アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「将棋に将棋オンチは存在しない。
なぜなら、将棋は”知識”の積み重ねだから。」
という文章に出会いました。
将棋には持って生まれた素質などは関係ない、というような意味なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「将棋に将棋オンチは存在しない。

>なぜなら、将棋は”知識”の積み重ねだから。」
おそらくは加藤一二三九段の話だと思い
ます。

才能を開花・成長させるのに適した時期
及び環境という物は有ると思います。
また"知識"を積み重ねる事を苦にしない
性格というのも有ります。
#体を動かす方が好き。

それらを持って生まれた素質に含めるか
どうかですが...
ただ「..だから、"知識"を積み重ねさえ
すれば、誰でもトップレベルになれる」
と言っている訳でも無いと思います。
#単にオンチでは無いと言っているだけ
    • 0

私は将棋の強さは素質に関係するという意見です。

》 将棋には持って生まれた素質などは関係ない

アマチュア・レベルの話としても、素質が関係しないわけがありません。学生時代、将棋部に入っていましたが、部員は、将棋に熱心かどうかに関係なく強くなっていく度合いが違いました。これは将棋の素質の差だと思います。

また、後輩に学生名人になった人がいましたが、その人の強さは将棋に向いた「性格」に由来するように思いました。もちろん、「手」が見えるということもあったのでしょうが。

今は、ひとが将棋を指しているところをときどき観戦しますが、弱い人はいつまでたっても弱いようです。

》 なぜなら、将棋は”知識”の積み重ねだから

”知識”(定跡、手筋、過去の棋戦の指し手、など)をたくさん覚えていくことは有益でしょうが、将棋の強さに必要なものはそれだけではありません。これは断言できます。

ところで、「「将棋に将棋オンチは存在しない」と書かれた人は専門家(プロ棋士)でしょうか。ちょっと興味があります ^^。
    • 0

一応、アマチュアですが将棋5段、囲碁7段所有です。

私のレベルまでは、素質は関係ないそうです(笑)。特訓しだいで誰でも到達できる場所です。
でも、プロになって、さらにトップとなると素質は関係ありますね。

将棋オンチというのがどのくらいのレベルを指すのかわかりませんが、初段になれば、世間一般では弱い、とは言われにくいでしょうから、級位者をオンチというならその言葉は正解です。
    • 0