プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日インフルエンザと診断され診断書をもらいました。
私は現在学生でインフルエンザにかかれば発症後5日が経過しているかつ解熱後2日が経過するまで出席停止になります。
今日もらった薬ですでに解熱しており、このまま熱が上がらなければあとは発症後5日間を待つだけなのですが、発症というのは診断された日のことを言うのでしょうか?
私は二日前から熱を出していて発症というならその二日前のような気もします。
やはり診断書に記載された日が発症日ということになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



発症日は発熱した日になります。

こちらの、サイトが参考になるかと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www17.ocn.ne.jp/~kinchu/img/left/Inful-ha …

http://www.senpukukikan-navi.com/expression/infl …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

サイトまで載せていただきよくわかりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/22 18:20

診断書はもらったということですが


治癒の証明はもらわなくていいのでしょうか。

基本的に発症は高熱が出た日から。たいてい初日に熱発しますから
まあ発熱した日です。

ただ、病院でうそを言ってるかどうかはわからないですから
その辺がどう判断されるかでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日許可書をもらってこようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/22 18:21

診断日ではない



インフルエンザの特徴的な症状である高熱を発した日と考えて良い
一般的には二三日程度の潜伏期間を経て、発症と同時に38~39度前後の光熱を発する
この急な発熱によってインフルエンザの可能性を疑い受診することになる

だから、急に発熱した日を発症日と考えて良い
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よくわかりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/22 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!