アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏壇に供えるお花は切り花がいいと聞きましたが、どんな花でも供えていいのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

絶対的なルールは無いと思いますが、地域や宗派などでの習わしがあるかもしれないので、周りに確認するほうが良いと思いますが・・・・・


参考
http://blumeleben.com/faq/f4.htm
http://www.e-obutsudan.jp/butsudan5-1.html
http://mbp-shizuoka.com/amitie-nori/column/5240/
http://ameblo.jp/hanakuukan-23-0213/entry-115898 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2015/01/23 18:50

理由は後付で幾らでも出てきます。

そもそもが墓に根が張る植物が生えると墓を壊すので良くないというのがやがて仏壇にまで応用されたものと考えられます。花はいずれ枯れますし。
となれば切花しかないですよね。でも仏壇に飾る蓮は作り物ですから、造花でもダメとは言えないと思うのですが。
そもそも昔に一年中そんなに花など無かったでしょうに

日本人は遊びが好きなので、椿は枯れるまえに落ちるからダメとか、赤い花は血の色で縁起が悪いとか、ゆりは死人を呼ぶから葬儀以外はダメとか色々言います。でもみんな言葉遊びでしかないです。

個人が祭る仏壇にあれがダメこれがダメなどというのはないです。故人や自分が好きだった花を飾ればいい。人の家にずかずか入り込んで文句言う人は居ません。但しお坊さんが来るとなんだかんだ言うかもしれないので、その時期は花屋さんに組んでもらえばイイと思います。(妻の田舎は毎月来るので菊主体のいつも同じ花ばかりなのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2015/01/23 18:51

こんばんは



とげのある花は避けた方がいいそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2015/01/23 18:51

今は何でも入れてしまいますね。


基本は白系統、淡い色です。
濃い赤は避けたほうがいいです。
匂いのきついものはだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2015/01/23 18:51

 自分は無宗派ですけど、形式に拘るのではなく、故人をいつまでも忘れずに偲ぶ心が大切だと思います。

生花は冬は比較的に長持ちしますけど、夏はあまり持ちませんね。ですので、造花でも良いと思います。
 お線香、ろうそくも火災の危険性から電池式の物で充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2015/01/23 18:51

仏壇には基本は菊が一番良いですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2015/01/23 18:51

今は特にこだわることはないと思いますよ。

刺のある物はよくないかもしれません。お花屋さんにいけば、すでに仏壇用に束になった花束が売っていますよ。あとは、お花屋さんで予算をいい、仏壇用に花束を作ってくださいといえば適当なものを作ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2015/01/23 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!