プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在MacBook_13inch_Late2008を使用している者です。

昨年10.5.8から10.6.8(snow leopard)へアップデートさせました。

これからアップデートさせるのなら

10.8Mountain LionかYosemite、どちらがおすすめですか?

icloudでiphoneで撮った写真を見たいためです。

重さやバグ等の観点からご教示願います。


【現在のMac】
プロセッサ:2.4GHz intel core 2 duo
メモリ:2GB 1067 MHz DDR3

【HD】
容量:249GB
空き容量:190GB
使用領域:58GB

となっております。

A 回答 (8件)

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、


メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不具合も多く出てきています。
10.8以降や10.9、10.10ではインストールすら
出来ないバージョンかもしれません。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html
過去に同じバージョンで10.10では使えないと言う
質問を何件か見たことがあります。
(CS3の事だったかもしれませんが。)

私もPhotoshopCS3は10.6では起動できていますが、
10.6では32ビット起動もできるので、
インストールしてあります。
ですが仕事で使っているので、OSXを10.8に
アップグレードしてからはPhotoshopもCCに
アップグレードしました。
(CS6もありますが、今後のOSXのアップグレードを考慮して。)

もし10.8MountainLionを購入して
アップグレードしてもお使いの他のソフト、
特にAdobeやOfficeなどの市販ソフトは
OSXのバージョンによってはアップグレードも
考えないといけない場合が多くあります。

仮にそれらのソフトをアップグレードしたとしても
そうなるとメモリ2G辺りのMacではハード自体の性能が低い、
逆にソフト自体は重いので今度は
作業自体のスピードに欠けることになります。
iTunes、メール、Chromeなどもアップグレードは無料ですが、
ソフト自体は重くなっていますよ。
Mac自体を新しく購入してソフトも
アップグレードということにならざるを得なくなるかもしれません。
そうなると10.8MountainLionは無駄になります。

MacだけではなくWindowsでも言えることですが、
パソコン自体が古くなると、
ソフトのことも考慮してそのままのOS、
ソフトのバージョンで使うか、
全て新しくしなくてはならないこともありますよ。
ネット閲覧用にMacだけ新しくするという方法もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

lion以降、cs2は起動すらしないと書いてありました!ありがとうございました。

実は、昨年iMacを購入しており、そちらにcs6(Photoshop、Illustrator、InDesign)が入っています。
仕事を自宅でする際はそちらでやりますが(そんなに長時間いじることはないが)、
それ以外は机まで移動するのが面倒で、どうしてもリビングのテーブル上に置いてある
macbookを日常的にテレビ見ながら使用してしまうんですね。
何と言うか、音楽、ネット、写真閲覧などエンタメ系は。。。
曲もこちらに入れてしまっていますし。
だからスマホの写真もこちらで見たかった。

iMac買ったばかりなのでMacbookは壊れるまで使うつもりでいました。
初めから性能のいいMacbookに買い替えるべきだったかも(^_^;

補足日時:2015/01/20 11:08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

CSのバージョン情報助かりました。ありがとうございます。
macbookのほうはcs6にするつもりありませんでしたので。
ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/23 12:25

はじめまして♪



私の場合は、MacBook ProとMac mini、雪豹の10.6最終販売タイミングで購入し、今もこの環境で利用しています。

「新しければ良い」とは限りません。
当然ですが、古い環境では、不満が有る、というなら、新しい環境を考えなくては。。。。

たまたま、2000年に購入した初Macがスタートで、その当時からのソフトを利用している蓄積データを、そのまま使いたい、という理由で、10.6が最終対応になっています。

音声データや動画も多いので、数百Gという内臓ドライブは、すぐにパンクし、外付け等を多用しています。
(ちなみに、2000年購入のiBookも分解してHDDは何度も乗せ変えましたし、今書き込みしているMacBook Proは購入時に500Gに変えたんですが、空き容量が2Gしかない、、、T級の外付け、また買わんとなぁ、、、)

