アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットを見ているとトイレに行くために車を離れてたら、駐禁監視員にステッカーを張られたという記事を見るのですが、本当に違反になるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ちなみに、列車の運転士は指令室に連絡の上トイレに駆け込めばそれによって遅れが生じてもペナルティにはならないそうです。

トイレに行かなくて事故を起こされたら困るからで、駅のホームの端にトイレがある駅は本来こういうときに乗務員が使うために設置されたものです。

昔のゼロ戦などは戦場まで数時間飛ぶこともあったので、途中で腹を下してしまうこともあったそうです。緊急だからと言って着陸できないのは誰もが分かります。


道路は不特定多数の人が使うものですから、こういうわけにはいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレに行きたいからと言って、駐車禁止場所に止めていいという意見ですね。

お礼日時:2015/01/23 19:41

これな。



参考URL:http://president.jp/articles/-/1310
    • good
    • 0
この回答へのお礼

110番するよりは理にかなってる気はしますね。車に乗ってる時、トイレに行きたくなったぐらいで110番通報していたら警察官が何人いても足りませんよね。
ただ、リンクも現実的には厳しい気がしますね。どう実証するのかですよね。

お礼日時:2015/01/23 21:20

違反は違反です。


車内に運転手が居て、すぐに動かせる状態なら、見過ごされますが・・・。
だから、配送便のトラックの助手席には、じいさまが乗っている。
これは、駐車対策のアルバイトだから・・・時給800円~ってとこ。
年金暮らしの免許持ちには丁度良い仕事です。

この回答への補足

↓助手を置くことで、緊急時等容易に移動させることができ、結果的に交通の円滑化、安全に寄与することができますね。

補足日時:2015/01/23 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助手を雇える体力のある運送業者はいいですね。

お礼日時:2015/01/23 20:48

道交法で定められた駐車禁止区域、もしくは、標識により駐車が禁じられている区域であれば、当然違反になります。



例外として駐車が認められるのは、警官に命じられた場合、荷物の積み下ろしで運転者がすぐ運転に復帰出来る状態にあるとき、危険回避の場合等であって、トイレに行くのを理由に駐車は出来ません。

しかしながら、実際に摘発されるかどうかについては、運用の問題であって、現場の判断によります。

突発的にお腹を下したりすることもあるでしょうし、止むを得ないと判断されれば、大目に見てくれることもあるでしょう。

ただし、もともとお腹を下していたにも関わらず運転してしまっている場合には、過労運転等という違反に該当してしまいます。
普通、この違反に問われることはないでしょうが、駐車違反どころではない罰則の対象です。

運用ということでいうと、5分以内の荷物の積み下ろしは、すぐに運転に復帰できる状態にない場合、厳密には道交法違反ですが、5分位なら大目に見ましょうという運用上のお目こぼしをしてきただけであって、本来は違反です。
今やそれも厳格化されて、お目こぼしも無くなりました。
それ故に宅配便業者が荷車を押して回ったりするような現在の状況が生まれた訳です。

なので、道交法には5分以内の荷物の積み下ろしであれば駐車しても良いなどという文言も一切入っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運用上というのがくせものですね。あてにしてると泣きを見そうな気がします。

お礼日時:2015/01/23 19:44

質問の意図は「緊急避難」が認められるのかどうかということでしょうか?



論理上は緊急避難が成立するケースもあるとは思いますが、この判断を一介の警察官やましてや交通監視員が行うことはないでしょう。
したがって駐車禁止のステッカーを貼られてそれに不服申し立てをすれば認められるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終的には不服申し立てしかないんですね。

お礼日時:2015/01/23 19:33

>おなかが痛くなってトイレに行かざるを得ない時とかは緊急性が認められるのでは…。




 酒を飲んだ直後に親が危篤になって駆け付けなくてはならなくなっても、車の運転をしたら違法です。そういうときはトイレ代と思えばあきらめがつくかと思います。車内を汚したら気分的に良くないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通事故をして罰金を払った、駐車違反をして反則金を払った、駐車場代を支払ったというのでは、全然意味買いが違います。

お礼日時:2015/01/23 19:32

ない。

トイレくらいコンビニに停められる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大都市の市街地だと駐車場のないコンビニが多いです。その分、コインパーキングは多いかもしれません。

お礼日時:2015/01/23 11:05

当然。

緊急になるほどの体調の時は乗ってはいけない。二重の違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうあることではないと思いますが、急に体調が悪くなることだってあるでしょう。

お礼日時:2015/01/23 10:59

指摘されて動かすことができなければ、駐車違反になります。


パンツを下げているときに、「この車のドライバーさん、動かしてください」と言われて、直ぐに乗車、エンジン始動、発車は出来ないでしょ。
5分も3分も関係無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転者がいるかいないかが一つの基準なんですね。

お礼日時:2015/01/23 10:57

駐車違反には,気をつけょうトイレであろうがコンビにでも,駐車違反になります。



コンビ二やスパ-買い物せずに駐車すると,駐車違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニは全く緊急性がないといってもいいですね。ただ、おなかが痛くなってトイレに行かざるを得ない時とかは緊急性が認められるのでは…。

お礼日時:2015/01/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!