アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で紹介状を書いてくれるときがありますが あれは 医者同士が知り合いとか 病院同士で話ができている場合 紹介状を書いてくれるのでしょうか

例えば 町医者が まったく知らない病院 紹介状を書いてくれるということは無理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちわ



特に希望が無ければDrの知り合いの病院を紹介しますね。
どこの大学病院で診て貰いたいとか希望があれば大学病院への紹介状を書きますが知り合いでなければ紹介状には○○大学病院○○科担当医となります。
もし知り合いであれば○○病院○○科○○先生って封筒に書きますね。
先ずは自分の希望の病院があればそれをDrに伝えてください。
無ければDrの知り合いの病院となります。
私の場合はDrに必ず「同じ病気に先生がなったときに先生が診て貰いたい病院を紹介してください」って言いますよ。
なぜならDrだって神じゃないし、自分が信頼できる仲間のDrが居るんです。
例えば神の手を持つ脳外科医の福島孝則Drが自分が脳の病気になったら上山博康Drにお願いしたいって言うんですよ。
上山博康Drは匠の手を持つ脳外科医として名高いです。
そのようなDr同士の信頼関係があるのでそれを利用するのもいいと思います。
大学病院なら良いって考えは捨てた方がいいでしょうね。
何故なら紹介状持って行ってもその診療科で一番偉い教授が診察するとは限らないです。
インターン(見習いDr)が診察することが多いですからね。
あなたが知り合いのDrが居る病院が良いとの理由で紹介状を書いて貰うならその点を伝えればいいでしょう。
良心的なDrならインターンが居る大学病院よりは専門の腕を持ったDrが居る病院を紹介するのが患者さんのためだと思っているんです。
全ては患者さんのために・・・
中には利益追求の悪質な病院もあるので気を付けてくださいね。
    • good
    • 6

>町医者が まったく知らない病院 紹介状を書いてくれるということは無理なのでしょうか?



普通にあります。が、普通は開業医側がその病院の地域連携室に受診要請を行い(通常は診療情報提供書をFAXで送ります)、病院側が検討して受診してOKというのがきたら紹介状(診療情報提供書)をもたせて紹介となります。ですから、紹介理由が患者希望だけ..とかだと断られることがありえます。
    • good
    • 3

「紹介状」って、その先生が患者に病院を紹介するための書類ではありませんよ。


中に書いてあるのは、その患者の医療に関する情報です。
むしろ「この人の病状はどうで、このような対処をしました」という患者の紹介みたいなもんです。

主な目的は「よろしくお願いします」というものではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バトンと考えたら良さそうですね 回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/23 11:30

まず紹介状の内容ですが、住所、氏名、生年月日、性別、などの個人情報、検査や入院、手術、退院後の経過観察などの目的、病名、病状や治療経過、現在の投薬内容、アレルギー歴などが記されております。



紹介状の相手先は、医師が同じ大学医局に所属している場合は当然顔見知りです。
そうでない場合でも、同じ科の医師であれば同じ学会などに所属しており、顔見知りの場合もあります。
先述の紹介状の内容からもわかる通り、治療に関する情報を記述するのですから、全く面識が無くても、患者側からお願いすれば指定した医師に紹介状を書いてくれます。

同じ大学医局の医師に書く場合が多いでしょう。
同僚や先輩、あるいは後輩ですね。
この疾患に関しては⚪︎⚪︎先生が専門だからそこでみてもらおうとか、そういう判断ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとう ございます

病院を検討を付けておいて指定して書いてもらうということもできるということですね

それを有効活用したいと思います

回答ありがとう ございました

お礼日時:2015/01/23 11:22

そんなことはないと思いますよ。


特に産婦人科で、実家に帰って出産する時は、。

私は妊娠中は嫁ぎ先の埼玉の病院で妊婦健診を受けていましたが、出産は愛知県の実家ですることで、紹介状書いてもらいました。
その時「どこどこ産婦人科です。」と埼玉の先生にはお話ししました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなんですね 分かりやすく ありがとうございます 回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/23 11:31

以前に紹介状頂いたことがあります。



 基本的には、こちらの指定する病院宛てに書いていただきました。

 書く前に「どこの病院が良いか」聞かれました。お医者さんの挙げられた選択肢には希望の病院が無かったので、こちら側から「○○病院が良いです。」と指定しました。

 希望の病院に科が無いですとか、規模等問題が無ければ、ある程度は融通してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定できるのはいいですね 自分でいい病院の目星 をつけておいて こちらからお願いするという 方法 も考えてみたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/23 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!