プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才11カ月と7カ月の女の子の父親です。
嫁が、長女を出産の際
母親から、自分にとって初めての孫だし、初めての女の子が産まれるから名前を付けたいと言われたので
当時、母親に長女の名前を付けさせました。
その出来事から嫁と母親の関係が悪化
嫁の方も名前の事を諦めて、また母親との関係も大人の対応してくれていましたが
家の母親が空気読めない人で、嫁をイラつかせたり怒らせたりします。
それが原因で、また悪化してきました。
どうすればいいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

簡単だよ。



奥さんの肩を持てばいいだけのことだろ。

名付けのことから、奥さんは貴方の母親にはいちもつ持ってるよ。

夫婦なんだからパートナーのほうをもっと大事にしなきゃな。

たぶんこれからまだまだ出てくるよ。

奥さんと母親が対立したら、ちゃんと肩を持ちなさい。

奥さんが貴方の母親から気に入らないことを言われたら、防波堤になれるのは貴方だけだからね。

さもないと、愛想つかされても知らないよ。
    • good
    • 1

旅行だけでなく、子供の名前までも「空気読めない男」だなあ。


というより、子供にとって2番目の個人情報(1番目は生年月日)の名前を自分で決めないなんてね。
この世に生まれてきた子供に対して行う最初の親の義務を放棄してどうする?ってかな。


極端な結論を言うならば「母と縁を切れ」だが、ヘタレな君では無理だろうから、まず妻と2人の子供を連れて別居することだね。
    • good
    • 0

旅行だけでなく名前もですか・・・(^_^;)



なんで奥様に相談なく勝手に進めるんですかねぇ・・・
あなたが母親の干渉度合いを下げる以外、どうしようも無いですよ。
    • good
    • 0

なぜ自分たちの子供なのに親が決めなかったのでしょうか。



いくら初孫であろうが祖父母に孫の名前を付けさせるなんてそりゃ険悪なムードになるでしょう。

奥様にとっても初めての子なのにその名前すら付けられないなんて最悪な状況ですよ。

祖父母に孫の事を選ぶ権利、決める権利は法律でも認められていません。
奥様が怒るのはごもっともな話。

それを考えずに自分の親につけさせてしまった貴方の全責任です。
どうするもこうするもひたすら謝るしかないでしょう。

今後、奥様にしてみれば二度と孫の顔すら合わせたくはないとおもってもそれまでの事なんですから。
    • good
    • 0

>母親が空気読めない人



ちがうね。他に全く空気読めない奴がいるね。
    • good
    • 1

「どうすればいいんですか?」なんて、、、。



オイオイ、しっかりしてくれよ!

妻と子供を守るのは、夫である貴方でしょうよ、、。

自分の母親くらい「ガン!」と抑えられなくてどうするの??!!
    • good
    • 1

貴方の家族=貴方・奥様・子供さん2人。


つまり『四人家族』の世帯主である貴方が守るべきは「奥様と子供さん2人」なのです。

貴方が結婚した時点でご両親とは『別世帯』と考えれば、実母とはいえ『貴方の家族』に対して土足で踏み込んで来る行為は、単にデリカシーのない人間のする事です。

正直、家族の決め事で「これにしなさい!」
なんて、私なら実の親でも口出しされたら嫌ですから、こちらで決めて『報告』しかしませんね。義理の親になんて更に輪を掛けて嫌ですから、やはり報告だけです。

奥様だって同じ気持ちだと思いますよ。
名づけだって自分達で決めたかったでしょうに・・・。

貴方が大事にしなきゃなのは誰ですか?
『貴方の家族』でしょう?
お母様のワガママを上手に断わるのは貴方の役目なのですから、しっかり物事を判断して返答する様に心掛けなきゃいけませんよ。

言葉は悪いですが、
『じーさんばーさんは外野!』です。
この優先順位を間違え続ける夫は、最終的には離婚もあり得る話ですから、良く肝に銘じておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0

おいおいおい、あなたの奥さんでしょう?


あなたの家族でしょう?
あなたが奥さんを守らなくてどうするんですか?

なにが「どうすればいいですか?」だよ。
はい、全ての原因は、あなたのその、どっち付かずで優柔不断で「
だって俺関係ないし~」
「だって、俺の母親と奥さんだから、どっちかの味方なんてできないよ~」
「母親と奥さんだったら、母親のことを優先するしかないでしょ~」
な態度、言動でしょう。
あなたが最初から奥さんの味方をして、「母さんにとっても初孫だけど、俺たちにとっても初めての子どもだし、嫁さんに名前決めさせてやってくれよ」と言っていれば終わった問題です。

>母親が空気読めない人で
って、分かってるなら、お母さんと距離を置けば良いのでは?
お母さんとお嫁さんは仲が悪いんだから、無理に仲良くさせようとするのが間違い。
仲が悪い人たちは仲良くなんてならないんだから、どうやって距離を置くかを考えないと。

このまま、あなたが優柔不断で他人事な態度を貫くなら、離婚問題まで発展しますよ。

あー、奥さん可哀そう。

我が家も、姑とはかなり近い距離ですが(娘は姑と一字違いの名前。姑は私の留守中に勝手に冷蔵庫に手作りのお惣菜を入れて、皿洗い、排水溝の掃除までしてくれます。もちろん、嫌味ですよ。)、結婚当初に旦那が「何があっても嫁さんの味方するから」と一言発してくれたお陰で、嫁姑関係は極めて良好です。
    • good
    • 0

何他人事のように相談しているの?



あなたが仲介するべき立場でしょ。
「あなたの実の親」と「あなたの嫁」なんだからw

そもそも母親に長女の名前を付けさせた時に奥さんの了承は取っていないんですか?
だとしたら仲違い自体あなたが原因ですね。
    • good
    • 1

孫シリーズの家族の方ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!