アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用して、これは良い!と思われる商品教えてください!

A 回答 (2件)

愛知県一宮市で歯科医師をしている者です。





まず始めに、ご自分のお口に関心があることは
とても素晴らしいことだと思います。

是非これからもご自分の歯を大切にして頂ければと思います。



ご質問への回答ですが、ご希望にそぐわないものになってしまいますが、
少しでもお役に立てればと思い書かせて頂きます。



最初にお話したいことは歯周ポケットの中を
ご自分でキレイに掃除出来るものはありません。

どんな高価な電動ブラシや歯磨き粉を使っても、「絶対に」です。

歯ブラシの毛先は歯周ポケットの中には入っていかないのです。

仮に入ったとしても0.1mm程度ですのでやる意味はありません。


それよりも歯周ポケットをご自分で清掃しようとする余り、
歯茎に過度な負担がかかることで傷になったり、
歯茎自体が下がってしまうことを心配しています。


歯周ポケットの中は私たち歯科医師、
歯科衛生士が清掃するものなので安心して下さいね。

ご自分で清掃して頂くのは歯茎よりも上の、歯についているプラーク(細菌の塊)です。
ここについているプラークがそもそもの原因で歯周ポケットが形成され、
ポケット内部にまで歯石およびプラークが付着してしまうのです。


ですから基本的にはご自分のブラッシングがしっかりと出来ていれば、
私たちが歯周ポケットの中を清掃することで炎症が消え、
歯周ポケット自体がなくなります。

後は丁寧なブラッシングを習慣にして頂ければ、
歯周病になることはありません。



基本的には歯周病治療は

「プラークをいかに取り除くのか」

の一言に尽きます。


問題はそのプラークがどこに付いているかによって
患者さんが清掃するのか、歯医者が清掃するのか
の違いだけです。

・歯茎の中(歯周ポケット)は私たち(歯科医師or歯科衛生士)

・歯茎よりも上の歯の表面は患者さん


ということなのです。


そして一度歯周ポケットがなくなれば、
健康な状態を維持していくのは、他でもないeleganteさんご自身だということです。




今回のご質問を機に正しい知識を手に入れ、
ますますご自分のお口を大切にして頂ければこれ以上に嬉しいことはありません。

参考までに動画のURLを掲載しておきますので
お時間のある際にご覧頂ければと思います。


これからもご自分の歯を大切になさって下さいね。



・そもそもの歯周病とは?


・歯石は取っちゃだめ!?
http://youtu.be/3vtS_Nyz640

・本当の歯ブラシの仕方とは。
http://youtu.be/m5IvT5AXBt0
    • good
    • 0

パナソニックのドルツはいかがでしょうか?



ジェットウォッシャーはとても気持ち良いし歯周ポケットの食べカスなどをきれいに流してくれます。

ぜひお試しあれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!