プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年くらい前に洗面化粧台でタカラのミラーキャビネット(SCU-75M3KS)を買いました。横並びで右にコンセントスイッチ、真ん中に照明スイッチ、左にヒータースイッチ(鏡の曇り止め用の光るタイプONで光る)がつてます。

質問は照明スイッチをほたるスイッチ(OFFでランプがつく)のにしたくて片切タイプのほたるスイッチをつけたらONでランプがつきました。 
両切りタイプに変えるといいのか? そもそも簡単には出来ないのか?配線が間違ってるのか・・・なにかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

電気工事士の資格がなくては施工できない範囲の工事です。

照明とヒーターが連動しますので、配線図がなくても電気工事士の資格を有していれば理解できる内容です。

この意味が判らないようでしたら、お願いですから感電事故や火災に繋がりますので素人工事はおやめ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

深入りはせず。そうですね。昔からの地元に付き合いのある電気屋で配線を頼んでみます。

https://support.takara-standard.co.jp/faq/emply/ …

これ見て やっと質問の意味が分かりました(#^.^#)

今までのは 忘れて・・ それは 連動コードを切り替えれば良いだけなのだが 素人(こんな言い方で悪いが・・)には難し過ぎます・・パネル内を開けての作業なので 下手したら感電の恐れもあるので 止めておいた方が良いです・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・いろいろと情報ありがとうございました。

入力ミス

どちらが点灯⇒どちらかが点灯
    • 0

両方をOFFにして 先にONにした方のランプが点灯します? とはどういう事なのでしょうか?

申し訳ないですが・・
  ↑
2つのスイッチが ある筈です・・それを両方共OFFにすればランプは双方が消えます・・そして 次にONした側のスイッチがONで点灯している時 もう一つのスイッチはOFFの状態 しかし そのOFFの状態のスイッチをONにした後からは 双方が ON OFFの どちらが点灯 し続けてるのです・・・

この回答への補足

2つのスイッチが ある筈です・・ とは、
     ↑
ヒーターと照明のスィッチの事でしょうか? 2つのスイッチとは???

すいません。勉強不足でよく解らないのですが・・・結局は出来ない?という事でしょうか
。ややこしくてすいません。

• 0

54歳 男性

スイッチを買う時にオフでランプ点灯と記載されているのを確認しましたか?

http://www.monotaro.com/s/c-86736/b-1067%09%83p% …

この回答への補足

某電気屋で店員さんに相談して買ったので・・・それもあったので大丈夫かと思ったのですがダメでして・・・

• 0

片切タイプ 両切りタイプが判ってるのなら2配線スイッチは知ってるみたいですね・・

それなら ランプを点灯したい方向に合わせれば良いだけです

両方をOFFにして 先にONにした方のランプが点灯します・・

この回答への補足

すいません。回答ありがとうございます!意味がよく解らなくて・・

それなら ランプを点灯したい方向に合わせればとは? どうやって合わせればいいのか?  

両方をOFFにして 先にONにした方のランプが点灯します? とはどういう事なのでしょうか?
申し訳ないですが・・

• 0

ああ それは 2配線スイッチです

長い廊下等に よく利用されてて 端と端の2方向にスイッチがあり どちらのスイッチでもON OFF が可能になってる機器に よく 見られます

この回答への補足

3路スイッチにすればOFFでランプがつくのでしょうか?

• 0

ランプ付スイッチには

1)OFFにすると点灯するタイプ-->ランプの色が赤色

2)ONすると点灯するタイプ----->ランプの色が緑色
があります。

ランプの色は何色でしたか?
スイッチをつけたらONで緑色ランプがついた場合でしたら購入した
スイッチの選択の誤りだろうと思います。
    • 0