プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都にはたくさんの神社仏閣がありますが、あなたの一番のおすすめはどこですか?
有名・無名問わず、教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。



【醍醐寺(だいごじ)】
桜と紅葉が非常に美しいお寺で、国宝もたくさんあります。
秀吉が奥さんやたくさんいた側室を喜ばせる為に
山にたくさん桜を植えてお花見した事で有名。
赤い橋のかかる池があり、その景色がとっても綺麗です。
なお、その赤い橋のそばにあるお店で、美味しい~湯葉料理を1000~1500円程で食べられます。


【下鴨神社(しもがもじんじゃ)】
みたらしだんご発祥の池なるものがあったり、
十二単型の可愛い恋愛おみくじがあったりと楽しめます^^
学問の神様を祭ってる事でも有名で、受験生には特におすすめ。
有名なお寺ですが、けっこう広く、人で混雑しないのでゆっくり見れます。
のんびりお散歩できる道もあります。



【伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)】
これは説明いらずの非常に有名なところです。 
鳥居が大小さまざま、た~くさんあり、その景色は圧巻です。
参拝は、基本山登り状態ですので、動きやすい服と靴がおすすめ。
山を一周できるのでけっこうな運動になりますが、清らかな空気と雰囲気を感じる事が出来ます^^ 

なお、お金を払えば自分の鳥居もつくれます。
一番小さくて1000円(2000円だったかな…)。

お稲荷さん(きつね)の形をしたおみくじもとっても可愛いですよ♪




【愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)】
京都の嵯峨嵐山の少し奥にいった所にあります。
火サスで有名な「竹林の道」や「野宮神社」、「化野念仏寺」などが近くにあります。
京都の五山の送り火の1つ、鳥居もここでやってます。
               
化野念仏寺も石仏で有名なのですが、
この愛宕念仏寺は、もっと多くの石仏(お地蔵様)がいて、
自分に似たお地蔵様がいるということでも話題になっています^u^
さまざまなお地蔵様がいるので、ほっこりできたり、こわかったり…。
地味ですが…風情もあっておもしろいですよwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも良さそうですね~。自分の顔の石仏があるというのは気になりますね。アガスティアの葉のような不思議さですね

お礼日時:2015/01/21 14:39

何年か前の3月くらいに行ったのですが、詩仙堂がよかったですね。


平日だったので、人があまりおらず庭と建物の雰囲気を堪能できました。
ただ、ちょっと中心部から距離があるので他の有名どころを行きつくしてからでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳ですが、良さそうなところですね! 京都はこのような隠れスポットがまだまだありそうですね。奥が深いです
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKi …
http://kyoto-design.jp/spot/2747

お礼日時:2015/01/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!