プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼致します。
現在、北海道在住の受験生です。

センターの結果で、専修大学英米語Eに合格出来る見込みがあるのですが、東京での受験ということで迷っております。

実際偏差値は北海学園大学と変わらないですし、ネームバリューで選んだ面がありますが、
・北海道での就職を考えていない。
・将来的に東京で税関職員などの公務員試験を受けたい。
ということを加味すると、メリットになります。

そこで質問なのですが、専修大学というのは就職実績はどうでしょうか?
調べたのですが、余り分からず...。

併願校は
・中央大学総合政策学部
・法政大学経営、経済学部(T日程)
・獨協大学 外国語学部 英語、フランス語(B日程)
・立命館アジア太平洋大学
です。

河合塾模試では
・現代文64
・英語55-60
の偏差値でした。

センターは、
・英語136-140
・リスニング42
・現代文82
です。

有名大学に行きたい、というのもあります。
この偏差値で中央は厳しいでしょうし...。

気兼ねない意見お願い致します。

その他、受験のアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

あなたの親世代より少し上です。


早慶上理>MARCH>日東駒専>大東亜帝国
これは今も生きていますね、
(今の会社の人事がこっそりもらします。・・・大勢エントリーのふるい分け手段)

エントリーシートの際に学歴フィルターがかかります。
専大は日東駒専の中でも地味な感はありますね。

その生い立ちはとても素晴らしいのですが

学校をつくろう


専大出身を好む企業もありますが、その地味な感じから相手にされないこともあるようです。

一般的に文系では文学部は民間企業の就職が不利です。
相手にしてくれない会社も多いです。
これは、文学部学生が全般に就活でスタートが遅いということもあります。
昔も今も 文系であれば 法 経済 商 系統は好まれます。

ただ・・・TOEICなどで高得点 留学など キャリア積めば様相は変わるでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかく都会に出られるのですが、キャンパスの環境は考えましたか?

専大の場合は、一部学部を除くと、神保町の発祥の地ではなく、小田急線の向ヶ丘遊園 下車
生田キャンパスです。 
緑豊かな地ではあるのですが、大都会に憧れて というなら失望するでしょう。
(これは中央大の文系も同様 多摩センターか多摩動物公園からモノレール利用)

よく、親御さんとも相談され、最適な進路でご健闘されるようお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!