プロが教えるわが家の防犯対策術!

「BD-R 25GB」は、データ用DVDーR 4.7GB の代用になりますか。

PCのデータバックアップをしたいのですが、使えますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫だとは、思います。

ただ私のほうは、あまり内容を含むバックアップは好きではないので、
あまりしないですね。インストール済みのWinは、すでに
アプリなどでシステムが遅くなっている状態なので、

理想は、
1.OSのDISC(添付されている場合と、そうでない場合がありますが)
2.ドライバ類、特にLAN関連は必須。(ネットさえ動けば残りはネット上にあることが多いので)
3.それと、ユーザーのデータでの3枚に分けたい。
って感じです。

後は、BD-XLですかね。1枚で100GBもあるので、1発で終わりますが、
まだ高いですね。メディア
BD-RやBD-REは、100円ショップでも普通に買える時代なので、結構助かりますね。

後は、好みでしょうね。
速度は、BD-Rのほうがいいですね。BE-REは、規格上2xまでしかないですし。。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ作業に手間取っていました。
お礼遅くなり申し訳ありません。
使用できました。
(ただ、私のスキルが未熟で目的を達成できませんでした)

> 「BD-R 25GB」は、データ用DVDーR 4.7GB の代用になりますか。

PCに書き込み可能なBDドライブが内蔵型でも外付け型でも付いていればDVD-Rの代用は出来ます。
しかしDVDドライブしかなければ、BD-Rは認識されません。
    • 0
この回答へのお礼

使用できました。

むしろ、向いていると思いますよ。

BD-R-LTHだと、あまり変わらないかもですが。
個人的には、BDメディアをかなりバックアップに使っています。

>PCのデータバックアップ
が、単なるファイルのバックアップなら十分に使えると思います。
DVD決めうちで動くバックアップソフトなら、動かないこともあるでしょうけど。

こちらでは、
DVD-Rではなく、DVD-RWまたはBD(RまたはRE)を主に使ってますよ。
一応BDにも、データ用、ビデオ用が、ありますが。
私のほうは「ビデオ用」に普通にファイルを書き出してバックアップしているので、
それほど、データ用じゃないのか?については、気にしていません。

意見のみの回答になりますが、参考になりますでしょうか?

この回答への補足

早速有難うございました。
リカバリーのために使います。
「Windows 7 システムドライブ + α を “ イメージバックアップ ” する」に使用したいのです。55GB必要とあります。手元に「BD-R 25GB」がありますが、3枚で足りることになりますね。
こうして作成したシステム イメージを使用して、コンピュータを復元するためです。
問題ありませんか。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

使用できました。