プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはキスマイの千賀くんが好きで応援しているので、いわゆる千賀担だと自分でもわかっています。

だけど、ジュニアのみんなを見てもかわいいとも思わないし、若いのに頑張ってるなとは思いますが、かっこいいとも思ったことがありません。なので、千賀くんとキスマイのメンバーが出ている番組は見ますが、他のジャニーズタレントが出ている番組は見ることがありません。だから、ジャニオタではないと思っているのですがあっていますか?

わたしの周りでは担降りする人が多いのですが、ジャニーズ事務所の誰かを好きになると自然とそのバックについているジュニアも好きになって応援していくものなんでしょうか。
降りる降りないでとても迷って決断しているようなんですが、担降りする方はどれくらいの覚悟をもっているのでしょうか。

友人の担降りするしないは自由でいいと思うのですが、相談されてもその気持ちがうまく理解できないので何も言えなくてとても歯がゆい気持ちです。

暇なときでけっこうですので、なにかお答えがいただけると助かります。

A 回答 (1件)

こんばんは。

わたしもジャニーズ好きですよ^^
年齢的な事もあって、私はSMAPとKinKi Kids のファンです。

さて、私の世代の中・高校時代はとくにジャニーズが人気でした。
SMAP・TOKIO・KinKi・V6・タキツバ・嵐が
続々とトップアイドルになったり、デビューしたりで。

なので、ジャニーズのアイドルが好きなコはとっても多くて
好き度はさまざまですが「誰が好き~?」なんて話題は普通に出てました。

そんな世代の私たちの中での
“ファン”と“ジャニオタ”と呼ばれる人の差は『のめり込み具合』でした。

追っかけ状態…とでもいいましょうか…。
好きなジャニーズのライブや舞台を見る為に
日本中どこへでも、何回も見に行く程の熱の入り具合。。。

グッズも片っ端から揃え、
ジャニーズJr.を応援しているコは、早くデビューして欲しいからと、
自分で手作りのレター用紙を作って、友達にも書いて!と配っていたり…^^;

TV番組・ラジオ・雑誌も片っ端からチェックしていたり。

誰と話すにしても、すべてジャニーズの方の話題になってしまって
それ以外の事を基本的に知らなかったり、話題に出さなかったり…。

バイト代も全部グッズとかライブ、CD・DVDにつぎ込むとか…。

でもそれならまだ良い方で、
ヒドいコは、おばあちゃんに嘘付いてお金を出させてたりで、
それは本当にみんなドン引きしていた記憶があります。

わたしはもう20年程とくにSMAPの中居くんのファンなのですが、
正直、番組を全て見たり…とか、雑誌を片っ端から買うとかはしません。
ぶっちゃけ、ラジオは一回も聞いた事がありません…。

コンサートに行ってもグッズは、本当に記念として1つ2つ買う程度です。
ライブも基本的には1ツアーで1回行ければいいかな…と。

同じアイドルのファンでも、
仕事とか学業とか…そういうのをおろそかにしてでも
日本全国かけまわって応援しているようなファンの方を
「ジャニオタ」と判断している方が多いと思います。

人生の全てを◯◯に注いでいる方=オタクだと思います。
ジャニーズオタクなら、常にジャニーズの事を考え、
生きる理由、稼ぐ理由などが全てジャニーズですっ!ていう方が
要は「ジャニオタ」といえるのではと思います。

ただ、ジャニーズを毛嫌いしている方(とくに男性)からしてみると、
ジャニーズの誰かが好きってだけで=ジャニオタという人もいるようです。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ひとまず、自分がオタクではなくファンであることがわかりました。
仲良くしている友人がデビュー組からジュニアの子達に降りていく姿を見てあまりに一生懸命なので、ジャニーズを応援するにはあれくらいパワフルでないといけないのか…と悩んでいましたが、おかげでいろんな応援の仕方があるなぁと思えました。

とっても感謝しております(´இωஇ; )