プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
お世話になります。
この度PCのグラフィックボードについてアドバイス頂ければと思い質問させて頂きます。

まず自分の環境は下記になります。
===========================
Operating System: Windows 7 Professional 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1
Processor: Intel(R) Core(TM) i7 CPU 870 @ 2.93GHz (8 CPUs), ~2.9GHz
Memory: 12288MB RAM
DirectX Version: DirectX 11

ディアルディスプレイにしてます
Card name: NVIDIA GeForce GTX 460
Display Memory: 4049 MB

1
Current Mode: 2560 x 1080 (32 bit) (60Hz)

2
Current Mode: 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)
===========================

まず現在検討しているのが
GeForce GTX760 OCモデル PCI-Ex16 4GB WINDFORCE3X GV-N760OC-4GDの一枚差しor
GeForce GTX460の2枚差しです。

利用環境はFF14などを高品質でプレイしながらディスプレイ2でDVDなどを再生できるようにしたいです。
現状だとスペック的にキツく、FF14がカクカクになってしまいます。

自分でも少し調べてみたのですが、2枚差しにすると電気料が倍になるなど電気代がきついとの意見も拝見しました。
しかしGV-N760OC-4GDは4万近くと金銭面的にキツく悩んでいます。

詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (10件)

>利用環境はFF14などを高品質でプレイしながらディスプレイ2でDVDなどを再生できるようにしたいです。


>現状だとスペック的にキツく、FF14がカクカクになってしまいます。

SLIとは本来は複数のビデオカードを1つのモニタに出力して性能を上げる技術です。
今はマルチモニタに対応していますがSLIの性能を最大限に発揮させるにはシングルモニタになります。
ゲームによってはマルチディスプレイに対応していますが
片方をゲーム、片方を別のことというやり方には向きません。
GPUアクセラレーターを使うDVD再生では尚更負荷がかかります。
SLI同様にシングルカード構成でも同じことが言えますので
ゲームプレイ時はシングルディスプレイにすることが一番快適にプレイできる環境といえるでしょう。

・FF14を快適に動かすためにビデオカードの性能を上げる
・ディスプレイ2でDVDを見たい

この2つを分けて考えるのはどうでしょうか?

ディスプレイ1はパソコンの画面とFF14をプレイするために使います。
まずはビデオカードをアップグレードすることです。
GTX760あたりにもなればSLIでなくてもそこそこ快適にプレイできるはずです。
もっと快適にしたいならグラフィック設定や解像度を少し下げましょう。
これだけでだいぶ違います。
2560x1080の解像度で快適に遊びたいなら
可能であればGTX970くらいにアップグレードしたいところ。
GTX760の4GB版は割高ですのであまりお勧めしません。

ディスプレイ2はDVD/Blu-rayプレイヤーを繋ぎます。
例えばHDMI対応のDVDプレイヤーなら4千円くらいから、
Blu-rayプレイヤーなら8千円くらいから買えます。
もし、インターネット閲覧などパソコンの画面をディスプレイ2に映したいなら
その時だけ切り替えるのもありですが面倒なのでもう1台パソコンを繋ぐというのも手です。
パソコンもう1台は置く場所がない?
それならスティック型のパソコンをモニタに挿すだけです。
(マウスやキーボードはBT接続)
Win8.1搭載で2万円を切る製品もあります。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1411/28 …

ディスプレイ1と2を完全に分ければ
ディスプレイ1でFF14をフルスクリーンでプレイしすつ
ディスプレイ2でDVDプレイヤーなりPCなりを接続すれば
FF14での動作の妨げには全くなりません。
    • good
    • 2

"SILはほかの方のご意見にもあったように自分のPCだと電源が厳しそうなので諦めることにしました。

購入して失敗でした・・だと二度手間、お金もかさんでしまうので。"
→ スペックのタブをクリックすると、詳細が表示されます。
http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-g … ← 160Wです。

160W×2=320W これが厳しいとすると、下記から電源は500Wくらいでしょうか?3D Marko6でパソコン全体の消費電力は、300W強です。これに160Wが加わると、460W強(500W)くらいになると思われますので、確かに厳しいと言うか、落ちる寸前と思います。シングルでの3D Mark06のスコアは、高負荷 15,208点です。
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100711 …

