プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度車で宮城県に行くことになりました。
冬場でもできる観光やグルメを教えて下さい。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地元なので、私からも回答いたします。



■グルメ
松島さかな市場
http://www.sakana-ichiba.co.jp/
腹ごしらえには困りません。

ニッカウヰスキー(株)仙台工場
http://www.nikka.com/
今まさに朝ドラで旬なところですね。運転しない人なら試飲もできます。

■観光
冬の宮城は・・・うーん。(汗)冬じゃない方がいいか四季に関係なく行けるかの二択が多いので(笑)
一応、南部宮城の観光ルートの一例がJAFに出ています。

http://jafnavi.jp/web/?AID=899999&course_id=0412 …

ルート中のえぼしスキー場の花火は終わってしまいましたが、時間に余裕があればすみかわスキー場から雪上車で樹氷見学に置き換える手も。

また宮城県は山形県境に沿って南北に良質な温泉がたくさんありますので、日帰り入浴を楽しむのも手です。

参考までに、冬期の宮城県は雪が少ないですが(14年は結構積もりましたけど)、夜間は冷え込むので路面の凍結はよくあります。山間部の観光はなるべく早く済ませて、午後からは都市部の観光というようなスケジュールをたてるのをお勧めします。高速や主要国道はともかく、夜間に県道で峠越えみたいなスケジュールは避けた方がいいです。

また観光を仙台市内に限定するなら、車をホテルなどに預けて周遊バス「るーぷる仙台」が仙台市内の観光名所を巡回していますので、1日乗り放題パスを買った方が楽かもしれません。
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/28 03:25

・松島水族館

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/28 03:24

#2です。


読み返してみましたが「堪能」多すぎで変ですね。
けどやはり、「堪能」というか、折角なので楽しんで。
そして思いでに残る旅行をして欲しいです。

震災以降イメージ悪い東北ですが、
楽しいですしキレイですよ。東北 ^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/02/08 07:54

こんにちは。


冬の宮城のオススメですかぁ。。正直無いです。

なんて冗談ですが、東北他県のように雪が積もるでもなく、
「冬ならではの・・」みたいなイベントがある訳でもなく。
宮城の冬は実際なにもないんです。
松島で「浮かぶ小島の松の木に、薄っすら雪化粧。あらキレイ」なんて事はほぼ無いです。

ご興味がある事(歴史とか温泉。お酒。牛タンを食べたい等)
をご記入頂ければ具体的にオススメを紹介出来たりするのですが、
観光&グルメとの事ですので以下のふたつを紹介させて頂きます。

牛タン ほずみ
http://homepage2.nifty.com/gyutanhozumi/sub1.html
お店は石巻市なのですが、
仙台国分町のそこそこお高いお店よりは美味しい牛タンを堪能事出来ます。

みやぎ蔵王の樹氷観光
http://www.zao-sumikawa.jp/juhyo.html
澄川スキー場から雪上車で樹氷を見せるツアーらしいのですが、
昨年行った友人の話ですと「吹雪でなにも見えなかった」との事ですので、
天気運が必要かと思われます。

宮城在住の私から提案させて頂くとすれば、
やはり雪を堪能する!笑ってしまう程の雪を見る!
という事で、やはり山形だと思います。

宮城と山形は隣県ですが、雪の降り方、積もり方が全然違います。
なので、折角冬に東北に来られるのでしたら雪を堪能されてはどうですか?
山形はそばが美味しいですから、雪を見ながらそばを食べるなんてどうでしょう。

~そば 吉峰~
http://www.kippoo.net/?page_id=14
美味しいですよ。ですが真冬に来店するとドコにクルマを停めていいのやら。
ドコが入口やらってほどに雪が積もっています。逆にそこが楽しかったりします・・・。

~蔵王樹氷観光~
http://www.zao-spa.or.jp/jyuhyo/lightup
宮城蔵王反対の山形県側。蔵王温泉からロープウェイで登るツアーです。
やはり天候に左右されるツアーですが、相当の強風が吹かない程頂上まで行け、
別世界を堪能出来る事が出来ます。冬装備必須!
硫黄臭い良質温泉も最高ですから、その夜は蔵王温泉泊でもいいかもです。

東北の冬。ぜひ堪能されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/28 03:25

シャークミュージアムはどうでしょうか?


http://www.uminoichi.com/

震災で閉館していたのですが、無事にグランドオープンしました。
ここに行きたくてたまらないので、宮城県のオススメでピンときました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/02/08 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!