プロが教えるわが家の防犯対策術!

同性愛者が決して人格的に劣ってなどいないということを
示すための一環として、多大な功績を残した人物、いわゆる
「歴史上の人物」のなかで同性愛者だった、と推測されている
人物について調べています。
高校生でも知っているような人物で、同性愛者だった人物を
教えてください。なお、チャイコフスキーとオスカー・ワイルドが
同性愛者だったらしい、ということはわかっています。

その人物が同性愛者だったとされる根拠を挙げてくだされば、幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

歴史上の人物としては、徳川三代将軍家光もその類であったと


言われています。
あまりに男の人が好きなので家光の母が後継ぎの心配をするほどであったそうです。

まああとは信長と森蘭丸くらいですかね。
    • good
    • 1

私は音楽関係しか詳しくないのですが…。


ヘンデル、ラヴェル、サンサーンス、レナード・バーンスタイン、サミュエル・バーバー、アーロン・コープランド、パーシー・グレインジャー、フランシス・プーランク、エルトン・ジョン(^^; あたりでしょうか。
    • good
    • 0

20世紀の知の巨匠・ミシェル・フーコー、同時代の思想家ロラン・バルト、共に同性愛者でした。


フーコーは自らカミングアウトはしませんでしたが、その行動範囲から周知の事で、ロスにあるゲイの溜まり場に世界のインテリ代表ともいえるフーコーが通っていた事実はちょっと話題になりましたね。死因は数年後にエイズと公表されています。

「歴史上の人物」と言えるほどの大作家ではありませんが、個人的に大ファンであったアルゼンチンの作家、マヌエル・プイグもそうです。プイグもエイズで亡くなっています。

20世紀前半のフランス文壇の重鎮であり、カソリック作家と呼ばれていた大作家アンドレ・ジイドも同性愛者で、奥さんを愛しながら20年以上彼女と性交渉を持ちませんでした。妻マドレーヌへの愛と葛藤から「背徳」「狭き門」という名作が生まれたのですね。愛人との間に娘もいます(ジイドを崇拝していたマルセル・プルーストも同性愛者です)。

文壇、思想界、ファッション界は一般社会よりも同性愛者の比率が非常に高いように思えます。
    • good
    • 1

森蘭丸と織田信長


武田信玄と高坂昌信
他にもいるんですが、
新撰組では
五番組長の武田。
男色家だったらしいです。(創作とも言われてます)
幕末では陰間茶屋という男の子が春を売る店がありました。
男の人専用です。遊郭の男バージョン。
男色は普通でしたから・・・昔は。
今は色々と偏見の目で見られてますが(´;ω;`)
    • good
    • 1

いままでの回答と変わりませんが、やはり戦国武将が有名ですね。

武田信玄が若い男に書いたラブレターが今でも残っています。内容はといえば、他の男と仲良くした信玄にやきもちをやいた男への手紙で、申し訳無かった、おまえが1番だといった内容だとか。
    • good
    • 0

ローマ帝国の五賢帝の一人・ハドリアヌスは同性愛者でした。

そういう記録があるんでしょうね。
元老院と仲が悪く、死後は歴史上から記録抹殺されそうになりました。
    • good
    • 1

江戸時代初期までは同性愛がタブーではなく、むしろ男も女も両方いける「両刀使い」が普通でした。


織田信長と森欄丸、武田信玄と高坂昌信が有名ですし、加賀100万石の前田利家なども若い頃は「男・男関係のもつれ」から出奔してます。
独川家康は当時としては変人の部類の、女・・それも身分の卑しい女性が好きで、男性は寝床に近づけなかったようですが、井伊直正についちょっかいを出したのが知られてます。
こうした両刀使いは同性愛とは違いますから、異性が側にいるのにあえて同性を選んだ有名人となりますと
室町時代の細川政元、9~10代将軍の頃の方です。
上杉謙信、言わずと知れた越後の戦国大名。
途中で転向した中年までの徳川家光。
    • good
    • 0

ソクラテス。

古代ギリシャでは青年の精神脱落を防ぐため、同性愛はかえって奨励されていました。

特に芸術家と同性愛は切っても切れない要素です。
・ダビンチ、モナリザのモデルは少年であったという説がある。
・小説家、マルセルプルースト、ジャンコクトー、アンドレジイド、ランボー・・枚挙に暇がありません。

稲垣足穂『少年愛の美学』をさらえば多分かなりの根拠が手に入ると思います。
    • good
    • 0

こんなサイトもありました。

ここまで興味無かったらごめんなさい!(^^;)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/9559/gayhist …
    • good
    • 0

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=610358
私も同じ様な質問しました★良かったら読んでみて下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=610358
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!