プロが教えるわが家の防犯対策術!

デフラグをして詳細画面で整理されて行く様子をみていたら、一番下の方に整理されてないクラスタがまだ少し残っているのにデフラグ完了となってしましました。以前は、スッキリ全部デフラグされていたんですが…
 これは、特に問題ないんでしょうか? また、直し方をご存知の方がいたら教えてください.

A 回答 (2件)

デフラグは、現在のPCにおいて余り影響は無いので

気にしない方がいいですよ。
システムファイルや隠しファイルは、デフラグで移動されないので点在する場合があります。
それも移動させたい場合は属性の変更後にしなければなりません。
何れにせよ現在のシステムでは、デフラグの影響は少ないようです。
してもしなくても、あまり変わらないでしょう?
実行して何か変わりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり特に問題はないのですか。よかったよかった。
 デフラグは、PCが古いので少しでも速くしようと思って結構まめにやってるんですが、影響が少ないと聞いてちょっとショックです。でも、詳細画面で整理されていく様子を見るのも好きなので、これからもやり続けるでしょう(笑)

古いPCという事は内臓のOSも古いのでしょうか?

OSが何かはわかりませんが、そのクラスタは
移動されないデータではないですか?
もしそうでないなら、聞き流してください。
    • 0
この回答へのお礼

OSは98です。移動されないデータではないのですが、整理されなくても大丈夫らしいので気にしないことにします。ありがとうございました。