アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、BMW130iに乗っており、もう10年くらいになるので、そろそろ次の車をと考えています。

最有力候補はM135iで内容的には文句ないのですが、エクステリアだけ不満があります。

同じような車(特別速くなくてもよいが素直な操作性で運転することが楽しく、加えて大人4人がちゃんと乗れる、荷物もそれなりにつめる、大きすぎな車)で他のおススメはあるでしょうか?
Bセグ、Cセグだとやはりホットハッチ系なのかなと思っています。
思いつくところですと、Aクラス、メガーヌなどが競合ですが、FRの操作性の楽しさ、BMWならではの緻密な作りに対向できる車を教えてください。

A 回答 (7件)

M135に対抗するという事であれば、メガーヌ ルノー・スポール(R・S)しかないでしょう。


シャーシも専用設計で剛性はかなりの物です。
FFという事が気になるかもしれませんが、機械式LSDが標準装備なので、追い込んでいくとオーバーステアなので、かなりFR的なドライビングイメージです。
自分はMINI JCWに乗っていますが、サーキットを走るのでFR的なオーバーステア特性にセットしています。(アクセルでドリフトアングルの制御も出来ます)
メガーヌRSは標準でそのセットですから、FF感は薄いと思いますよ。
    • good
    • 2

大穴で



マークX G's
色んな意味でFRかもですね
足回りや ボディー剛性 内装などは 色々でしょうけども
少し ファンキーで 案外 面白かも?

黄色などを選ぶと 国産には見えないかも?
良くも悪くも 今の世代にないFR?
    • good
    • 0

●コンサバ系なら、



AudiS1・S3やVW(GTI・R)~などドイツ産

●ムード派

~というか複数所有である程度“出来の悪さ”も“味”と楽しめるなら、

アルファ・ジュリエッタやプジョーやルノー、シトロエン…等ラテン産
    • good
    • 0

こんばんは、わたしも似たような悩みをもった(現在も)者でして。


BMWはE87をカミさん用に購入してから、もう目から鱗が落ちた感
じでした。

こ、こ、こんなにイイの?マジで??って、まあ116だったんです
けどね、これでこんなにイイんじゃ他のはもっとすげえのかって(笑)

130iなんか乗っちゃったら、もうサイコーじゃないですか。
それ知っちゃったら、、ヤバイんじゃね?って。
わたしも130iはギリギリまで悩んでいたんですが、結局なんのつな
がりもねえZ4にしちゃったんですよ、なぜに??そりゃもうスタイリ
ングです、ただそれだけで衝動買いしました。

おかげで不便なこと不便なこと、でもどんな娘よりもイイんっすよ(笑)

全然答えになってねえぞ! ですよね、こないだもスタッドレスに替え
たら足回りから異音がするってことで、焦りまくってこちらで質問して
大騒ぎしたんだけど、なんのこたあねえ【前後のホイール組み違え】
だったつうオソマツくんでした、その節はみなさんに迷惑かけちまって
すんまそん、バカだなって笑ってちょ。

M135iもイイんですよねえ、、買っちゃうか!って今でも思ってる
んです、なにせホットハッチを今でも考えてるから、でも実はM235i
のスタイリングがドストライクなんです、大人4人乗れるしこれなら同じ
BMWだからカミさんにもわからないだろ、なにせ車のこと全然知らない
からね! 屋根を固定式にして4座に改造して色も塗り替えたんだよ!
で、騙しとおせるんんじゃね??って(笑)

ただコストがねえ、、800万くらいっすか?中古でも500万オーバー、
一方M135i、、お顔がねえ、、でも美人は三日で飽きるって言うし
なあって思ってたとこに2シリっすよ、わたしはこれで決まりかな。

考えたのはAクラスの250とか45AMGでしたっけか、あとはゴルフR
にメガーヌ、はてはフォーカスRSとか、、うーん、、でもなんかこう
【違う】んですよね、、みんなイイ娘なんだよ、イイ娘には違いないんだわ
、それはわかってるでもキミのためになら命を賭けてもイイ!って娘じゃ
あねえかなあ・・って。

そう考えると、、ああ、ジャガーFタイプもイイしマセラッティギブリSも
ねって、でもジャガーは後姿がなんか好きじゃないし、マセラッティはお顔
がちょっと好みじゃねえなあ、、ジャガーFタイプ?また2人乗りかよ!(笑)

答えになってなくてゴメンなさいです、3シリのディーゼルもイイなあ、、
やっぱBMWかなあ・・・2ドアクーペ、、カッコイイよなあ(笑)
    • good
    • 1

ホットハッチなら、アウディのS3はいかがでしょうか?



ゴルフのRもなかなかだと思います。

少し、走りの趣味に偏っていますかね・・・・。
    • good
    • 1

ハッチバックが好きなのでしょうか?



私だったらM235iを選びます。

BMWを気に入った人にとって、ベンツやルノーなどは納得できないと思います(個人的思い)。
    • good
    • 0

見た目をより重視するならイタフラ系はどうでしょう。

作りもかなりドイツ車っぽくなってますし。
プジョー、シトロエン、アルファロメオのCセグクラスです。

あとBセグでもいいならminiという手もありますね。
新型は正に一回り小さな1シリーズという感じの車になりました。FFではありますが。

結局何かをとれば、何かを失うのは仕方ないでしょう。
最終的には何を一番大事にしたいのか、一つだけ譲れないものがあるとするとそれは何か、ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は新型miniには乗ってみたのですが、まさに小さな1シリーズという感じで、なんとなく新鮮味がないなーと思ってしまいました。見た目はいいのですけどね。ちなみにクーパーSですが、130iほどではないにしろ、道路の継ぎ目の振動はそこそこありました。ディーラーの方いわく、旧型よりかなりよくなったとのことです。確かにボディ剛性の高さはすごく感じました。

フランス系はどうなんでしょう、一度DS3に乗ったことがありますが、やはりドイツ車と比べると操作感は軽く、全体的にやわな感じはいなめませんでした。好みの問題なので、やわらかい=ダメということはないと思いますが、私の体はドイツ車的かっちり感になれてしまったようです(笑)

お礼日時:2015/01/22 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!