プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、フレッツ東日本で、プロバイダはToppaです。
私が住んでいるマンションは、たった7世帯で、ここに引っ越しする際、
引っ越し業者のキャッシュバックの特典につられて、Toppaでもいいかと、
安易に決めてしまいました。

7世帯しか入ってないから、200M出ますよとも言われましたが、すぐに後悔することに。
通常は、夜中の2時、おそらく、他の世帯が寝てからしか、まとな速度が出ません。
会社から帰ってきて、夜中2時ぐらいまでは、グーグルマップの地図すら、途中で止まります。
航空写真なんて、まったく見ることも出来ないほどです。
例えば、容量もたいした事もないフリーソフトなどをダウンロードすると、87分とか出て途中で止まります。
速度を調べると、ダウンロードで5Kバイトぐらいしか出てないんです。
ところが、夜中2時を過ぎると、6000Kバイトを超えます。
昼間の他の世帯が仕事でいない時は、同じように早い速度が出ます。

今までは、違約金の事もあり、我慢するしかなく、スマホで代用していました。
Toppa、月1200円程度ですので、安かろう悪かろうです。

現在の契約内容は
◎フレッツ 光ネクスト
◎Toppa ライトプラン

ライトプランだからダメなのか?・・・さっぱり分かりません。

やはり、今の状態では困るのでプロバイダ等を変更しようと思うのですが、
フレッツのままでいいのか、au光にするかも悩むし、プロバイダもどこがいいのか分かりません。
たとえ、乗り換えても、今と同じような状態で変わらないようであれば、
料金が高くなるだけ意味がないし。

何かお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

みなさん 勘違いされてるようですけど

7世帯だから速度が出ない出るの話では無いですよ
世帯数の影響は考え難いですよ
で 現状マンションはだいたいvdslが多いので
光配線方式にしないと 厳しいですね

で 7世帯だから200M出る訳では無いです
toppaライトは速度の意味ではないので 違います
キャッシュバッツクは確かに魅力的では有りますよね
みな 後で後悔しますが

そうしますと
現在の契約内容は
◎フレッツ 光ネクスト→ 光配線方式マンション
◎Toppa ライトプラン → 例えば NTTぷららマンション
が 安くて 良いかな とは思います
auって だってNTTから線借りて我が物顔でやってる訳でしょう
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご提示いただいた内容も検討してみます。
ありがとうございました。

どこがネックになっているのかですね。

Flets網内部での速度計測をやってみる http://faq.flets.com/faq/show/1986?category_id=588
⇒これも夜中だけしか駄目な場合→ご近所の方とのフレッツ回線の相乗りの影響で遅い
⇒Flets内部は速い場合→Toppaから外への回線がその地域(県?)の全Toppaユーザとの相乗りの影響で遅い→フレッツのままでも大手にプロバイダを変えれば改善の可能性あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やはりToppaが問題なようです。

現状では使い物にならないですね

回線の異常なのかプロバイダがへたれなのか

Toppaって評判が悪すぎるとこなんでそれを考えると変更した方が吉でしょう
このさい遅い原因を探るよりか快適に使える方向を模索するほうが現実的です

私もマンションでNTTを使ってましたがAUスマホに変えたのを機会にAUに変えました
びっくりするくらい速度が改善され
100M契約で60から70は常にでています

AUに変えるのもいいんじゃないかな

マンションの設備の不具合もあるかもしれんので
NTTに調査依頼をかけてはどうでしょうか
また自分だけ遅いって事もありえるので他の住人にヒアリングするとか
AUに変更する前にできる事はやっておいてもいいかもです
それで改善すればなにもしなくてすみますので
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
うちのマンションはAUが入っていないようでした。
他の方法で検討してみます。

>おそらく、他の世帯が寝てからしか

ご近所の影響というなら、プロバイダ云々でなくマンション内の配線かフレッツ回線の問題のようだが・・・

自室---屋内配線---フレッツ回線---ISP---(インターネット)---各種サーバー

Toppaと比べて速そうなところを選びなさい。
幸せになれるとは限らんがな。

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/s …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
他のプロバイダで検討してみます。

昔(20年くらい前?)電話回線でインターネットをやっていたとき、プロバイダーの会社は、今よりずっと沢山ありました。

それこそ、「こんど、お婆ちゃんにお金をねだって、回線装置を増強するんだ!」という社長がいて「好きでやっているから、バイト料はとても安いんです。」なんてボランテア感覚で会社に泊まりこんでサポートやっている学生さんが働く零細プロバイダから、有名大企業が運営する大手プロバイダまでイロイロありました。

ですので、格安プロバイダーを選ぶと、皆がアクセスする時間帯にはセンターに接続できず、仮に接続できても、とても遅いってことがありましたね。
逆に月額料金が高いプロバイダーを選ぶと、皆がアクセスする時間帯でも、確実にセンターに接続でき、スピードも速かったことを思い出します。

最近は、弱小プロバイダは淘汰されて、設備が充実しているところが多いのだと思いますが、やはり、設備投資にまわせる資金が無い小さなプロバイダー会社は、バックボーン回線が細いとか、機材の能力が足りないってことで、速度が大幅低下することがあるのだと思いますね。

大手のプロバイダーに乗り換えられたほうがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。興味深くお返事読ませていただきました。
やはり、弱小ですよね。私もToppaは知っていましたが、今まで生きてこられたのだから
まあマシになってるんだろう・・ぐらいな気持ちで、キャッシュバックにつられて契約したわけです。
しかし、ここまでヒドイとは思っていませんでした。
OCNはあまり良くないようですし、やはりSO-NETでしょうかねぇ。
au光がどの程度なのかも分かりませんが、このままフレッツでいいのかというのも気になります。