アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブを2台のHDDでRAI1(ミラーリング)で冗長化を図りたく、
片方のディスクに障害が発生したらアラート等で気づけるようにしたい、
というのをコストをかけず、簡易的に実現したいのですが、
よい方法をご教授いただけますでしょうか。

自宅で何となくそんな真似ごとをしてみたい程度なので
サーバとかハードウェアRAIDとか大げさな事をする気はありません。
極端な話、10万以内で済ませたいくらいです。(本体のみ、モニタ含まず)
とはいっても通知にハードウェアRAIDが必要であるならもちろん買います。

サーバ用途ではなく、普段作業に使用するマシンなので、
右下にバルーン警告等しっかり出てくれれば十分です。
メール等飛ぶ仕組みがあればなおベターなのですが。
バルーン警告程度ならOS標準のソフトウェアRAIDでも可能なんでしょうか?
その辺の事詳しくないので御存じの方教えて下さい。

OSはWindows7 Professional 64bitを考えています。
ミラーリングするHDDは1TB程度で十分で、
OS用に250GB、データ用に750GBみたいにパーティションを切る予定です。

システムドライブをSSD1基、データ用ドライブを1TB×2基でミラーリングにするかは検討中です。

いずれにしてもミラーリングにしても障害に気づけないまま2基とも故障、ということが
ない仕組みにするにはどうしたらよいかご教授願えないでしょうか?

A 回答 (1件)

http://support.express.nec.co.jp/usersguide/buil …
11ページ、
>【ディスクアレイに異常が発生した場合】
>タスクトレイに「システムが1 つ以上の警告を通知しているので、データに問題が
>ある可能性があります。」とバルーン表示されます。

で十分なんじゃないです?
ソフトウェアRAIDを組むのに使うIRSTソフトウェアに通知機能も盛り込まれてるみたいですけど。
#むしろ無かったらびっくりするところだった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!