プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の保険医療制度について質問いたします。
日本では社会保障の一環として社会保険があり、その中に医療保険があると認識しております。
そこで疑問なのですが、日本の医療保険制度は社会保険制度によって運営されているのでしょうか?
もしくは大きな枠組である社会保障制度によって運営されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

「社会保険」と言う用語には全く異なる2つの意味があります。

混同している可能性があるので指摘しておきます。

1つ目の「社会保険」は、「民間の保険」に対する「国や地方自治体など、民間企業ではない社会が行う保険」という意味の「社会保険」です。民間の保険には火災保険や生命保険その他、民間の保険会社が販売している多くの「保険」があります。
これに対して国の保険である「社会保険」には失業保険や医療保険などがあります。この場合の「社会保険」という用語は、「民間ではなくて国や地方自治体などの社会が行う保険」を漠然と指すのであって、正式な法律用語としては存在していません。

国が行っている社会保障制度の中にはいくつかの保険制度があり、それらを漠然と「社会保険」と呼ぶことは可能ですが、正式な、ということは何らかの法律に定義された用語としての「社会保険」としてではありません。
ですから、法律制度に関する厳密な話をするときには、このような「社会保険」という用語は不適切です。

2つ目の「社会保険」は医療保険の一種としての「社会保険」です。
日本の医療保険制度には「社会保険」と言う名前で呼ばれるものと「国民健康保険」という名前で呼ばれるものと2つが法律で定められています。ですから、「社会保険」の中に「医療保険」がある、というのは間違いで、「医療保険」の中に「社会保険」があるのです。

日本では社会保障制度の一環として各種の公的保険制度があり、その中に医療保険があり、医療保険には企業が運営する社会保険と市町村が運営する国民健康保険があるのです。
    • 0

>日本では社会保障の一環として社会保険があり、その中に医療保険があると認識しております

そのとおりです。

>そこで疑問なのですが、日本の医療保険制度は社会保険制度によって運営されているのでしょうか?

社会保険制度でも運営されていますし、国民健康保険制度でも運営されています。

>もしくは大きな枠組である社会保障制度によって運営されているのでしょうか?

社会保障制度によって支出された税金からも運営されていますし、被加入者からの保険掛け金からも運営されています。

医療保険制度は厚生労働省が法律をつくっていますが、その運営は社会保険は協会けんぽや業種別保険組合、国民健康保険は各市町村が運営し被加入者から保険掛け金を徴収します。それだけではやっていけないので社会保障制度の名の下に国税や地方税が補給されています。
    • 0

国民皆保険制度です。

その下に
・国民健康保健制度
・社会保険制度
があります。
    • 0