おそらく、御質問者様の状況であれば、5年先の事を考えた場合、今の本体はこのまま利用し、入手可能な現行のMacの中から、手が届く範囲で新規購入された方が良いのでは無いか。と思います。

私の環境では、iPadが2台も有るんですが、極力共有しないいようにして使い分けています。

まだ、古いG3,G4というMacも動かせる状況に有りますが、あっちもコッチも繋がっていると、大きくトラブった時に困る事も有る。

利便性と緊急回避のバックアップは、なかなか微妙なので、程度な利便性と安全確保の部分でしょうかねぇ。
(考え方は、人それぞれで違います。)

icloudを活用したいなら、豹では無く百獣の王以降、山ライオンから、本格的に利用が出来て利便性がアップしたようです。

ただ、最近のOSに関しては、熱心なMacユーザーで、意見が分かれていて、まだ熟成されていないのでは、という感じも有ります。
どこに飛びつくかは、個人の感が方でしょうけれど。。。

あと、信頼性はワカリマセンが、iOSとMac-OSが、融合して全く新しいモノが、、というウワサも有るそうです。
(個人的には、そんなの、ただのウワサ、今欲しい機能が、今アレバ良い。と思うんですけれどねぇ。)

御質問者様のハード面を考察致しますと、HDDの空きが多く有るから、ヨセミテでも良いと思う、だけどメインメモリーが2Gじゃ、少ないので、動作が遅いという不満が出そうです。
せめて、4Gにメモリ増設した方が、、、って思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

iOSとMac-OSが融合とは初めて知りました。楽しみですね。

前の方の回答にもあったように、メモリ増設は検討してみます。
それに、やはりまだPC本体はいけると過信していますので。
icloud~~って感じですが(^^;

補足日時:2015/01/21 01:45
    • good
    • 12

アプリケーションや周辺機器の都合でYosemiteにはアップグレードしていませんが、最近のMacでも重いと言われることがあるようなので、アルミMacBookには荷が勝ちすぎるでしょう。

Mountain Lionならまあまあ使えますが、現状では快適とは言い難いです。

まず、メモリは8GBまで増設した方が良いです(公式には4GBですが、8GBまで正常に認識します)。4GBが1枚4000~5000円くらいなので合計1万円程度かかりますが、GeForce 9400Mはメインメモリをグラフィックメモリとして拝借するので、グラフィック性能の工場も若干ながら期待できます。

次に、SSDに換装するのがお勧めです。これは劇的と言って良いほど変わります。ものによりますが、240~256GBで2万円弱くらいでしょう。

また、予算が許すならバッテリを交換した方が良いでしょう。私の個体は3年半で膨張し始めたので、危険を感じて交換しました(その後2013年まで使い、下取りに出してMacBook Proに買い替えました)。サードパーティの互換品で5000円くらい、純正品で7000円くらいでしょうか。

その上で、軽作業用(ウェブ、メール、音楽等)と割り切って使うのであれば、それなりに快適に使えるでしょう。この際なので、クリーンインストールして、サブマシンとして最低限必要なものだけ入れるようにすればスッキリして、動作も若干軽くなるでしょう。

問題は、6年も前のパソコンに今更4万も5万も出せるのか、ということです。自然故障の可能性も高いので、いっそうのことMacBook Airの最下位モデルでも買った方が長く使えるという話もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>6年も前のパソコンに今更4万も5万も出せるのか

そう、そこですよね。壊れないと信じて、というか信じているので、
メモリ増やそうかな。。

バッテリー。私も割と早く膨張し始め、おととしAma○onで購入しました。
膨張ってよくあることなのかと何も知らずにいて、暫くほったらかしでした。
Apple側の初期不良みたいなもんですよね。
それなのに、別件でジーニアスバーへ行ったときに
店員から「これ買い替えないと。それか本体ごと」と言われ
唖然とした覚えがあります。

補足日時:2015/01/21 01:40
    • good
    • 2

10.8MountainLionはすでにダウンロード済みですか?


