プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cドライブのバックアップ
Windows7のイメージバックアップを始めて使ってみました
外付けHDDを指定、終了後にどれくらいの容量かな?・・・と
外付けHDDの中の WindowsImageBackup を見ましたら
ポインタを当てても、空のフォルダーと表示され、プロパティから見ても
0バイト となっています

隠しフォルダを表示で見ようとしましたら「アクセス・・だったかな?」何かメッセージ?
それで開くのをやめました

外付けHDDの全使用容量を計算してみますと、
空き容量から逆算しておよそ60GBほどが不足、その分ほどがバックアップ容量かな?
と思いますが
バックアップは成功しているのでしょうか?

富士通のFMV-VIBLO を使用していますので今までは「マイリカバリ」をつかって必要な時に複数のHDDに行っています
またFM_MYRCV を見れば容量も表示されます
また、Dドライブに入れているドキュメント等のフォルダのバックアップは常に行っています

中を見る為の操作を尋ねているのではありません
バックアップが出来ていればそれで良いのです
WindowsImageBackup は中身が非表示になっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

バックアップが完了後「システム修復ディスク」の作成はしましたか?(バックアップデータを復元する際に必要。

但しWindows 7のセットアップDVD-ROMからでも実行可能)

バックアップ先のHDD内に「WindowsImageBackup」というフォルダが作成され、データが作成されます(中身は圧縮されているため非表示)。
圧縮されているのでCドライブの実容量より少ないものの15GB以上はありますが、USBフラッシュメモリへバックアップする場合16GBでは不足、32GB以上必要。(PCのデータ全容量にもよります)

参考URL:http://hddnavi.jp/pcsoft/imagebackup_windows7_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
「システム修復ディスク」の作成はしました

C:のリカバリポイント、D:のデータフォルダのバックアップ
常に心がけて行っています

富士通のマイリカバリとフリーのBunBackupを利用して
3つの外付けHDDの、どれかのHDDが駄目になっても大丈夫なように
2個づつに取っています

ただ、Windows7のイメージバックアップを始めて使ってみましたので
どの位の容量になっているのかな?・・・と思ったものですから

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/24 20:48

>バックアップが出来ていればそれで良いのです


これはエラーの有無で判断するしかありません。
全てのバックアップソフトに言えることですが
実際に復元を試してみないと確実な事は分かりませんね。

>ポインタを当てても、空のフォルダーと表示され、プロパティから見ても0バイト
System Volume Information フォルダと同様に
フォルダのNTFSアクセス権がSYSTEMにしか許されていないためかも?
設定を変えてAdministratorsグループも追加すれば確認できるようになるかとは思いますけど…。

試しに共有ドライブ(Administratorsグループにフルコントロール付与)に
バックアップを取ってみると・・・

フォルダー パスの一覧: ボリューム TEMP
ボリューム シリアル番号は 00000200 EC9J:1192 です
E:.
├─WindowsImageBackup
│ └─Win7
│   │ MediaId
│   │ 
│   ├─Backup 2015-01-23 090454
│   │   abc-21-11-c1-11x_AdditionalFile13c7-ei2-5e1-k0-7f.xml
│   │   abc-21-11-c1-11x_Components.xml
│   │   abc-21-11-c1-11x_RegistryExcludes.xml
│   │   abc-21-11-c1-11x_Writerhd4-a4-d0-b0-ee2d.xml
│   │   abc-21-11-c1-11x_Writer69-3i-8c-4g-4f.xml
│   │   abc-21-11-c1-11x_Writera0a-9c-4c-t9-g0.xml
│   │   abc-21-11-c1-11x_Writerf2-7d-j5-p6-5n.xml
│   │   abc-21-11-c1-11x_Writer1h-e5-86-i8-fc4.xml
│   │   abc-21-11-c1-11x_Writert6-e1-c7-16-b2.xml
│   │   abc-21-11-c1-11x_Writer5h-34-49-3e-90.xml
│   │   ff12-21cf-11e4-5ccj-pp1.vhd
│   │   dd13-98cf-123P-5ccj-pp1.vhd
│   │   BackupSpecs.xml
│   │   
│   ├─Catalog
│   │   BackupGlobalCatalog
│   │   GlobalCatalog
│   │   
│   └─SPPMetadataCache
│       {abc-21-11-c1-11x}
のようなイメージになりました。
SIDと思われるものは適当に短縮しています。
Windowsのイメージバックアップは使いにくいのでこれが二回目の起動かな。

さらに蛇足を加えると
http://okwave.jp/qa/q8790622/a24426114.html
のようにExplorer.exe を『管理者として実行』したとしても
System にしかアクセス権が与えられていない場合は
そのフォルダの正しい情報を得ることが出来ません。
上記リンクのアプリでしたら禁断の園も確認できます。       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>全てのバックアップソフトに言えることですが
実際に復元を試してみないと確実な事は分かりませんね。

確実な事は分からない、そうなんですね
今まで、何度か任意のリカバリポイントへ復元した事がありますが・・・

Windows7のイメージバックアップは始めて使ってみました
容量が0だったものですから、あれ!?
どうしたのかな?・・・と思った次第です

>Windowsのイメージバックアップは使いにくいのでこれが二回目の起動かな。

そうですか・・・
そういえば、ポイントに分かりやすい名前を付けるところもありませんでしたし
今回だけにしておきます

どうもありがとうございました

お礼日時:2015/01/24 21:04

windows7で外付けのハードディスクにバックアップを取っていて開こうとしたら


、このフォルダーにアクセスする許可がありません。
(続行)をクリックすると、このフォルダーへの永続的なアクセスを拾得します。
続行をクリックするかキャンセル。
プロパティでは0バイト、他も0バイト、ファイル数0、フォルダー数0。
バックアップの中身を見ることはPC本体に戻すことになります。

眠気海鼠で回答をしていますのであてにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くご回答を頂いていたんですね
ありがとうございます

プロパティでも0だったので中を見ようとして
メッセージが出ましたのでキャンセル

>バックアップの中身を見ることはPC本体に戻すことになります。

そうなんですか、分かりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2015/01/24 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!