アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

オークションを利用しており、確定申告を見据えて日々の支出を
複式簿記?にて記録しようと思っています。

基本的な流れとしては、
1/22:仕入 100_現金 100
1/23:現金 150_売上 150
1/23:荷造発送費_現金 82
という繰り返しになると思いますが、仕入を行っていない
自宅にあった中古品が売れた場合について質問です。

生活用動産という扱いで課税扱いでないことは、わかったのですが
オークションの記録上として、仕訳の記載をしたいのです。

1月のオークションとしての売上は1500。
うち、生活用道産は800 → 申告すべきは1月700
みたいに把握したいのです。

また、会計ソフトの利用も考えていますので、
どのように仕訳、集計すればよいでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>売掛金 事業主借…


>普通預金 売掛金…

いやいやそうではなく、売上ではないのですから売掛金でもないことになります。
入金されたときに
【普通預金 150/事業主借 150】
だけでよいのです。

まあ、ていねいにしたければ、オークションが成立した日に
【未収金 150円/事業主借 150円】
入金されたときに
【普通預金 150/未収金 150】
としてもよいです。
ただ、未収金とすると事業上の「資産」になってしまうので、あまり好ましくはないです。

ついでに言っておくと、個人事業である限り、事業用の預金や財布といっても少なからず家事用の入出金が出てくるのは避けられません。
事業用と家事用とに完全に分離することは事実上不可能ですから、口座は一つでかまいません。
ただし、事業主貸と事業主借を適切に使い分けて仕分けをすることが肝要です。

・事業用預金・財布から家事費の支払い・・・事業主貸
・家事預金・財布に事業関係費の入金・・・事業主貸
・家事預金・財布から事業関係費の支払い・・・事業主借
・事業用預金・財布に家事費の入金・・・事業主借・・・ご質問の事例

をしっかり頭にたたき込んでおいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

ご回答有難うございました。

とてもわかり易く説明くださってありがとうございます。

事業主借 と 簿記について、再度勉強して仕訳してみます。

お礼日時:2015/01/24 20:14

そもそも生活用動産は事業じゃないので仕訳しないです。



税務署的には同じ口座でこれとこれは生活用動産でこれは事業用だといっても
通用しない可能性があると思います。

口座は分けた方がいいです。(IDも)

あとオークションの場合現金を受け取ることはないと思われますので
通常
普通預金 150 売上150とか
売掛金  150 売上150とかになると思います。

数が増えてくると仕訳自体が労働になるわけで、
利益として計上しない生活用動産を仕訳するというのは暇人じゃなければ
意味ないと思います。

口座分ければ生活用動産がいくら増えたのか一発ですよね。
というか口座を分けるのは必須事項ですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かにidと口座は分けるが一番ですね。
ただ、現在idがひとつ口座も分けていません。

懸念してるのは、年間の売上履歴を見ると
確定申告が必要だが、実は生活用動産が
含まれているために確定申告は不要という状況を証明するために仕訳したいと考えてます。
※ヤフオクなんですが、履歴が一年分遡れない

補足日時:2015/01/24 09:21
    • good
    • 0

>1/23:現金 150_売上 150…



荷造りして発送するようなオークションに、現金取引があるのですか。

現金書留で受け取るなら確かにそのとおりですが、銀行振込とか代金引換での発送とかならこの仕分けは違いますよ。
まあ、お分かりになった上で一つの例を示しただけなんでしょうけど。

>仕入を行っていない自宅にあった中古品が売れた…

仕入の仕分けはなし。

>生活用動産という扱いで課税扱いでないことは…

事業用の財布にいったん入る以上は仕分けが必要で、
1/23:現金 150_事業主借 150
です。

>1月のオークションとしての売上は1500…
>うち、生活用道産は800 → 申告すべきは1月700…

仕分け科目としての「売上」はあくまでも事業所得に組み入れられるもの、言い換えるなら課税対象になるものだけです。
生活用動産 (×道産) を売って得たお金は「事業主借」です。
したがって 1月のオークションとしての「売上」は最初から 700円です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
仕訳については、ご指摘のとおりで
実際には
売掛金 売上
普通預金 売掛金
となります。

事業主借 の勘定は初めて知ったのですが
この場合
売掛金 事業主借
普通預金 売掛金
とすれば良いのでしょうか。
勉強不足で申し訳ございませんが
宜しくお願い致します。

補足日時:2015/01/24 09:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!