プロが教えるわが家の防犯対策術!

左の鎖骨にピンポン玉より少し小さいぐらいの大きさのしこりがあります。
大分前からあったんですが、最近首筋から左肩らへんが凝っている感じで痛みます。また、ノートなどに文字を書こうとするとつったかのように痛み、長い時間下を向いておくことが出来ません。
母親に痛いと伝えても、話を聞き流すだけで、病院に連れていってはくれません。
何か病気などの可能性はあるのでしょうか??もし病気ならば治りますか??
また、ただのリンパの腫れなどならば、危険性はあるのでしょうか??
どなたか詳しい方、教えてください‼お願いします

A 回答 (2件)

こんばんは。

補足を読みました。

>よくあちこちいた痛いと言うので、その一環だと、母は考えてるんだと思います。

「狼少年(少女)」のため、信用してもらえないと言うことなのですね。少し安心しました。 (^_^;)

もし「リンパの腫れ」とした場合ですが、リンパは、体の細胞が代謝(タイシャ)した後のゴミ(老廃物)、その他が流れる「下水道」みたいなものなのです。その経路の合流点に「リンパ節」と言う「ばい菌ゴミ処理場」があります。普通はばい菌・ゴミ他は浄化処理されて心臓に戻りますが、体力が落ちていて、リンパ節でばい菌が処理できない、ばい菌が多い場合などの時、
「化膿性リンパ節炎」を起こしたりします。
http://blog.livedoor.jp/opekep01/archives/517670 …

リンパが晴れる病気はこのほかにも色々あります。

次にリンパの腫れでない場合ですが、この場合は「しこり=腫瘍」なので、「良性腫瘍」か「悪性腫瘍」のどちらかです。これを判断するのは、病院で「細胞を取って検査」しないと分かりません。
 この他、「良性・悪性」にかかわらず、「しこり」が神経などを圧迫しはじめると「痺れ・痛み・違和感」などを感じるようなこともあります。

描記は「早期発見、早期治療」が大切です。今晩にもご両親に「腫れ」を確認してもらい、質問文に書いてある「自覚症状」を伝えて、相談してみるのが良いかと思われますよ。 
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました(’-’*)♪
とりあえずは母にしこりを見てもらって、症状を伝えてみます。
できれば、病院に連れてってもらおうと思います。

こんにちは。

年齢や「しこり」の正確な形成の経過や位置や固さ他、質問文からは読み取れませんが、質問文をそのまま真に受けると「悪い状況」ではあると言えます。
 不安の解消には、病院で、医師による診断と検査を受けるしかないと思われます。

お気軽?それともシリアスな質問なのか微妙なニュアンスなので念のために書き添えますが・・
 何か事情があって、母親が病院に行かせてくれないなら、あなたの家庭環境や事情を知る学校の保健の先生・担任の先生に相談してみましょう。 深刻な家庭環境事情でしたら、地域の「児童相談所」など公的期間なども相談にのってくれますよ。

この回答への補足

高校一年生です。
捕捉です
しこりは、柔くもなく固くもなく、ポールウインナーのような感触です。
位置は鎖骨と肩の骨の間ぐらいです。
よくあちこちいた痛いと言うので、その一環だと、母は考えてるんだと思います。

• 8