 佐時阿衡   太公望や伊尹(いいん)のように 政治を助け称号を得る
奄宅曲阜 微旦孰營   周公旦は曲阜(きょくふ)に住んだ 旦いなければ誰が治めた
桓公匡合 濟弱扶傾   桓公諸侯集めて正す 弱小たすけ傾国すくう
綺迴漢惠 說感武丁   綺里季(きりき)は戻す漢恵帝を 傅説(ふえつ)補佐する殷の高宗
俊乂密勿 多士寔寧   才徳備え務めに励む 多士済済(たしせいせい)は国が安らぐ

四の三(143~162)   
晉楚更霸 趙魏困橫   晋楚こもごも春秋の覇者 趙魏苦しむ戦国秦に
假途滅虢 踐土會盟   虞(ぐ)の道借りて虢(かく)の国討ち 践土に集まり盟約結ぶ
何遵約法 韓弊煩刑   蕭何は約す法に遵い 韓非は煩なる刑に弊(やぶ)れる
起翦頗牧 用軍最精   白起王翦(おうせん)廉頗(れんぱ)李牧ら 軍を指揮して最も勝る
宣威沙漠 馳譽丹青   威力を匈奴沙漠にしめし 絵画に描かれ名誉伝える
九州禹跡 百郡秦并   禹(う)が中国を九州に分け 秦が百郡すべて併せる
嶽宗恆岱 禪主云亭   山は恒(こう)山 泰山たっとぶ 祭天の儀は云(うん)亭の山
雁門紫塞 雞田赤城   雁門山や長城紫塞 鶏田の沢 赤城(せきせい)の山
昆池碣石 鉅野洞庭   昆明の池碣(けっ)石の山 鉅野(きょや)の沼沢 洞庭湖水
曠遠緜邈 巖岫杳冥   大地広大はるかに遠く 険しい山峰杳(よう)として暗し

五の一(163~182)   
治本於農 務茲稼穡   国の大本(おおもと)農桑(のうそう)にあり 植えて刈り取るこれにつとめる 
俶載南畝 我藝黍稷   はじめて田畑耕し起こし 舜帝植えるもち黍うるち
稅熟貢新 勸賞黜陟   稲が実れば新穀まつる 賞を勧めて拙劣のぞく
孟軻敦素 史魚秉直   孟子養うおのれの元気 史魚(しぎょ)は死んでも忠直(ちゅうちょく)守る
庶幾中庸 勞謙謹敕   願うところは中庸の道 努めて譲り慎み諭す
聆音察理 鑑貌辨色   ことばを聞いてことわりを知り 顔色をみて心見分ける
貽厥嘉猷 勉其祗植   よい考えを子孫に残す ただそのためにつつしみ励む
省躬譏誡 寵增抗極   身を省みて諌め戒め 寵愛増せば驕りきわまる
殆辱近恥 林皋幸即   恥辱受けるは名誉ではない 郷里に帰り住むが得策
兩疏見機 解組誰逼   疏広(そこう)と疏受(そじゅ)は足るを知って 官を辞めたが誰が責めよう

六の一(183~196)   
索居閒處 沈默寂寥   群れを離れて静かな場所に 人に知られずひっそり暮らす
求古尋論 散慮逍遙   古人求めて論議を尋ね 思いのままに散策をする
欣奏累遣 慼謝歡招   喜び集め悩みを払い 憂いしりぞけ歓び招く
渠荷的歷 園莽抽條   溝の蓮華(れんげ)は鮮やかに咲き 園の草木枝葉を伸ばす
枇杷晚翠 梧桐早凋   枇杷は晩翠(ばんすい)冬なお青し 桐は早凋(そうち
    • good
    • 2

1000文字では無理です

    • good
    • 0

何故に1000文字!?



もしかして それを 論文か何かで 学校か何かに提出する気ですか!?

そんなの提出しても 此処に書き込みされてるのと同じなら 問題発生の場合 困るのはあなたですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!