それなら10.8にされた方がいいと思います。

何故かというとまだ10.10.はソフトによっては
対応しているかしていないかの不具合もあるようなので。
(使う方の都合に左右されることが多いですが。)

ただ、10.8をダウンロード済みでない場合は
すでにAppleでは配信が終わっていますので、
10.10Yosemiteにするしかありませんが。
(問い合わせすればダウンロードできるかどうかの
検索はしていないので、できるようでしたらすみません。)

このようなこともあるので、アップグレードしても
しなくても配信されているうちにそのバージョンを
ダウンロードしておくといいと思います。
(アップグレードは好きな時にすればいいわけですし。)
その上で起動ディスクとしてUSBメモリなど保存しておけば、
ダウンロードに掛かる時間も短縮できます。
http://c-through.blogto.jp/archives/41437338.html

私も使うかどうかわかりませんが、10.8(現在このバージョンを
使っています。)10.9、10.10はすでにダウンロード済みで
それぞれUSBメモリに起動ディスクとして作成してあります。

>【現在のMac】
プロセッサ:2.4GHz intel core 2 duo
メモリ:2GB 1067 MHz DDR3

メモリ4Gに増やさないと10.8以降は
使っているソフトによっては厳しい場合もあると思います。
対応している機種ですよね?
https://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

10.8にするとしたら購入します。
10.10はとりあえずダウンロードしておけばいいのですね。

両方とも「システム条件」が2GB(以上)のメモリとありますが
私の現在の機種では無理なのですか?
疎くてすみません。
「最低2GBはないといけない」から最悪無理です、ということでしょうか?

補足日時:2015/01/20 00:38
    • good
    • 2

あなたの機種が特定できなかったので書いたのです。


CPUから見るとアルミかとは思いますが、普通のLate2008だと
10.7までしか入れられないはずなので。

10.8と10.10での体感速度等は人それぞれみたいですね。
外観も違うし、戻せる環境を整えてご自分で試すしか無いです。
動かなくなる手持ちソフトも多々あるでしょうから。
使うソフトによりますけどいずれにしてもメモリが2GBでは苦しいでしょう。

私は10.6→10.9→10.10にしましたけど、10.9が使いやすい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
情報が足りなかったのですね。
アルミです。と思います。
シルバーです。

人それぞれなのですね。
しかしダウングレードはしたことがないので
怖いです(^^;;

メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。
あと、閲覧のみですがオザリクス。

2GBでは厳しいといいますと、
マウンテンライオンもですか?

やっぱり替え時なのですかね。。

補足日時:2015/01/19 19:04
    • good
    • 1

1番の補足と訂正です


御免なさい 無料での話です
それと使用感は 立ち上がればそれ程遅く感じません 入力の初期動作が遅れる感じ位で プリンターのドライバーもエプソンはアップデートはありますが レーザーが間に合わない状態です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

使用感教えて下さりありがとうございます。
助かります。

補足日時:2015/01/19 18:56
    • good
    • 0

MacBookのアルミモデルなのなら


そのリンクのを買えばmoutain lionへもできますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問は、私の持っているモデルに対してどちらが良いのかということです。

ヨセミテでは重すぎて動作が遅いですとか、そういったことがあればお聞きしたいのです。

補足日時:2015/01/19 13:44
    • good
    • 5

アップデートは10.10.1しか出来ませんよ。


私も13の古いMac(家庭で使用)は10.6.8で ソフトが動かずに(宛名職人最新版)外付けに10.9をインストールを考えたのですが 時すでに遅しで 10.10.1しか無くそれをインストール
他のソフトの兼ね合いがあるので 現在も 二刀流で使ってます(宛名職人は年1回使用)。
メディアでの提供が無くなったので最新版しか手に入らない なんか不便と作為を感じる。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

moutain lionへ出来ませんか??
http://store.apple.com/jp/product/D6377Z/A/os-x- …

特にそういったソフトは使用しておりません。

補足日時:2015/01/19 11:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!