プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーバーのACCESSのMDBファイル(TEST.mdb)を使用して、開発を行っていますが、今までTEST.mdbにアクセス出来ていたのに、今日急にいつものように、アクセス
したら、下記エラーが出て開くことは出来てもエクスポートとかテーブルにデータを追加したりすることが出来なくなりました。

「TEST.mdbは、読み取り専用です。」

どうやら、前日他の人が何かしたみたいなのですが、(帰る前にバックアップを
取っておいてあったので、それを戻すと書き込み出来る)

しかし、その読み取り専用エラーが出るTEST.mdbのプロパティーを見ると、読み取りには、チェックが付いていません。原因は何が考えられるのでしょうか?
バックアップ取ってあったので、リカバリーすれば元のように使えるようには
なりますが、又今後このような事があった時、対処出来る様にしたいので、教えてください。

A 回答 (1件)

OS(というか、ファイルシステム)は何でしょうか。

WinNTやWin2000で使われるNTFSでは、ユーザー毎にアクセス権を
細かく設定することができます。
プロパティーを表示した際、セキュリティというようなタブが
付いていたら、多分NTFSです。で、そこの設定をのぞいてみて、
変更などの許可がされているかどうか、確認して下さい。
    • 0