アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースでイスラム国に捕虜になって問題になっていますよね?
皆さんは、この問題をどのようなお考えですか?

私は心情的には、危ないとされている場所を承知で行くのだから(レベルは違うが、台風に命がけでサーフィン行くようなもの)、自己責任だとは思いますが、いくら取材前に後藤氏が身の危険があっても…って言ってましたが、ここに至っては、その自己責任の範疇を越えている問題だと思います

後藤氏が自己責任だと言うなら、捕まった時点で自決すべきでしょう
しかしながら自己責任といっても、日本国政府は身代金をだす出さないにがぎらず、自国民の生命を守る使命があると思うにで

時間も限られ、メディアでは交渉チャンネルもないと言われてる状況だし、肝心の2人の生存もはっきりしてないし、難しい問題ですよね?
何とか、先ずは命は助かってほしいですが…

A 回答 (13件中1~10件)

既に欧米人は何人もが殺されています。

こういうとき、欧米人は平気で殺される人たちを「見捨て」られるわけです。
アメリカの北朝鮮を揶揄した映画がテロ予告で公開中止になったとき、大統領が「脅迫に屈してはいけない」という異例の声明を出しました。映画会社の社長は「脅迫に屈したわけではない」と躍起になって弁明しましたが、少なくともアメリカでは「脅迫に屈するような弱い男は最低だ」と思われてしまうわけです。
だから欧米では同じように脅迫をされても決して屈さないのが良しとされます。犠牲者が出るのは痛ましい。しかしそれは脅迫した相手が悪いのであって、やむを得ないことだ、と。そして我が国民が1人殺されたら10人殺すことで復讐しようとなるのです。リメンバーパールハーバーです。

今回の事件で、安倍首相だろうが小泉さんだろうが民主党政権だろうが誰だろうが、日本の首相が「脅迫には決して屈さない。テロリストと交渉はしない」といって強硬な態度で人質を見捨てたら、国民はどう反応するでしょうか。
おそらくそのリーダーを激しく批判すると思います。日本人はそういう強いリーダーが嫌いなのです。小沢一郎さんも首相になれなかったですしね。日本は民主主義国家なので、国民の支持あっての政治家であり政権です。国民が支持しない方策はとれないのですよ。

個人的に思うのは、みんな騒ぎ過ぎだし脅迫に弱すぎです。そもそも向こうだっていくら国家が相手でも72時間以内に200億円もポンと用意できないことくらい百も承知、二百も合点です。
しかも相手の目的は身代金です。もし彼らが人質を殺したら、1円にもなりません。お金が欲しいんだったら殺すわけがない。少なくとも「払う」といった金額が払われなくってから殺したって遅くはないのです。あまり詳しくは知らないけど、おそらく彼ら以外に日本人もいないでしょう。
よく考えてごらんなさいよ。もしじゃあ200億円払います、はい払った、人質解放。そしたらこっちも遠慮が要らないのでISIS壊滅に空爆参加とか自衛隊派遣なんてなったら困るのは向こうでしょ?もちろんこっちには憲法9条があるのですが、彼らは日本の憲法なんて知らないでしょう。彼らにとっても人質は貴重な交渉道具です。
日本の北方領土は「日本領である」ということは日本と当時のソ連の間でもう確認はしてあります。だけどロシアはなかなか返してくれません。ロシアにとって北方領土は日露間の最大の交渉カードだからそう簡単には切らないのです。
それと同じで、今後日本政府がISISにどう出るかわからないのですから、手元の切り札は早々手放すわけにはいかんのです。たった2人を殺したツケが、後から重くのしかかるかもしれません。文化も顔つきも違う日本でテロを起こすのも大変でしょう。島国だから、爆弾を密輸するだけで大仕事です。

ニュース番組が「刻々と期限の時間が近づいています」なんていうたびに、アホか、と思っています。もしお2人が殺されたら、それは痛ましいことだけど女子供が殺されたわけではないので(おっと、おひとりは戸籍上は女性でした)、やむを得ない犠牲だと思います。
ただ私も、これが「任務中に撃墜されて捕虜になった航空自衛官」となったらちょっと反応が変わりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もメディアがうるさすぎると感じてきました
命だけは助かってほしいですが

