プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用している「ノートン」から別のセキュリティソフ「ESET」トへの乗り換えを検討しています。
※使用PCはSONYのVAIO VPCCB19FJ/D(Win7)です。

(1)ESET体験版をダウンロード

(2)ノートンをアンインストールする

(3)オフライン状態でESET体験版をインストールし有効(アクティベーション化)にする。
※不可能?

(4)オンライン状態でESET体験版の動作を確認し、ESET購入かノートンに戻すか検討する。

上記の流れで乗り換え作業をしようと思うのですが、


質問1:(3)のオフライン状態でアクティベーション化出来ない場合、オンライン状態で作業する必要が出てくるのですが、ESET体験版を有効にした後、スキャンすればウィルス等のリスクは発見、隔離可能でしょうか?
※セキュリティソフトが有効でない作業中に侵入する可能性のあるリスクを、体験版を有効後に発見・隔離は可能?

質問2:ESET体験版からノートンに戻す場合、過去にインストールした「プロダクトキー」が必要になるのでしょうか?

※最初にインストールした2009→2010→2年版→1年版と更新していますが、ディスクを処分している為、プロダクトキーが分かりません。

質問3:ESET体験版を削除後、ノートン体験版を新規ダウンロード、使用する事は可能でしょうか?

※ノートンに戻す場合は、ESET体験版をアンインストール後にノートン体験版→製品版購入で問題ない?

現在、使用のノートンの期限が1か月弱なので、使用するセキュリティソフトが決まったら、製品到着の間は体験版で対応使用と考えています。

不備、不足があれば補足いたします。

A 回答 (1件)

>質問1:


ネットに接続していないとできないようですね。

>セキュリティソフトが有効でない作業中に侵入する可能性のあるリスクを、体験版を有効後に発見・隔離は可能?

気にするなら、ESETダウンロード後(インストールはまだしない)、ノートンでスキャンしてから、ノートン削除後にESETインストールすればいいと思いますけど。

これで多少は回避できる。

質問2と3
ノートンアカウントに登録していれば、
ログインしてダウンロードすれば自動的にインストールからアクティブ化してくれたと思う。
登録していないなら登録の際にプロダクトキーとかシリアルが必要になると思う。

1年契約であれば、1年間有効なので新規購入する必要はないはず、
先に書いたようにノートンアカウントに登録していれば期間内なら問題ないと思います。

>現在、使用のノートンの期限が1か月弱なので、使用するセキュリティソフトが決まったら、製品到着の間は体験版で対応使用と考えています。
ダウンロード版もありますけど、まあ、クレカ使いたくないならパッケージしか選択ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

オフラインで作業可能という情報もあったのでその詳細が知りたいと思います。

ESETについて新たに質問してみる事にします。

お礼日時:2015/01/20 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!