そこでGeForce GTX480に換えた場合の消費電力を見ると下記の通りです。これなら90Wのプラスなので、大丈夫ではないでしょうか。
http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_g … ← 250Wです。

パソコン全体の消費電力とベンチマークテストのスコアは下記です。しかし、3D Mark06のスコアは高負荷 17,678点とちょっと良くなった程度です。これだけ3D Mark06のベンチマークテスト時の消費電力がなかったので、Crysisのものです(ほぼ同じ)。
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100326 … ← 432Wです。

もっと性能向上を狙うとしたら、GeForce GTX580があります。
http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-g … ← 244Wと480より少ない。

同様に、パソコン全体の消費電力とベンチマークテストのスコアは下記です。3D Mark06のスコアは高負荷で 20,011点とかなりよくなっています。460をSLIにした時のものに近いですし、SLIの欠点もありません。
http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20101109 … ← 399Wです
http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?kw=GTX … ← 安いものもあるようです。今あるGTX460を売ってGTX580を中古で購入すれば予算削減になると思います。

消費電力は、Core i7-975 EE/3.33GHz(TDP 130W)を搭載した場合ですので、質問者さんのCore i7-870/2.93GHz(TDP 95W)の場合は、これより少なくなると思います。
http://ark.intel.com/ja/products/37153/Intel-Cor …
http://ark.intel.com/ja/products/41315/Intel-Cor …

上記を見ると、TDPで35Wの差があります。TDPは、熱電力設計と呼ばれていて電気とは直接関係ないのですが、消費電力としてみることもできるので、目安にはなると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%A8%AD% …

とすると、399-35=365Wのなって、500Wの電源と仮定すると何とか安定して使える範囲に入ると思われます。可能なら、650Wくらいの電源に交換されると安全ですが、現状でも使えると思います。
http://kakaku.com/item/K0000539423/

まあ、グラフィックカードを交換して性能を改善できたとしても、将来的に継続して使えるかというと、各部品の劣化などが加わるため、寿命としては短いかもしれません。どうするかは、質問者さん次第です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

>新しいグラボを検討したいと思いますが、760でも厳しいとなると


GTX960はGTX770とほぼ同じ性能で
期待するなら省電力ぐらい

前の回答でも言っている通り
CPU、マザー、メモリ、電源を交換してGTX460でしばらく我慢して
GTX960の予算を貯めた方が、私としては近道のような気がします。
    • good
    • 3

ANo.6です。

訂正します。

"Card Name nVIDIA GeForce GTX480 Display Memory 4049MB"と書かれていたので、勢いで次のように書いてしまいましたが、

"次善の策としては、GeForce GTX460を中古で見つけてSLI(GeForce GTX460 4GB があるかどうか。2GBでも動作するとは思いますが)です。"

→ 後で調べたところ、GTX460にのメモリ搭載量は1GBが上限のようです。従って、SLIを構築するときは、今あるGTX460と同じメモリの容量のカードを購入するように、また、GTX460には3種類あるので同じものを。
http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-g … ← スペックを参照。

しかし、4GBとはどこから出た値なのでしょうか? 失礼しました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

SILはほかの方のご意見にもあったように自分のPCだと電源が厳しそうなので諦めることにしました。
購入して失敗でした・・だと二度手間、お金もかさんでしまうので。

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2015/01/23 18:25
    • good
    • 0

以前、教えて!Gooで回答したものです。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8888846.html

この質問は、Core i7-930とGeForce GTX980を使っていて、ファンタシーオンライン2のベンチマークテストのスコアが、27,000点と低いが妥当か?と言う内容です。まだ締め切られてはいないのですが、結論的には、CPUの性能が今のグラフィックカードに対して低いため、性能が発揮できないと言うものです。Intel Core i7-4790KとGeForce GTX980の組み合わせでは、PSO2 Ver.2のスコアが10万点超えですから本当です。