お礼日時:2015/01/24 08:55

 今までの日本は平和主義で通っていたので、


捕まる事自体の危険が少なかった。

 ところが、“積極的平和主義でイスラム国に対抗する周辺国に援助します”と
安倍総理が云ったものだから、日本が米英同様にイスラム国の敵対国になった。

 ところが身代金を出せと云われて、どうしよう困ったとあたふた。

慣れない事をやるから、こんな事になる。
積極的平和主義は、米英のお荷物にしかならないのでは・・・。

人質を取られていながら、近くに行ってイスラム国に対抗する国に
援助する安倍総理の国際感覚が疑われる。

 しかも、安倍総理の発言で、中東に居るビジネスマンにテロの危険が増したと思います。
日本がスイスやインドの様に中立で経済援助で貢献していれば、こんな事にはならなかった。

 軍事貢献をしたい総理の考えの基本がオカシイ。

ところで、回答した人に御礼の返事は書かないのですか。
    • good
    • 1

ISISは、諜報機関のエージェントであることをご存じでしょうか?


(シリアの記者からの質問)

58:35あたり

ISISは、米国と英国とイスラエルの諜報機関が共同で創った。
(エドワード・スノーデン)
http://www12.plala.or.jp/gflservice/ISISAchronym …

ISIS 人質事件は芝居劇
https://www.youtube.com/watch?v=HhjbyjvNXb4
(ベンジャミン・フルフォード)

ブログでの反応
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201501/art …
(リチャード・コシミズ)
    • good
    • 0

あなたも含めて、気にするから問題になるんです。



こんなの昨日の全国で起きた交通事故で殺された人の人数に比べたら大した数ではありません。
    • good
    • 0

安部さんは人命第一に


解放に向けて努力されている訳ですから
決して国は
見捨てる訳じゃないと思いますよ~

それでやるだけの事はやり
最後まで努力した結果
声明通りになっても
誰も責められないと
思いますけどね~

私的な予想は、
犯人らは最初に莫大な身代金額を
言っておいて

だんだん値切るんじゃないかと
読んでいます

上手い商売術です

もちろん、
人質は商品なんで
最後まで殺しません

お金を時間をかけて
たとえ一億でも
もらうまで要求すると思います


犯人達にとっては
一億でもお金が入れば
成功な訳だから

安部さんも一億くらいなら
裏であげるんじゃないかと

もちろん表向きは
一銭も払っていないって
言いますけどね!

それで人質は
解放されて

安部さんの株が上がるって言う
筋書きですよ!

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
身代金を渡しても、政府は絶対に渡したとわ言わないでしょうね

お礼日時:2015/01/24 08:57

自己責任はともかくとして、ユーチューブの動画の信憑性が疑われます。

動画を切り貼りして作っているように見えますが日本政府を動かすようなものではないのではないでしょうか(度の過ぎたいたずら)。不幸な事に犯罪となれば警察などの特殊部隊を派遣する必要が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もあの画像、違和感を感じます

お礼日時:2015/01/24 08:51

イスラム国の人質は自決すら許されないそうですよ

    • good
    • 0

 自己責任だから、国民が危険地帯に行ってどうなろうと国には責任が無いなんて言っていたら、「日本は国ではない。

国民を守る能力が無いからだ。」と世界中から馬鹿にされるのではないですかね。

 過去に、そういう論理展開で国や国民を守ろうとしないで、武力クーデターで潰れたのが江戸幕府ではなかったですかね。江戸幕府と同じ論理展開でいると、反体制派が武力クーデターを起こした時に、国や国民を守る政府を作るのを公約にして戦い始めたら、国民を守らない政府が国民の支持を維持出来ますかね。

 国民を守るのは国の義務ですよ。憲法にも書いてありますよね。それも知らないのであれば、日本人ではないですね。外国の方なのでしょうね。
    • good
    • 0

無視が一番です。


この前のYouTubeでお騒がせした19歳の時も
特にTVが取り上げた結果調子に乗せてしまいました。

今回の件の加害者側も19歳も根は同じ精神でしょう。
死語となった自己中なわけです。

また被害者である彼等の行動は無責任過ぎであり
立場は違うが考え方は加害者と同類です。

相手にしない事が解決策、他に方法は有りません。

この回答への補足

そうですね
相手しないほうがいいかもしれませんね
メディアも、騒ぎすぎなような感じがしました

補足日時:2015/01/24 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
だんだんと思ってきました
無視が一番かもですね
メディアが騒ぎすぎなような気がしてきました

お礼日時:2015/01/24 08:50

難しいですが、


なんとか解放させて、その際にかかった費用や
社会的に騒がせた責任をとってもらうことですね。
それが自己責任です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!