プロが教えるわが家の防犯対策術!

人のサイトに貼られてある画像を自分のブログに無断転用したら、グーグルのペナルティにひっかかりますか?
文章をコピーしたら絶対だめなのはわかりますが、画像はどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

googleではなく、著作権法の問題です。


>人のサイトに貼られてある画像を自分のブログに無断転用したら、
>文章をコピーしたら絶対だめなのはわかりますが、
 使い方によります。
 一律に駄目なわけではなく、引用は可能です。
★著作権法では、他人の著作物を引用して利用することは可能ですが、ルールがあります。
---しっかり読取ってください---
 具体的に言うと他人の文章や絵という著作物を、自己の著作物において、主張の補完として利用したり、批判や紹介する事は否定されていません。科学系の論文では「参考文献」がその代表です。
(引用)______________ここから
第三十二条
 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで ( http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.htm … )
※具体的な方法としては
1) あなたのそのページの内容にとってあくまで従であって主でないこと。
  その画像は批判なり、あなたの作品との比較であったり、あるい批判だったりの
 目的のために利用されるということ
2) 量的にも内容的にもそれが主でない事!!
3) その文書ないし画像の著作権者、すなわち引用元を明記すること、HTMLでしたら、
 <p>
  カワセミは日本では周年見られる水際の鳥です。
 </p>
 <blockquote cite="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF% …
  <p>
   <a title="By dokure (dokure) [CC0], via Wikimedia Commons" href="http://commons.wikimedia.org/wiki/File%3A%E6%97% … width="774" height="600" alt="日本のカワセミ" src="//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/1a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%9F.jpg/512px-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%9F.jpg"/></a>
  </p>
  <p>
   <cite><a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF% …カワセミ - Wikipedia</a></cite>より引用
  </p>
 </blockquote>

 とかマークアップして使用します。Wikiの画像はパブリックドメインなので、ここまでルールにのっとる必要はないですが、それでも引用であることと引用先は明記すべきでしょう。

 引用は引用者に認められた権利ですから、ルールを守れば引用することについて遠慮は要らないでしょう。
 そのサイトに記載されているルールにも従いましょう。
 私は自分のサイトで使用している画像や文章についてはGNU FDL( https://ja.wikipedia.org/wiki/GNU_Free_Documenta … )を適用するよう記載しています。
    • good
    • 0

自分は基本的に金だして買っているので、その画像は買った本人使うのなら


問題ないけどそれを加工したり、他人がコピ-し勝手に使うことはできませんよ
つまり見つかれば訴えられる可能性は否定できません
使えるのはフリ-で誰でも勝手に使って良いと宣言しているのみですよ

どこかの本の表紙でさえホ-ムペ-ジとかに載せるのに、出版者に許可申請すると
正式に認めるとかの通知来ますけどね。
    • good
    • 0

基本的に、ご自分で撮影した写真以外は、誰かの著作物です。


よって、その権利を持っている人、法人の許可がない限り、ご自分のブログに掲載すれば、当然著作権違反に問われる可能性があります。写真も文章も許可を取りましょうね。

危惧されているように、Googleのペナルティどころか、下手をすると現実の社会で訴えられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!