プロが教えるわが家の防犯対策術!

2浪目の女子です。
センター試験の結果は82%でした。
国立の琉球大学医学部医学科を目指しているのですが、やはり厳しいでしょうか。
また、この結果を踏まえたうえで、おすすめの医学部医学科受験の方法があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2年も浪人してたら解るでしょう?


センター82%じゃ厳しいって。
無理とは言いませんがかなり厳しいです。
琉球大学より札幌医大の方が良いかもしれません。
前期の足切りは大丈夫だと思います。
とにかく受験は出来ると思います。
後期での医学部医学科は全国とこでも足切りにかかるでしょう。
前期勝負です。
医学部は2浪3浪人は当たり前なんて言いますがこれは私立大学医学部の話で
国公立大学だと現役が最も多く1浪2浪までです。
3浪になると大変合格者は減ります。
2浪までで合格できない学力の人は国公立大学医学部に合格しにくいと言うことですね。
貴方の場合は医学部受験に見切りを付け、医学部薬学部に方向転換するのも
一つの手段と思います。
センター試験の結果で言えば九州大学などの旧帝大でも歯学部ならかなり合格する
可能性が高いと思います。
    • good
    • 31

厳しい。



受からないとは言わないが、周囲は85%は取ってくるから

厳しいのは自身でよく分かってるはず。

私立に切り替えるか、札幌医大ですね。
    • good
    • 24

理系科目が満点で二次試験でもそれなりの点数を出せるならば可能性はあるが、


%だけで語る時点で、可能性は非常に低そうですな。っていうより、医の世界に
適していない。
    • good
    • 16

琉球は厳しいかもしれません。



愛媛大学
札幌医科大学

でギリギリなのかもしれません。

予備校や塾で助言貰えると良いかもしれません。
    • good
    • 19

まず琉球はセンター比率高いので



(1)前期は東北等~2次比率の高い処へ

(2)後期は面接や論述且、高倍率なのでほぼ不可
→保健学、理学、農学~と確実性のある学科にスライド

△オススメは前期も(2)→だけど、この投稿の意図から外れるので



分野を選ばなければ受かる訳だから、挑戦は前期一発で
    • good
    • 14

82パーセントあれば、足切りはされません、


つまり一次試験突破と同じです\(^^;)...

入学できるかは、これからの大学ごとの本試験次第です。
センター試験で、自分の得て不得手わかったでしょうから
弱点補強し、得意を伸ばして、がんばれ( ^^) _旦~~
合格を祈る(@^^)/~~~


zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!