プロが教えるわが家の防犯対策術!

棋力は初段ぐらいの実力です。
これからしっかり将棋を覚えたいと思っております。
激指13と激指定跡道場3とどちらがいいのか迷っております。目的はすでに将棋ソフトの強いのはわかっているので指将棋よりも将棋の勉強を主において自分が町の道場で指した棋譜を並べて検討しソフトに指導してもらうとか定跡を勉強して強くなりたいと思っております。
その要望ではどちらのソフトがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

定跡道場3で良いと思います。



定跡講座は部分的には便利なのですが、戦型によっては棋書で補完しないといけないところもありますので鵜呑みにするのではなく、一例と思っておいた方が宜しいかと思います。

初段くらいでの使用したら、棋譜解析も激指13も定跡道場3も大して変わらないと思います。

現在の棋力を考慮して、私なら定跡道場3を買うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、定跡道場3を買ってきました。
ありがとうございました。
またわからない点があれば質問しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2015/01/25 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!