と言う訳で、質問者さんのCPUは最新のグラフィックカードを使うには、駆動する能力が低いので、そのグラフィックカードの持っている能力を引き出せません。GeFOrce GTX760OCモデルを選んでも、現在のパソコンで取られているベンチマークテストのスコアは出ないでしょう。それなら、中古でGeForce GTX460をSLIと言う方法がありますが、これはこれで、劇的な性能向上は望めません。

下記はPassMarkのベンチマークテストですが、一寸見つけにくい位置にあります。Find CPUの欄で"Core i7 870"を検索すると出てきます。
Intel Core i7 870 @ 2.93GHz5487点
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← 半分より一寸したあたりにあります。

最新のIntel Core i7-4790Kは、11,242点です。倍くらいの差がありますが、インターフェースの改良やメモリの性能向上もあって、Core i7-870は、現在出ている最新のグラフィックカードには最適と言えないのです。

と言う訳で、Core i7-870 のままでは、GeForce GTX760を使っても飛躍的な性能の改善は望めません(コストパーフォーマンスが悪すぎ)。次善の策としては、GeForce GTX460を中古で見つけてSLI(GeForce GTX460 4GBがあるかどうか。2GBでも動作するとは思いますが)です。グラフィックの性能は、対応しているゲームでは倍近くになります。電気代は、この際考えない方が良いでしょうね(笑)。

下記は、Core i7-975EE 3.33GHzの3D Mark06 スコアが載っています。PassMarkは、6,295点です。970とそうおきな差はないです。
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100716 …

3D Mark06のスコアですが、21,353(21,260)点と出ています。私のパソコンは、Core i7-2700K + GeForce GTX770 で 25,676点です。これならば、何とか使えるでしょう。

予算があれば、新しく作ったほうが幸せになるでしょう。Core i7-4790K + GeForce GTX980の組み合わせは、実際かなりの性能です。GeForce GTX460が一寸古いので、同じベンチマークテストのスコアが手に入りませんでした。
http://amatya.seesaa.net/article/406172057.html

一般的な情報。
http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。

こちらの記事は質問する前に拝見させて頂きました。
正直自分が知識不足でよくわかりませんでしたが。。。w

CPUから購入しないといけませんか・・・。
流石にそれだともうPC新調したほうが早そうですね・・・。
金銭面的にそれは厳しいので悩みものです。。。

SILはほかの方からご意見でもありましたように電源が足りないっぽいので諦めます。
新しいグラボを検討したいと思いますが、760でも厳しいとなると
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150123 …
上記URLの製品も無理ですよね・・・(´・ω・`;)

補足日時:2015/01/23 18:23
    • good
    • 0

先の方もおっしゃっているように、今回のグラボでSLI(2枚刺し)構成はあまりお勧めできません。


というのも、現在SLI構成に対応しているゲームタイトルはさほど多くありません。(FF14は対応しています)
対応していないゲームでもGPUは2枚ほぼ同負荷で動きますので、電気代が跳ね上がること間違いなしです・・・。
また、FANの騒音もかなりのものになってしまうと思われます。
そして何より、SLI構成にするにはまったく同じグラボを2枚そろえる必要があるのですが、GTX460となると、ほぼ中古となってしまい、その上値段も25000円ほど。(グラボによりけりです)
GTX760の半分程度の性能しかないGTX460をこの金額で買うのであれば、私ならGTX760をかうます。
あくまでGTX460SLIかGTX760かのお話ですが・・・。

以下は少しご提示の案から外れてしまうのですが、
・ご提示のGTX760ですが、VRAMが4GBと大分ありますが、正直不要なんじゃないかなと思います。
現在私はGTX980のVRAM4GBを使用してFF14を最高画質でプレイしていますが、使用するVRAMは1GBを上回ったことがありません。
VRAMを2GBのGTX760に抑えれば25000円ほどで購入できるので、こちらにしてみてはどうでしょう?

