アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。20代後半の男です。
恋愛に対して疎く、よろしければ皆さんの力をお貸しください。


半年以上食事に行ったりデートすることもあった1つ先輩の女性(Aさん)に先日告白しました。
Aさんはやや天然で、かわいらしくてモテるのに恋愛経験は少ないといったタイプの女性です。
告白時の返事は「数日中に必ず返事をするから待っててほしい」ということで、次の日以降も職場では普段と変わらず仲良くしていました。

約10日後に食事をした時に返事をもらったのですが、
「ずっと後輩だと思ってて気づいてなかった。本当に鈍くてごめんね」
「私本当にそういうの鈍くて、自分が誰かを好きになったりっていうのもよくわからないの。後で気づくんだよね」
「でも気まずくなるのは嫌だから明日からも仲良くしてね」
とのことで、とにかく今は後輩としか見れないとのことでした。

その日はいつもどおり家まで送り、そこで、しつこいと思われるかなと思いつつも、Aさんを抱きしめて
「本当に好きです。気持ちは受け止めますが僕はずっと好きなのでAさんの気持ちが変わったら言ってください」
というようなことを言ってしまいました。

それから一週間は普通に(というかこれまで以上に)仲良くしていたのですが、先日大人数での飲み会があり、終電が無くなったため僕は後輩(男)宅に泊まることになりました。
後日話を聞くとその日、僕の友人(男)と先輩(男、無害)が無理言ってAさん宅に転がり込んだとのことで、僕には知られたくなかったようですが、つい、
「あいつ泊まったんですね。俺の同期がお世話になっちゃってすみません」
などと言ってしまい、なんとなくそれからよそよそしくなったような気がします。

もう一つ心当たりがありまして、大人数での飲み会の次の日「後で電話していいですか?」とメッセージを送ったところ既読のままスルーされてしまい、数時間後思い切って電話したところ出てもらえませんでした。(前日明け方まで飲んでいたので寝てしまっていたようです)

(時系列としては、飲み会→次の日電話→その次の日「泊まったんですね」)


フラれたのに近づきすぎなのはわかっていますが、そのまま気まずくなるのも辛いです。あえて気づかない風に今までどおり振舞っているのですが、しばらく距離をおいた方がいいのでしょうか?(ちなみに今はよそよそしくなって3日目くらいです)
また、疲れているからよそよそしくなってしまう、という可能性は考えられますか?
今まで周りから付き合ってると思われるくらいに仲が良かったのでショックです。

本当に情けない話ですが、自分では冷静な判断ができないので、アドバイスをいただけたらと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのAさん宅に泊まった友人「男」とAさんに何かあったのでは?友人「男」に聞いてみてはどうでしょうか?何もなくただ疎遠気味になってるのであれば、Aさんの中で心境の変化があったのでは?ガツガツした感じでなく気さくにライトな感じで振るまってみてはどうでしょうか?あまり小さな事で問い詰めると悪影響かと。

話ししたくなればきっとAさんから事の真実を話してくれるかと!大きな器で包んであげて下さい。もしかしたら他の何かで悩んでるかも知れませんしね。頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。友人にはいろいろ相談もしており、その話も聞いたのですが特に何も無さそうでした。
あまり考えすぎず気さくに振舞ってみます。

お礼日時:2015/01/24 13:34

なんかね。

勘なんですが、男の臭いがします。意外と近いところにカレシがいるような気がします。んで、職場内恋愛だから隠してる、みたいなね。
返事を保留にしたでしょう?それは、「付き合うかどうかを考える」のではなく、「なんといって断ろうかを考える」だったんです。だってね、もし付き合えるかどうかを考えるなら、その断りの理由ではないと思いますから。その断りの理由は「あなたが私を好きだということは考えてもみなかった。つまり、私はあなた(質問者さん)のことは恋愛対象に見ていなかった」ということですから。そしたらもう即答でお断りでもよかったはずです。それをわざわざ時間を置いているあたりが、ね。

抱きしめられたあたりから、質問者さんの動きが抑えがきかなくなっていることに危機感を持ち始めたんじゃないかな。ひとつは、彼氏にバレて揉めること。そのときは「またお前はそういう人を勘違いさせるようなことをしたのか!」的な怒られ方をするでしょう。もうひとつは、質問者さんが感付いたり、周囲に相談して回って「質問者さんがその子のことが好きで口説いている」ということが噂になることです。

ただ単に彼氏がいるだけなら、上手いことかわせばいいし、なんとなれば「ごめんなさい付き合っている人がいるんです」でいいとも思います。しかし、「お前、(質問者さん)と噂になってるみたいだけど、どうなってんだ」というツッコミを恐れているような気がしています。
ただし、根拠はありません。私の中のオバチャンが、「アンタ、それきっと社内に彼氏いるわよ」っていってるのです。もしそのカレシが妻子ある人ならば、「アラー、そういうことなのねー」って思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。職場に彼氏がいるということですが、それは無いと思います。元彼と別れる経緯でたまたま力になったことから仲良くなって、それから一緒にいるという感じだったので。
皆さんの回答から、おそらく相手は少し僕の気持ちが重く感じられてきて悩んでいるというように思いました。
しばらく挨拶と時々会話をする程度で様子を見ようと思います。

お礼日時:2015/01/24 20:55

NO!あなたはすでに完璧にフラれています。

現実を受け止めてください。いいように考えないで。フラれる→電話拒否られる→飲み会の件、で、すでにじめっとした感じが漂っています。先輩はこれからも仲良くってことでしたが、「うわ~フラれちゃった、ショックだな。でも仕方ないっす。つぎに俺に好きな子できたら相談乗ってくださいね」って感じでいって、本当につぎに先輩より若い女の子が気になってる風を装えば、先輩の気が引けたかもしれないのに・・・女ってそういうとこあるから。でもすでに↑みたいなことがあって、先輩的にはちょっとキモい、になってるかもしれません。厳しい言い方ですが、そんなもんなんで。仲が良かったのは、あなたのことを女友達orペットみたいに思ってたから。私もそういうのやったことあります。好意をもたれちゃったけど。勘違いさせたのは申し訳ないと思ってるけど・・・ときめいてる雰囲気は出してなかったのにな~。

ただ、私もその男の子をちょっと避けた時期があって、しばらくしてその子に彼女ができたって噂で聞いたとき、ちょっと面白くなかったな。そういうときにもう一度アプローチされたら、何かあったかもしれない・・・。だからあなたもしばらく先輩とは接触しないようにして、別の女の子と仲良くなったほうがいいよ。そんでそれが噂になるようにね。その子が気に入ったらその子に乗り換えればいいし、やっぱり先輩が好きだったら、いい頃合いに先輩にもう忘れた雰囲気で近づいてみたら、反応がかわってるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。かなり仲良かったぶんなかなか受け止めきれなかったんでバッサリ言ってくれてありがとうございました。少し距離を置いてみますね。

お礼日時:2015/01/24 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています