プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY製の家庭用の据え置き型スピーカー(SS-V525AV)の配置換えをしたのですが、左右がわからなくなってしまいました。見ても右用なのか左用なの書いていません。3WAYなので詳しい方であればスピーカーの配置により見分けられると思いますが、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

写真が小さいですが、これですか?



参考URL:http://rivernet.cool.ne.jp/upmini/200406c/200406 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コレです!これ!! この写真1枚ですべて解決しました。相談してよかったです。

お礼日時:2004/06/13 17:58

LRや+-の配線を間違えないことを前提として左右の配置は好みで置いて宜しいかと思います。

一般的にはツイーターが外側にくるように配置したほうが音の広がりが良いです。部屋によって条件が違うので聞き比べてみてみることをお奨めします。

# 念のため、Lが左(Left)、Rが右(Right)です。
    • good
    • 0

穴が空いてますよね、バスレフの穴って言ってますが、その穴が外になるように。


違う言い方をすれば、前面に字が書いてますよね。
それが外側になるように置けば良かったような、多分。
    • good
    • 1

家庭用の据え置き型スピーカーなら左右同じに作られていますのでどちらに置いてもいいですョ。



強いて言うならアンプとの接続には「+」と「-」がありますので間違えないようにして下さい。

間違って接続しても壊れる事はありませんが、いい音が出なくなります。
スピーカーに電流が流れた時にスピーカーのコーン紙が前面に押し出される事で空気の振動を起こしますが、
反対に接続するとスピーカーコーン紙が後ろに引っぱられる格好になってしまい 素直に空気の振動を作ることが出来なくなるからです。
    • good
    • 1

通常は左右の区別はありません。

しいて言えば大小の
スピーカー(ウーファー、ツイーター等)の配置で個人の好みで使い分けています。
    • good
    • 2

配線さえ間違えなければ、どちらに置いてもかまいません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!