・GTX970orGTX980に手を出してみてはいかがでしょう?
というのもGTX700シリーズは比較的ハズレ世代で、消費電力に対し性能の伸びがいまいちです。
ところがどっこいGTX900シリーズ一発目のGTX980・GTX970は、消費電力・性能ともに素晴らしい製品です。
その分お値段も張ってしまいますが・・・。
私の使用頻度と環境では、1年半もすれば出費分を取り戻せるという計算結果となったので、発売と同時に購入しました(笑)
とはいえ、現在円安が進み、PCパーツは軒並み高騰してしまっています・・・。
よく考えた上でのご決断をどうぞです!
    • good
    • 1

先の回答冒頭に補足。


OC版の760 「4GB」なんて買うなら~、です。

4万出すなら絶対にそう。
    • good
    • 0

CPU:インテル Core i7 4790K


CPUファンクーラーV8 GTS RR-V8VC-16PR-R1
GPU:N760 2WaySLI
マザー:ASUS MAXIMUS VII RANGER
メモリー:TED38192M1600C11DC 16GB
光学ドライブ:パイオニア DVR-S21L
HDD:SEAGATEST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
SSD:トランセンド TS256GSSD320
電源SUPER FLOWER SF-850P14PE
PCケース:ENERMAX Fulmo.Q ECA3360B-BT(U3)
OS:Windows 7 Professional SP1 64bit

この構成でGTX760SLIしている者ですが、最低でも750W電源で
CPUはi5-4460にしないとCPUがグラボの性能についていけなくなる
可能性があります。SLI時はGTX780ti性能になります。
まずは、i5-4460とH97マザーを買い、CPU性能を上げて
カクカクするようであれば再度検討してみても良いかと

この回答への補足

回答ありがとうございます。

SILは電源も関係あるんですね~。
自分のPCだと厳しそうです(´・ω・`;)

CPUまで買うと結果PC新調するレベルになるのでちょっと悩んでいます。。。

補足日時:2015/01/23 18:14
    • good
    • 0

OC版の760なんて買うなら970を買うべき。

GPUの地力が桁違いです。
460は今や中古でしか入手できず耐久性に不安。
よって私ならそのどちらも選択しません。

そもさん、2.5k解像度で4GBのビデオメモリが必要かという疑問も。
http://jisakutech.com/archives/3590143.html
FF14にグラフィックmodがあるという話は聞きませんから、メモリへの要求はBF4より上にはならないでしょう。最高設定でも2GBで足りていると読めますし、DVD再生なんかはGPUにとって片手間作業ですからメモリ負荷を劇的に増やすとは考えられません。
#もっとも、その「片手間」にGPUタスクを切り替える段階でゲームのフレームレートががたっと落ちる可能性は考えられますが…それを避けるなら内蔵GPU付きの第2世代Core i以降に入れ替えを検討した方が良さそう(DVD再生するディスプレイ2には内蔵GPUから出力する方向)。


760の2GB,OC版で良いんじゃないです?
2万円台中盤からありますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど~2G以上はあまり意味がないんですね・・・。
初めて知りましたm(_ _)m

URLも大変参考になりました。

補足日時:2015/01/23 18:12
    • good
    • 0

最新のパソコンでも、ゲームやりながらDVDを見たりというのは少しきついかもと思いますが。



その場合は、ビデオカードよりCPUとかパソコン全体の性能がものを言うと思います。どちらのビデオカードを使うにせよ、実際のところ、それで問題なく動くかどうかはやってみなければわかりません。

それと、2枚挿しの場合は、機種が異なるビデオカードを挿して問題が起こらないとも限りません。

できればまったく同じ物を2枚使用するのが望ましいです。

私も2枚挿ししているのですが、機種が異なるのですが、たまたまドライバーは同じもので動くので問題なく使えてます。私の場合はゲームはしないで動画や地デジを見ながらネットをしています。

電気代は高性能なビデオカードの場合、それなりにかかるのはやむおえません。また、発熱やファンの音も問題になるかもしれません。

ちなみに私のは、

Core2Quad Q6600
EN6600GT,8600GT
memory : 4GB
Win 7 32Bit

モニターは、17,19,20インチの3台つないでます。

もはや、旧式もいいところですが、ネットと地デジ、動画の再生くらいしかしないのでこれで十分です。まったく問題なく動いているのでまだ使っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

SILはほかの方のご意見にもあったように自分のPCだと電源が厳しそうなので諦めることにしました。
購入して失敗でした・・だと二度手間、お金もかさんでしまうので。

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2015/01/23 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!