アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、子宮内膜の組織検査をしました。結果は異常なしだったのですが、
この検査でわかる事はどのような病気なのか先生に聞きそびれてしまいました。
子宮ガンは確実にわかるそうですが、子宮筋腫や子宮内膜症もわかるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
それから、検査の後は出血すると聞いていましたが、私は全然出血しませんでした。
これっておかしいのかな??と不安なのですが・・・。

A 回答 (3件)

検査は「腹腔内診察」でしたのでしょうか?以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このページで特に「適応」と関連リンク先を参考にしてください。
「子宮内膜症」「卵管炎」等が分かるようです。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、私が受けた検査は、子宮口から子宮内膜の組織を採って検査するもので、
こちらのHPにあるような開腹検査ではありませんでした。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 13:17

筋腫や内膜症の診断の過程で組織検査もしますが、


あくまで悪性腫瘍の可能性を確認するためにするようですよ。
ですから、組織検で筋腫・内膜症は診断できないと思います。

↓で「診察・検査」のところをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/12 14:53

基本的に子宮の中の子宮内膜の検査ですから、子宮体部癌とか、内膜増殖症とか内膜ポリープが診断できます。

また生理のどの周期か(卵胞期、排卵期、黄体期、生理)分かります。ですから、筋肉にできる子宮筋腫や子宮の外にできる子宮内膜症は診断出来ませんね!
また子宮の4ケ所(時計の12時、3時、6時、9時)の4ケ所を取るだけですので、内膜がうすければ出血はないことが多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
とても解りやすくて、出血がないことも安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/13 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!