プロが教えるわが家の防犯対策術!

三十代後半の女性です。
一年ほど前、セルフカラーを行い、髪を梳いてもらった直後から、髪がキシキシ、パサつきもひどくなりました。
その後、白髪が目立ち始め、どうにかしたいけどどうしていいのか悩み、黒髪のままにして、今に至ります。
元が細くて傷みやすい髪質です。白髪は、表面はチラホラ、根本は隠し切れないほど、多いです。
できればヘアカラーでうまく白髪を隠したいですが、染まるでしょうか?
怖いですが、白髪染めを使った方がきれいでしょうか?色は黒髪のままでいいと思っています。
どちらが髪に負担をかけずに染まるか、教えてください。

A 回答 (2件)

元美容師の為 自分で染めたことがなかったのですが

辞めてセルフカラーしたらびっくりするくらい キシキシ パサパサになりました。
市販のものは仕方ないのかな~と思ってます。
トリートメントなどでケアするしかないですね。

白髪に関しては 白髪染めじゃないときれいに染まりません。
いまは白髪染めでも色の明るめなどがあるので お好みのカラーで染まりますよ。

ですが 傷みやすいとのことですので 美容室でやる場合になりますが
ヘナとうカラーがあります。植物からとった染料(ハーブ)を使うため
トリートメント効果も得られます。
ですが植物アレルギーの方は使用できません。ハーブなので香りが気になる方も…
極端に明るい色はできません。一度目はあまり発色しない場合も…
http://allabout.co.jp/gm/gc/5569/
地毛に近い黒で良いなら アレルギーなどなければヘナはお勧めかもしれませんよ
張りも出てくるので。

あとはヘアーマニキュアもありです。
髪の毛1本に工作で使うセロファン(ライトを赤や青にしたりするような)を
巻きつけたような感じと思って頂ければわかりやすいかもしれませんが、
黒いものに赤いセロファンをまいても 赤くはなりませんが
光が当たると若干赤い感じになります。
髪の毛のマニキュアも同じように極端に発色はしませんが 光にあたると
色味が出ます。白髪にはそのままの色が出るので
年配の方が紫などにしているのはマニキュアの方も多いです。
濃いめの茶色などでしたら 白髪にはOKです。
ですがマニキュアは 頭皮から数ミリはなして塗布するため
根元が気になるので 見える部分の白髪が多い方は不向きです。
また毎回洗うたびに色が落ちるので 決まったバスタオルでないと
バスタオルがすごいことになります。特に最初の数回は
濡れたままだと服にも色が付きます。

上記2つは市販もありますが 市販のものは自分では大変ですので
サロンでやった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくご説明いただきありがとうございました。
ヘナも、気になってたのですが、これでよく分かりました。

理髪店で 私も相談しました!

やはり 白髪染めが良いそうですよ。ヘアカラーでは 思った色に染まらずに

白髪が 光の加減で「金髪」に見えるそうです。

実際 私の兄が ヘアカラーで染めたとき 「金髪」に見えてました。

私は 染めるか・・ まだ我慢するか・・・ 迷い中です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・わかりやすいご説明ありがとうございました。