プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の教師が卒業した教え子と不倫するのは、犯罪なのですか?
万が一バレてしまったら、教職を追放されるのですか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

卒業してたら2人の関係は先生と生徒じゃないんだから別に問題ないんじゃない?

    • good
    • 1

卒業していて18歳以上であれば、淫行条例(長野県以外の地方自治体のもの)に違反はしないと思います。



刑法犯ではありません。(援交=売春)や強要でなければ・・・。

ただし、不倫は民法の不法行為です。

何歳であろうと、損害賠償請求の相手方には変わりありません。
    • good
    • 2

不倫は犯罪ではありません。

不法行為法に抵触する行為です。

 バレた場合をお尋ねですが、誰にバレた場合でしょうか。学校にでしょうか。不倫相手との関係とか教育委員会の決まりなどによるでしょう。

教職を追放されるようなことはないでしょうね。(懲戒免職)理由は、プライベートな問題ですので仕事、教育に影響しないのであれば大丈夫でしょう。

立場が悪くなるようでしたら、結婚する予定だった。と、いえば追求する方(教育委員関係)の顔も立ちますので大丈夫です。奥さんとの問題はプライバシーの問題ですので教育委員会はタッチしませんので・・・。
    • good
    • 4

生徒が未成年なら犯罪。

そうでなければ犯罪ではないが道義的に問題が多く、懲戒免職もあり得ます。
    • good
    • 2

退職されましたね。

    • good
    • 0

教え子が未成年とかであれば、犯罪になる


場合があります。

そうでなければ、犯罪にはなりませんが、不倫は
民事上違法です。


”!万が一バレてしまったら、教職を追放されるのですか?”
      ↑
学校にもよりますが、追放になる可能性は
高いでしょう。

民事上とは言え、違法な行為をする人を、教職に
就かせるというのは問題になるからです。^
    • good
    • 1

教え子と言うより不倫自体が不貞行為ですからw


当然追放されます さようなら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています