ホイールについての質問です。
2013年defy composite seに2年乗ってます。
コンポーネントを6700系アルテグラに交換し
ホイールはフルクラムレーシング5に交換しました。
主な使用は1日150km程度のツーリングで平地も山も
走行します。
1年に2度ほどクリテリウムにまた1年に2度ほどセンチュリーランに
出ます。
今回ホイールをグレードアップしたいと思いますが10万円程度で
お勧めのホイールが有ればお教えください?
レーシング5と併用して使いたいと思います。
10万円程度の中華カーボンホイールも少し興味があるのですが
これは良くないですね?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>ヒルクライムレースはすごくしんどいので出ません。
いや、軽いホイールの利点はヒルクライムではなく、加速や減速にパワーを使わなくていい点です。
つまり、信号の多い都会の街乗りとかで威力を発揮しますよ。
クリテリウムなどの場合は、速度の落ちるコーナーを設けてある場合が多いので、そのコーナーの立ち上がりからの加速で有利になります。
ヒルクライムの場合は、
ぺダリングがへたくそでペダルに力を入れる瞬間と、力を入れられない瞬間が交互に起きるとか
斜度の変化が激しいコースで速度が変わりやすい場合には効果的ですが、
きれいに回せて一定ペースでしかもそれなりの速度が出せる場合は、軽さより、多少重くなっても空気抵抗が少ないディープリムの方が速いですよ。
>50mmのリ―プリムは横風大丈夫でしょうか?
横風が気になるなら、後輪だけディープリムにするのがお勧めです。
前輪の方が空力的に効果が大きいという意見もありますが、これは前方からの風の影響の話で、ディープリムの最大の利点は、高速になるホイール外円周部のスポークが無くなり、一番空気抵抗の大きい外周部のスポークの受ける空気抵抗がなくなることです。
つまり後輪だけでも効果ありますよ。
されに最近のディープリムは横風の影響を受けにくくなっているという話も聞きましたねー。
個人的には、以前使っていたカンパのシャマル(昔は5,60mmのディープリムホイールでした)やスピナジーと比べて、最近のシマノディープホイールは横風に強くなっているような気もしますが、、、
実際に同じ状況で比べたわけじゃないので気のせいかも、、、、
>海風(横風)の強い時が
そういう場合は、慣れてるぼくでも前輪はディープ使わないですね。
No.5
- 回答日時:
レーシング0 2015モデルが海外通販のwiggleで、ちゃんと10万円で買えます。
あと,Amazonで中華カーボンホイールが製造メーカーのオリジナルブランドで6万円で買えます。
10万円のOEMメーカーの中華カーボンと同じものなので、この値段なら試す価値があります。
ぜひ、買ってみて下さい。
wiggle見ました。
レーシング0消費税と送料を入れても11万円程度の価格で有りましたね。
Amazonの中華カーボンホイールがちょっと解らなかったのですが
メカニコで8万円台で有りました。
メカニコはホイールの調整が必要になると購入したホイールを宅急便で送ると
有料で調整して送り返してくれるようです。
う~ん、実は私、初心者なんで輪行等で自転車を分解したり、スプロケット交換
ブレーキ交換、チェーン交換、ブレーキやシフトのワイヤー交換は
出来ますがホイールの振れ取りが出来ないのですよ。
簡易型の振れ取り機はもっているで振れ出すと調べることは出来るのですが
上手く調整ができません。
ここが不安で通販はちょっと。。。。
No.4
- 回答日時:
50mmディープリム利点はよく解ります。
しかし10万程度のホイールであるWH-RS81-C50は
約2000gもある。
鉄ゲタホイールと呼ばれるホイールと同程度の重さ。
50mmディープリムのホイールならカーボンホイールが望ましいと思う。
そうなればとっても10万円では収まらずその倍は必要だね。
私はその価格だと軽量ホイールのDura9000C24またはボントレガ―Race X Lite TLRを勧めるね。
フルクラムレーシング1も良いとは思うけどもし買うならレーシング0がお勧め。
そうすれば完全に予算オーバーだね。
案外10万円程度のホイールの選択って難しい。
空気抵抗を取るか軽量を取るかですね。
No.2
- 回答日時:
クリテリウム重視ならとにかく軽いホイールがいいです。
チューブレスでカーボンリムの奴がお勧めですが、、、
十万じゃ無理かなー。。。。
ただし、フルカーボンリムは普段使いするとすぐに割れると思った方がいいですよ。
普段使いするならシマノのような感じの、カーボンでも、外周部のシューが当たる部分はアルミで出来ているものが、耐久性胃が高くなりますからお勧めです。
ただ、やはりちょっと重くなりマスネ。
センチュリーランや1日150km程度のツーリングの方を重視するならリムハイト50mm以上のディープリムをお勧めしたいです。
コスパがいいのはやっぱりシマノかなー。
WH-RS80-C50
http://kanzakibike.com/wheel.html
はどーですかね?
ディープリムに慣れてないなら、リアだけディープにするって手もあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/guts-cycle/wh- …
価格は前後セットで八万五千弱からですね。
https://www.bici-sana.com/shop/51_2531.html
>フルカーボンリムは普段使いするとすぐに割れると思った方がいいですよ。
解りました。
>やはりちょっと重くなりマスネ。
ヒルクライムレースはすごくしんどいので出ません。
>センチュリーランや1日150km程度のツーリングの方を重視するなら
その通りです。それ重視です。
50mmのリ―プリムは横風大丈夫でしょうか?
センチュリーランでは海岸沿いを走りことも多く、海風(横風)の強い時が
多いので。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スポーツサイクル クロスバイクについてです 2 2023/04/14 21:18
- 車検・修理・メンテナンス スタッドレスタイヤについて教えて下さい。 ○YOKOHAMA アイスガード 【ホイール込み87000 5 2022/11/08 21:21
- バイク車検・修理・メンテナンス 原付のタイヤ交換。ホイールは車種専用のもの? 3 2022/08/02 17:23
- 車検・修理・メンテナンス タイヤ交換について質問です。 ふつうタイヤ交換する際スチールホイールはアルミなどのホイールに交換する 10 2023/04/11 14:45
- 車検・修理・メンテナンス タイヤとホイール 2 2023/05/16 20:13
- 車検・修理・メンテナンス 2代目フィットに乗っていますが ハブベアリングについて教えてください 燃費にも関係ある? 3 2023/08/25 11:04
- 国産車 2009年式スカイラインからの買い替えについて、ノートオーラとデイズの維持費を検討しました。 1 2023/06/23 02:04
- 車検・修理・メンテナンス 黄色の帽子のお店のことです。格安のタイヤを勧めてもらってラッキー!っとタイヤ交換を頼みました。ピット 6 2022/05/01 16:52
- 中古バイク 中年オジサンのバイク乗り換え 9 2022/06/06 22:13
- 中古車 走行距離4万kmで200万円と2千kmで250万円。どちらがお得でしょうか? 11 2023/08/01 23:14
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ホイールのインセットとリム幅...
-
自転車後輪の軸ズレを直したい
-
自転車の前輪(ホイール?)...
-
自転車のタイヤが揺れてる?
-
ペダルの逆回転ができない
-
自転車の後輪が左右にぐらつく
-
自転車 前輪をホイールごと交...
-
ハブの32H、36Hの違い
-
ホイールのハブクリアランスに...
-
アルミホイール、センターキャ...
-
車軸ナットの締め方 失敗しな...
-
クロスバイクについてです
-
自転車のタイヤ交換したら、タ...
-
後輪のガタ付き
-
クロスバイクの後輪がガタガタ...
-
トヨタ⇔ホンダのホイール適合
-
フリーボディの外し方
-
前カゴ付きのクロスバイクのVブ...
-
GIANT escape miniのホイール
-
ゴルフクラブのシャフトの「S...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
リヤホイールの横位置がずれる...
-
ホイールの位置がずれてる?
-
アルミロードバイクのエンド幅...
-
7速スプロケに8速シフタは使え...
-
ママチャリホイール歪み
-
クロスバイクのパーツ交換を検...
-
クロスバイクについての質問で...
-
サンツアーのディレーラーにシ...
-
ホイールのインセットとリム幅...
-
シマノ完組ホイール12mmEスルー...
-
クイックレバーのシャフトに注...
-
ロードのおすすめホイール
-
ロードバイク(ミニベロ)のフ...
-
シマノ ALFINE 11の導入について
-
ロードバイクのホイール交換に...
-
ホイール取り外しの時の傷
-
下りの高速走行で、突然ハンド...
-
ルイガノRSR42009年...
-
クロスバイクGT700に乗ってます...
-
マウンテンバイクについて、質...
おすすめ情報