プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ATMが使えるようになって昔みたいに行列を作らなくても良くなって
便利になったと感心します。
しかし、つい操作の誤りで本来の振込先でない口座へ振り込んでしまった場合に
しかも相手の連絡先がわからない場合に、振り込んだ口座からお金を引き出すことはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は以前、実際にこれをやっちゃいました。


銀行に、間違えたことを伝えれば
簡単に払い戻しの手続きができます。
でも、手数料として630円取られました・・・。

その時、ココで同じような質問をしたので
参考URLの回答をご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8483
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
最終的には法に訴えればいいのですね。でも、それも相手と連絡が取れたらの話ですよね...。あれから毎日電話してますが、電話にでません。もう、使っちゃたのかな。

お礼日時:2001/06/15 21:20

お礼の文章が気になって


もう一度書き込ませていただきました。
間違えてしまった相手と連絡が取れないという
事のようですが、私も詳しいことは
まったくわからず、アドバイスできないのですが
連絡が取れないことについての題名で、
ココ(okweb)で相談してみてもよいかと
思います。
お金が返ってこなかったら、
困りますものね。
回答ではないことで申し訳ありませんが
心配なので、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ御心配ありがとうございました。あれから手をつくしてようやく本人と連絡が取れました。結局、差し戻し請求をするにもタイムリミットがあったようでしたが、間違えてしまった方に振込なおしてもらいました。「たかがお金」「されどお金」世の中便利になる分、本当に気をつけないと。今となっては笑えますが、内心、もう少しで人間不信に意図も簡単になるところでした。

お礼日時:2001/06/22 19:15

もしATMでの口座間違い(操作間違い)によるものであればその時点で何らかのエラ-(該当者なし)が発生します。



銀行窓口からの振込み間違いであればその銀行より直接あなた宛に連絡が来るはずです。

当然、振込みを間違ったのであれば相手先には振り込まれてないのでそのお金はあなたのもとはもどってきますよ。

俺もたまにこれやっちゃうんですよね。

この回答への補足

以前に使ってた振込カードを使用したのです。
後で確認したところ、カードが違ってたのです。昼間働いていて自宅は留守だし、聞いてた携帯に電話しても出ないのです!!やっぱり、バックレてるのでしょうか...。

補足日時:2001/06/15 21:11
    • good
    • 0

振込先を間違えた場合は、その振り込みをした銀行に申し出ます。


そうすると、その銀行から振込先の銀行に連絡が行き、更に振込先の銀行から、間違えて入金された相手に連絡をして、相手の了承を得てから、振り込みを取り消します。
振込先の銀行から、振込銀行にその資金が戻ってきて、振り込み人に返金されます。
この間、2~3日かかり、相手が不在だと、もっと日数がかかります。
返金には、振込料と同じに手数料もかかります。

振り込みは、慎重にしないと大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にその通りです。
最初、振り込んだ銀行に問い合わせたところ簡単に出来ませんといわれてしまいました。でも、便利になった分起こりうる事故だと思うのです。
kyaezawaさんの言葉を胸にもう一度直訴したところ、やっぱり教えて頂いたような方法をとってくれそうです。
でも、相手がつかまりません。届出の住所から引越ししていたら一生つかまらないということになるのでしょうか。

お礼日時:2001/06/15 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!